看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自責の念

<2009年05月08日 受信>
件名:自責の念
投稿者:かな

はじめまして。看護師歴4年で現在は、二児の母で専業主婦をしています。仕事から離れて2年が立ちますが、今でも 看護師時代の自責の念があります。看護師2年目の時 褥瘡で入院してきた方がおられました。その方はCVが入っていて、ある受け持ちの日 ギャッチアップで援助を行い その後部屋から出る際、CV接続が外れ大量出血をしているのを発見ました。 バイタルは異常なく、ヨウタイは変わりありませんでしたが、その3日後ゴエン性肺炎となり状態は急変。そのときの、採血では、やはりHb ALB TP共に入院時より低下していました。その時は、師長には『老人だしねぇ。褥瘡からの浸出液もあるし』といわれ 主治医もデーターをみて、私を攻めることはありませんでした。その後、他科へ転科し 治療を続けたものの、亡くなられました。そのため、転科後の事はなにもわからず、ただ亡くなったということだけ伝わってきました。
いまでも、もし あの出血さえなかったら 助かっていたんじゃないか?とおもってしまい 自責の念にかられていますかられています。同僚には、考えすぎもある。そういう思いをしてる看護師なんて一杯いるよ。けど、みんなそれを乗り越えてるんだよ。といわれます。しかし、私自身そのことが頭から離れず、毎日考えてばかりです。この思いをどう乗り越えればいいかアドバイス頂きたくて投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月09日 受信>
件名:過去は過去
投稿者:りんこ

過ぎてしまったことはもう仕方ありません。

タイムマシーンにのって過去にもどれればわからないですけど・・・。

もちろん、それを教訓にして繰り返さないように、確認を怠らないようにする

のは必要だとおもいますが。

いくら看護師といえどミスのない人はいません。

ただ、人の命にかかわることなので、大事なことはきちんとおさえていくだけ。

自分を責めるより、これからどうすればいいかにエネルギーをむけましょ。


No.2
<2009年05月09日 受信>
件名:かなさんへ
投稿者:あだちさん

非医療従事者なのですが、敢えて一言添えたく思います。仮にかなさんのミスとしても、後のフォローはあったし、万事を尽くしたのですから…… かなさん、そんなに凹んで欲しくないです。私も平社員18年で色々失敗ありました。かなさんのと私のとは比較にもならないけど、そういう辛い物事を乗り越えて自分や他人を幸せに導く事が、今を生きる私達の宿題だと思っています。かなさんのその自責の念を洗い流せ忘れろとは言いません、心の片隅にそっと置いて下さい。(41♂+恋愛婚活忘却中)


No.3
<2009年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

コメントありがとうございます。やはり、りんこさんがおっしゃるように過去の事をいつまでも考えてても仕方ないですね。
私自身今までは、ミスをドクターに報告し、採血を依頼し、その結果を見てドクターが何も指示を出すことなく『様子見で』と言われたことで 自分のやらないといけないことを やった。とおもってました。(輸血はしませんか?とも聞いた)それ以上の判断はドクターの領域だし...と思っていました。だけど、色々考え出したら苦しくて苦しくて。つい先日、帝王切開で出産しました。術後がしんどくて...そしたらフト、あの患者さんも、苦しかっただろうな。と思ったら 自分が幸せになって良いのかな?と考え出しちゃって...でも、子供のためにもしっかりしないといけないし。
この思いを 次のバネにして学びとして、頑張るしかないですね。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME