30代後半正看護師の看護学生です。1年坊主です。生化学の授業が始まりましたが、化学を高校時代やっていないので、全く分かりません。高校の参考書を買って来て読んでいますが、糖なんかは化学2の範囲も含まれるので、追いつきません。糖の種類、構造式、名前、性質などを今は授業でやっていますが、これらが実際学校のテストで出題されるのですか?勿論ご自分の学校での体験でいいので教えていただければ嬉しく思います。覚える事があまりにも多すぎて、とてもじゃないけど、ついていけない気がしています。落第決定って感じで、せっかく合格した看護学校だけど諦めなきゃと思って落ち込んでいます。何でもいいのでご回答宜しくお願いします。構造式、アルドース、ケトース、トリロース・・・・・酸化、還元、グルコン酸・・・本当にこれらを全部覚えるんですか?無理じゃないですか??
私は生物を高校でやっていませんでした。
遺伝とかわかりませんでしたが、遺伝看護を学ぶには必要なことなので
ひたすら暗記していました。
社会人学生だったので道を歩きながらでも勉強する時間を作っていました。
生化学については、ごはんを食べたらとうなるか?、中性脂肪はとうなるか?
糖の吸収はどのようにされるのか、ということが理解できると思えば、興味がわくかもしれないし、乗り切れませんか?
構造式は覚えなくてもよいけれども、違いは理解しておくと看護師になって専門的に学ぶ機会を得たときに理解を助けます。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室