看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オフの自分について

<2009年04月28日 受信>
件名:オフの自分について
投稿者:自立できない26歳

今の病院に就職して、ちょうど一年が過ぎました。とても忙しい病院(病棟)だけど、やりがいを感じるし、毎日全力投球で看護をしています。
でも、オフの自分は充実できていません。むしろ荒れ果てています。自分投資や自分磨きができない自分。無気力に襲われ、なにもやる気が起きません。
お腹がすいたらコンビニ、洗濯や掃除も限界までしない。化粧やおしゃれも全く興味なし。寝るか、タバコを吸うか、刺激がほしければ、パチンコ屋へ。
最近は過食嘔吐までしてしまう。仕事に対するストレスなのか、それとも自分自身が甘えて好き勝手にやっているのか・・・。こんな人生、こんな人間、最終的には自己嫌悪。
こんな人間が看護師してるって患者や同僚が知ったら・・・。
ただ自立できていないだけってのは自分自身でわかっているから、私は現実から逃げているだけだとわかってます。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月28日 受信>
件名:オフの使い方は色々
投稿者:あだちさん

こんにちは。お仕事お疲れ様です。次の日の仕事に向けてやる気を貯める事、仕事のストレスを放出する事、…オフの使い方は色々です。今自分に興味関心ある事以外に猛進する事もそのうち出て来ます。そんなに自己嫌悪する事なく、オフのパチンコを楽しんで。パチンコ屋でナンパ・逆ナンパ…って事もそのうちあるかも?(ギャンブルは恋愛・婚活で充分堪能の41♂+非医療従事平社員)


No.2
<2009年04月28日 受信>
件名:頑張らないで
投稿者:きんたろう

なんかきつそうですね?
きっと看護師として本当に全力投球でこの一年間頑張ってこられたんだなあと、ひしひしと伝わってきます。看護/医療関係の人間は、自分を犠牲にして(肉体的にも精神的にも)頑張ってしまうことが多々あるようです。自立できない26歳さん、最近よく眠れますか?些細なことでイライラしたり、涙がでてきたりとかはありませんか?
もしかすると軽い欝かもしれません。できれば診療内科での検診を受けてみてください。
看護師であっても生身の人間です。人間である限り完璧にはなれないのです。
不完全でいいじゃないですか  完璧じゃないからこそ肉体的にパーフェクトじゃない患者さんの痛みがわかるのでは?
只 ご飯だけはきちんと食べてくださいね。たった一つでも自分に何かをしてあげることはとっても重要なことです。
患者さんにするように自分にもやさしくしてあげてください。
あんまり頑張りすぎないで
たまには休暇も必要かも


No.3
<2009年04月28日 受信>
件名:がんばってらっしゃいます!
投稿者:かこ

26歳さんが自立できてないとか、決してそういうことじゃないように思います。
仕事に全力投球している一方で、私生活の方がおざなりになりすぎている・・・これってバリバリ働いてるサラリーマンではよくあることですよね?
私は今は病院勤務ではありませんが、仕事で疲れるとホント無気力になって帰宅後は何もしたくなくなるのに、そのくせおそくまでテレビなんか見たりなんかして不健康な生活へと傾いてしまいます。

26歳さんは女性ですよね?
私も女性として、どんなに仕事が充実していてもそれだけでは満たされない気がします。
私生活に女性としての潤いや喜び(恋愛じゃないですよ)がなくては、心にぽっかりと穴が開いているように感じる・・・。
これを自分ひとりの力で解決しようとしても難しいと思います。
本当は仕事と家の他に人と交われる居場所を、と言いたいところですが忙しくてそれどころじゃないですよね?

1番簡単な方法は家に人を招くことです。
理由はなんだっていい!
うちなんか、子どもの先生の家庭訪問のお陰で部屋が片付き(笑)、生活がいい方へ変化しましたよ。
家族でも友人でも同僚でも近所の人でもいいから、自宅に招いて、私生活に新しい風を吹き込んでください!


No.4
<2009年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:自立できない26歳

暖かいご指導、ご返事ありがとうございます。
投稿した後、自分の醜態をさらしてどうしたいのか、自問自答していました。
でも、このままでもいいんじゃないかって少し気が楽になりました。
オフも充実している同僚や同級生の話を聞くとついあせってしまいました。
でも、これからも生きたい、元気になりたいって患者さんの為に、授かった自分の人生を奉仕していこうと思います。


No.5
<2009年04月29日 受信>
件名:自立してますよ
投稿者:りんこ

気分転換なんてひとそれぞれです。

1年目なんてつかれちゃって休みの日はねてばかりいました。
だんだん、なれてくると、遊びに行く余裕もできてきます。

あとは楽しめそうなことを少しずつはじめてみるとか・・。
正直、楽しみがないとやっていけませんから、この仕事はとくにね。


No.6
<2009年04月30日 受信>
件名:簡単に出来る事から変身変化をする
投稿者:あだちさん

例えば、バチンコ屋に行く時は、従来よりも多少割増してお洒落するとか化粧を念入りにするとか。オフ時の自分の変身変化を、身近なところから少しずつでも初めてみませんか。 案外充実感を味わう事出来るかも。


No.7
<2009年05月09日 受信>
件名:心より応援します。
投稿者:ゆきな

私も経験ありますよ。 仕事に命かけている感じがしますね、全身全霊を注いでいたら確かに何かしようという気持ちには成れませんね。 でも、ありのままの自分が好きでは無いですか? 部屋が汚くて死ぬわけではないし、それでいいと思えたらそのままでいいんですよ。 患者様や同僚の方が今ある姿を受け入れてくれているはずです。仕事完璧、こんなに出来る人なのに違う一面を持っていたなんて  と親しまれるかも。
   私からのお願いです、どうか どうか頑張り過ぎないで。健康が一番有難いから。


No.8
<2009年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も1年目は生活ぼろぼろでしたよ。夕飯はチョコ、なんてこともあって体重がとんでもなく増えたり。
休みの日は眠って終わったり。部屋だって恥ずかしいくらい散らかしていました。
自分磨きなんてまだまだこれからですよ。
でもほんと、食事だけはきちんと心掛けて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME