看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30才での転職

<2009年04月28日 受信>
件名:30才での転職
投稿者:かちかちやま

皆さんこんばんは。
私は現在、中規模の救急病院の救急センターで働いています。
新人のころからなので、もう9年目です。

うちの病院は総合病院ではないため、3次救急ですが小児・産科・熱傷などの患者は受け入れていません。
救急に携わって8年あまりたち、救急が好きだったので今までやってきましたが、数年前からいろいろな本やテレビをみるうちに、もっと救急を極めたいと思うようになり、小児や産科の救急も勉強してみたくなったのです。私の住んでいる地域は大きな病院が少なく、もし転職するとするなら県外を考えています。
そのような気持ちがあったにもかかわらず、日々の激務に加え、委員会などの仕事や部署でのリーダー的な役割もまかされるようになり、そのような日々に流されて転職するタイミングをうしなってしまったような感じになっています。
長くいればいるほど人間関係も出来上がっているので今の職場の居心地は悪くないです。

スキルアップのために思い切って転職し、新しい環境で1から勉強してみたい、という思いはありますが、この年になって就職先があるのか、県外の新しいところでなじめるのか、結婚もしていないのと親も高齢でその辺の心配もあるし、このままこの病院で働いていた方がいいのか、とも思う自分もいて悩んでいます。

30歳台で転職した方のご意見が聞きたいです。
読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月28日 受信>
件名:あります
投稿者:レモン

私は続かなくて転職繰り返してきました。30代後半ですが就職口はありますよ。経験の浅い私でさえあるんですから経験のある方ならたくさんあると思います。要は自分に何ができるかで決ってくると思います。


No.2
<2009年04月28日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:早苗

ご自分が「これを極めたい!やりたい!」と思える分野を
見つけられるのは凄く幸せなことですね。
看護に関しては就職先自体はよほど選ばなければ
選択肢はたくさんあると思うのですが、
かちかちやまさんは、9年という救急のキャリアをお持ちなので、
個人的には、認定看護師や専門看護師などのより高次の資格を
目指してキャリアを構築したほうが良いのでは?と思います。
認定だったり専門だったりとなると、金銭的な問題や
やたら役割や責任が重くなったりといい面ばかりではないかもしれませんが…。

おそらくスキルアップといっても、9年の救急看護のキャリアをお持ちの
かちかちやまさんにとっては、もしかしたら、他の医療機関のレベルの低さを感じたり、
救急という比較的人気の部署には配属されない可能性もあり得ます。
また、産科救急(母胎搬送)というと恐らく殆どの地域で
周産期母子医療センター(産科&NICU)対応になるのではないかと思います。
小児救急も小児科医の充実している病院、小児病院などでしたら
充実しているとは思いますが・・・。
もし、小児や産科を考えているのであれば、NICUやPediatric ICUなど
の分野も考えてみるのはどうでしょうか?

看護師に関しては、30歳台での転職経験者は山のようにいると思います。
お金儲けはできない分野ですが・・・
「やりたい!やってみたい!」と思える時期に挑戦しておかないと
あとで後悔しませんか?
私自身も20代後半で、来年度大学院進学を考えています。
もとが楽天的なので何とかなるかな程度のちゃらんぽらんなのですが(笑)
一緒に頑張っていきましょう!


No.3
<2009年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:かちかちやま

レモンさん、早苗さん早速のアドバイス、どうもありがとうございました。

とても勇気付けられました。
小児・産科分野はホントに学生時代に勉強しただけなので、今となってはほとんど忘れてるし、成人の救急が嫌いなわけではないので総合的に救急を受け入れている病院がいいなあと考えています。(人気があるかもですが・・・)

今、ちょこちょこ病院についても調べているところです。
そして来月上司との面接もあるのでそこで相談してみようかなと思います。

また悩んだらこちらでも相談させてください!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME