看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

義歯を外す必要性

<2009年05月11日 受信>
件名:義歯を外す必要性
投稿者:春風

知識・経験不足で困っております。今さら聞くことができずここにこさせていただきました。
義歯についてなんですが...
胃カメラやアンギオは外さないといけないことは分かります。
大腸ファイバーやポリペクの時は義歯は外すことが必要ですか?
私の中で、穿孔や急変に備えて大腸ファイバーなども外すことが必要と考えますが間違ってますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変して挿管が必要になったときにいちいち外してられないし、そのままMRIとか検査に行く場合もあるので外したほうが良いのではないでしょうか。
そもそも、検査をするのに義歯をつけている必要はないと思います。
春風さんが考えるように急変時の対応をするときは義歯を外さないでいるよりも義歯を外すメリットの方が断然大きいからではないでしょうか。


No.2
<2009年05月13日 受信>
件名:MRIの時にも外す...?
投稿者:春風

匿名さん、お返事ありがとうございました。検査で義歯は必要ないことと 急変に備えて取っておいていいのですね。ありがとうございました。
質問ばかりで申し訳ないのですが、MRIは義歯を外さないといけないのですか?持ち込み禁止にはなかったと思ってたので頭にありませんでした。金属が入ってるから義歯もとると解釈していいですか?


No.3
<2009年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

入れ歯には部分いればのようなブリッジがついているものもあるので、MRIのときははずしたほうがいいです。


No.4
<2009年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まさみ

義歯には磁石固定するタイプのものがあり、そういうタイプは必ず外した方がいいです


No.5
<2009年05月28日 受信>
件名:基本は・・・
投稿者:ジンベイザメ

義歯は誤嚥する可能性があるので、検査時ははずす、とされています。
検査時にどのような薬剤を使うかわかりませんし、何が起こるかわかりません。
予見しての対応です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME