看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動について

<2009年05月02日 受信>
件名:異動について
投稿者:えり

はじめまして
私は看護師としては3年目ですが病院が2つめで一年目のときから手術室勤務でした。
しかし、2年程たち殆ど器械出ししかできなかったため看護らしいことができず、自分でもずっといても進歩がないのは向いてないのだと感じ異動願をだしました。
しかし私のプリセプターは私が異動するにあたって、「中途半端」「そんなに完璧なの?」「オペ室でがんばれないなら他いってもだめ オペ室の看護ができないなら病棟の看護はできない 病棟はもっと大変」「コミュニケーションがだめ」「気が利かない」
「あなたを育てるのは大変」といわれたり、仕事中に「一年より劣ってる」
などいわれ、正直この先輩の指導の下でやっていく自信もなくなったというのもあります
それ以前に続ける意欲もなかったのですが。。
今の部署でがんばれないと他でもダメなのでしょうか?私は人とのコミュニケーションが得意ではなく誤解されるとことろがあり、自分にも自信がなく、さらに先輩に言われて自分の会話に自信がもてなくなってます。患者さんは好きだし、ケアをしてよくなってほしいという気持ちがあります。でも先輩に言われたことなどがひっかかり、なかなか前向きになれません。もう異動願はだしてしまったのですが、オペ室でがんばれないと病棟はダメなのでしょうか?長くなってすみませんが回答していただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私は手術室の経験はありませんがお話を伺ってその先輩から離れてみるのもいいのではないでしょうか。
患者さんのことが好きなのならきっといい看護ができると思います。
私はずっと病棟勤務でした。おばさんナースでいまだに人間関係に悩んでいます。自信もありません。
みんな同じだと思います。一緒に頑張りましょうね。


No.2
<2009年05月02日 受信>
件名:非医療従事者+41♂+平社員18年生の書き込みです...
投稿者:あだちさん

えりさん、毎日お仕事お疲れ様です。頼りない書き込みかも知れないけどね、他場所で出来るかどうかは、えりさんのやる気次第だと思う。 また初めからやり直し学び直しになるけどね、えりさんが次の所でやる気満々ならば、指導役含めて周りの人は判ってくれると思う(次の所の人間関係の善し悪しにも寄るかも知れないけどね)。えりさん、弱気なんかに負けるな!


No.3
<2009年05月03日 受信>
件名:そんなことないです。
投稿者:パフェ

私も1年目はオペ室でした。そこで病棟はもっと大変だと言われました。なかなかオペ室以外の部署に配属されず、やっと病棟に配属され、今、病棟の看護師やってます。で、感想はオペ室のほうが楽でした。とりあえず常に医師がいるし。病棟のほうがはるかに大変なのは事実です。が、看護師として病棟経験は必須だと思います。1年目からずっとオペ室にいても使えないのではないでしょうか。ある程度経験積んでからオペ室ならまだいいと思います。でもやる看護は限られてしまいますよね。わざわざ看護師じゃなくても研修医がやってもいいのにとよく思ったものです。大丈夫です。やっぱり看護師は病棟やって何ぼですよ。頑張って下さい。


No.4
<2009年05月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:えり

ぴょんさん、あだちさん、パフェさん励ましの言葉ありがとうございます。
病棟のほうが忙しいだろうし、患者さんとのコミュニケーションもするから自分自身が傷つけられることもあろうかとおもいます。でも思うんです。手術室で働いてきて、手術室を否定するわけではないですが、やはり患者さんのメンタル的な痛みや思いを知らないでやるのは、作業になってしまうんじゃないかと。たとえ看護だとおもってやっても、それは自分の思い込みや自己満足になってしまうんじゃないか、と。きっと病棟ではまた一からでもっともっと新たに大変なこともあると思いますがやる気はあるし、がんばります
指導者の言葉に対して悔しさと不安はありますが、やり通したいです


No.5
<2009年05月03日 受信>
件名:私のこと?びっくり
投稿者:ナイナイ大好き

私は看護師としては2年目です。
一年目は手術室勤務でした。
私も殆ど器械出ししかできなかった。最後は簡単なオペもいれてもらえなかった。
オペ手順もおおまかなものを覚えて「みて覚える」これができなかった。
提出したレポートは、みんなにみられて大爆笑。つらかった。同期はいません。
私の二年目のプリセプターはイライラしてこわかった。
説明がわかりにくい。
気性の激しい師長には「看護師向いてるとおもってるの?」
 「あんたなんか病棟はもっと大変」「気が利かない」「年食ってるだけで頼りない」
といわれた一年間でした。
最後は、師長が勝手に私のノートをもっていき、先輩を呼んで私のノートをみて大爆笑。
これが大きな退職理由。これは指導ではない。
勉強する意欲がどんどんなくなっていきました。気持ちわかりますよ。
他の病院に勤務する先輩に「辞めるしかない」「そんな病院でがんばったならどこ行ってもあそこよりまし”!!!」で踏ん張れるといわれました。

私は今看護師2年目で病棟1年目の看護師として4月から働いてます。
「採血したことないの?」「○○したことないの?」などいわれてつらいこともあります。
4月中ごろから夜勤(経験者だから)はきつい。わがままな患者に振り回されてます。
でも、あの環境で働いていた頃のことを考えると今は本当に幸せです。
ナースコールを一生懸命できるだけ自分が対応してやる気をみせる。とか努力してます。
オペ室は病棟で使える看護技術が少ないから大変です。
でも、オペ室はオペ室。病棟は病棟だと思います。
私は病棟にいってよかったです。


No.6
<2009年05月04日 受信>
件名:病棟勤務。
投稿者:KOU

手術室での看護と病棟での看護は全く違います。
手術場で看護ができても病棟では全く通用しないと思います。
手術場には、必ず主治医や、麻酔科、他の看護スタッフがいる中で手術が行われており、何かあっても必ず医師がいるということです。
しかし、医師が24時間つきっきりで常勤しているわけではありませんよね。
患者になにかあっても看護師がまず最初に対応しなければなりません。
そういった事は手術室ではまずないでしょう。
適切に対応するためには、知識、技術、は必要です。

「手術室に看護はない」ということも以前は聞かれており、現在はそうではないという声も聞かれていますが、病棟・外来など様々な職場を経験した私自身「手術場に看護はない」と思います。
手洗い看護師もある程度経験を積めば覚えるもので、はっきり言ってしまえば同じことの繰り返しであると思います。
しかし、病棟は患者さんは千差万別。
個別性を踏まえた看護が必要ですね。
また、患者からのクレームなんて手術室ではまずないですから、病棟特有のものだと思いますし、コミュニケーション技術、観察能力など学べるところだと思います。
「自分には手術室の適性はない」と判断し病棟に行くのは良いことだと思います。
もしかすると病棟での適性が開花することもあるのですから。
「コミュニケーションがだめ」と判断したのなら、よりコミュニケーション能力を磨くために病棟で勉強するという解釈をしてはいかがですか?
その先輩看護師の言うことがすべてではないと思います。

しかし、病棟での勤務は「経験者」として扱われるので「こんなこともできないんですか?」と言われることは覚悟しておいてください。
6年間手術室で勤務し、病棟移動になったとき2年目の看護師から私はいろいろといやみを言われましたよ。
辛かったですが、経験がないため仕方ないと思い受け入れてきました。
また、手術後の看護を手術室看護と継続して理解でき、勉強になりました。
いろいろと大変かもしれませんが、ご自分で決めたこととして、がんばってください。


No.7
<2009年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

KOUさん、ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。病棟にいったらまた大変なことも沢山あると思いますが
、今度こそあきらめずにがんばります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME