看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公

<2009年05月03日 受信>
件名:お礼奉公
投稿者:るみるみ

来春看護学校受験を考えてます(勉強してない!汗)。お礼奉公というものがあるじゃないですか、人によっては、いいものだという人もいればあんなものがあった為に大変だったという人もいて…
それを活用した方がいいのかよくわかりません。奨学金貰ってお礼奉公した方、どうだったかお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月03日 受信>
件名:お礼奉公制度。
投稿者:KOU

私もお礼奉公で看護師の資格を取得しました。
病院によって、制度の内容はさまざまです。
例えば、入学金、授業料、実習費用、制服代、教科書代、など学校卒業までにかかる諸経費をすべて出してくれる病院と、入学金と授業料だけ出すといった所もありさまざまです。
また、卒業までにかかった年数をお礼奉公として病院で仕事するという形もあれば、本当にさまざまです。
また、病院付属の学校を持っているところもあり、そういった病院は学校への人数枠をもっており、一般入試者より合格しやすいということもあります。
まぁ今はどうなのかは解りませんが・・・。

また、いろんな事情で学校を中途退学した場合の返金の問題や、どうしてもその病院で働けない事情があった場合の対処など契約前にきちんと確認しておくことをお勧めします。
【お礼奉公制度】事態が問題視されているので病院側も公には【御礼奉公制度】を公表していないところもあるようです。

以上のことを踏まえて考えてみるのはいかがでしょうか。
ちなみに私は御礼奉公性は別段苦痛ではありませんでした。
学校に行きながら仕事するのは大変でしたが、卒業後全く知らない病院で一から働くより知っている病院で働くので、人間関係もある程度構築されていたということもあるようで精神的に苦痛となるのは少ないようです。


No.2
<2009年05月03日 受信>
件名:妹がそうだったかな?
投稿者:あだちさん

妹がそうだったかな?…高校卒業後、近くの病院に勤務しながら準看の学校に通っていました。準看護師になってからは 数年間は同じ病院に勤務してました。詳しくは判らないけど、色々あったみたいでした。(今は主婦兼三児の母、他人は妹を姉と勘違い…頼りない兄の私…)


No.3
<2009年05月16日 受信>
件名:奨学金ですか?
投稿者:popo

礼奉公ですか?最近は使わないと思っていました。私の看護学校でもありました。
奨学金を必ずもらわなくてはならず、もらった年数その病院で働けば奨学金は返済はしなくていいというものでした。
 私は病院付属の正看護師の看護学校だったので大変助かりました。その看護学校に入れれば就職先が決まったようなものでしたし、卒業してからも友人も多く卒後研修も同級生ばかりで学生時代に戻った感じで楽しかったですね・・・・病院はほとんど同じ看護学校の卒業生なので摩擦も少なかったように思います。
 奨学金返済と言っても大学や他の専門学校は学費がとても高いですよ・・・・本当でしたら自分で学費を払うところを病院が出してくれているので病院で働かないのならば自分で学費を払ったと思えばよいのではないでしょうか? 
ただ進学を考えると条件のつく場合がありますのでよくわかりませんが・・・・・
卒業後は看護師として働くのであればいい制度だと思います。受験頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME