看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師→保健師

<2009年04月19日 受信>
件名:看護師→保健師
投稿者:のっち

現在看護専門学校に通っています。
3年後に看護師免許の取得・卒業の予定なのですが…

その後奨学金返済のため5年間病院で働き

5年経ったら保健師の資格も取りたいと考えています。。


そこで質問なのですが、

?その状態で…今から8年後に保健師の資格を取るために
保健師養成学校(?)に入学するためには
どのような試験があるのでしょうか?

?看護師の資格をもった状態で入学したら
どのくらいの期間学校に通えばいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃみぃ

保健師の資格取得には、保健師養成のための専門学校(今は少ないです)
もしくは、看護大学になるかと思います。
看護師の資格を取得していれば、保健師の専門学校に入学後1年間学ぶか、
看護大学に編入し、2年間学ぶか、看護短大などの専攻科(地域看護)で
1年間学ぶという形になるかと思います。
専門学校では看護学は必ずありますが、英語があったりなかったり。
看護大学編入も大学によって違いますが、国公立であれば看護学、英語、小論文、
面接という線が一般的ではないでしょうか。
私立であれば、看護学、面接、小論文など、英語を省くところもあります。
専攻科も同じかんじですね。英語があったり、なかったり。
どちらにしても、看護学は必須ですね。
ご自身が希望する学校の入試の科目を確かめるのが一番だと思います。
8年後のことなので、時代の流れで変化はあるかと思いますが、
現在は一般的にこんなところではないでしょうか。
がんばってください。


No.2
<2009年08月22日 受信>
件名:保健師の学校生活
投稿者:ななし

現在通っている学校はとてもきびしい養成所です。
みんな保健師になりたいという夢を持って入学してきました。
しかし実習がきびしすぎて生徒数は入学時の2割がやめてしまいました。

頑張っていたにも関わらず再実習しても落とされ、何が悪いのかもわからない状況で辞めていかなくてはいけないのはあまりにも辛すぎます。

保健師ってそんなに偉いでしょうか?学校に入学させておいてまじめに頑張っている子に対し、平気で留年を言い渡す意味がわかりません。

実習のたった数日で向いてないって何がわかるのでしょうか?
育てる気はないんじゃないかという不信感でいっぱいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME