看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。悩んでます...

<2009年04月19日 受信>
件名:新人看護師です。悩んでます...
投稿者:なつめ

私はこの4月から病棟で働き始めました。

今は毎日先輩と一緒にケアをするのですが、日々の業務の流れについていくのが精一杯です。
病棟の先輩もプリセプターさんもとても優しい方で、丁寧に私に指導してくれます。

そんな恵まれた環境で働かせてもらっているのに、先日、完全に私の不注意でヒヤリハットをおこしてしまいました...

プリセプターさんや病棟の先輩に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何をやっても空回りするし、できないし、失敗するし...自分が情けなくて悲しくて、落ち込んでしまいます。

病棟の先輩からは「なにか聞きづらいこととかわからないことがあったら言ってね」と声をかけられたのですが、これ以上迷惑をかけられないし、何がわからないのかすらわからないので何も言えなくて...

でも、今の病棟で頑張って早く一人前の看護師になりたい気持ちもあります。
そのために、私はどうしていったらいいのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月19日 受信>
件名:ドンマイまだ始まったばかり。
投稿者:北国ジョニー

わかっていると思いますが、病棟やプリセプターに迷惑をかけてしまった・・・といいますが、ヒヤリ・インシデントで1番迷惑を被るのは患者さんです。それにヒヤリは、大ざっぱにいえば『自分はこんなコトがあったから皆注意してね』と警鐘を鳴らすものです。ですから迷惑だなんて考えず、困ったとき、わからないときは素直に聞きましょう。聞いて教えてもらえるのは今だけですよ。数ヶ月から1年は知識の蓄えと技術・業務に慣れていくのがやっとです。ですから看護師になれたからといって、すぐに完璧に仕事ができるものではないですよ、ゆっくり・焦らず・ゆとりをもっていきましょう!応援してます・頑張ってください。


No.2
<2009年04月19日 受信>
件名:北国ジョニーさんへ
投稿者:なつめ

ありがとうございます。

幸い、私の起こしたヒヤリハットは患者さまに害を与えることはなくて、それが救いでした。
患者さまに影響を及ぼすようなミスだったら…と思うとゾッとします。

病棟の先輩方に何も聞かないほうがかえって迷惑なのかもしれませんね…
これからは、もう些細なことでもどんどん質問して、いろいろ教えてもらおうと思います。
内向的な性格で人に自分から声を掛けるのはすこし苦手ですが、これも一人前の看護師になるための試練だと思って頑張ります。

優しいことばを掛けて頂き、気持ちが楽になりました。
これからはゆっくり・あせらず・ゆとりをもって頑張っていきます。
本当にありがとうございました。


No.3
<2009年04月19日 受信>
件名:わからない事知らない事はどんどん質問しよう
投稿者:あだちさん

41♂+非医療従事者+平社員歴18年生です。先に北国ジョニーさんが書いて下さった通りですね。予習復習は必要ですけどね、わからない事知らない事はどんどん質問しようね。質問されて年長者も学ぶ事もあるのです(再確認や教え方)。


No.4
<2009年04月20日 受信>
件名:お気持ちよくわかります!
投稿者:すみれ草

わたしも同じく一年目です(准看護師)。
「何をやっても空回りするし、できないし、失敗するし...自分が情けなくて悲しくて、落ち込んでしまいます。」と、書いておられますが、わたしも全く同じです。
わたしはヒヤリハットを2枚書きました。一枚はインシデント。もう一枚は、ヒヤリハットです。どちらも患者さんに直接の害はなかったです。インシデントはわたしの経験不足と不注意が原因。ヒヤリハットは、わたしが発見者でした。
ヒヤリハット類は起こさないにこしたことはないですが、人間誰しもミスがあります。わたしの病棟では、ヒヤリハット類はカンファレンスで事例として取り上げて、どうしたら次に起こさないようになるかを皆で話し合います。病棟皆でヒヤリハットを共有でき、失敗しないために対策を考えることができると思うと、書くことが苦痛ではなくなりました。
優しい先輩やプリセブターがいらっしゃるとのこと。周りが良い人に恵まれて本当に良かったですね!やはり、働きやすいかどうかは人間関係にかかってきますね。どんな些細なことでもどんどん質問していって良いと思いますよ。先輩方もなつめさんがわかっているか、気になってるかもしれませんよ。
時には深呼吸して、肩の力を抜きながら(焦らず)お互いに一歩一歩成長していきましょうね!!


No.5
<2009年04月20日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:なつめ

ありがとうございます。
確かに、病棟の先輩から『一緒に勉強していこう』みたいなことばをかけてもらうことがあります。
私が質問したことで先輩も学べたら、相乗効果というか、素敵なことなのかもしれないと思いました。
予習・復習をした上で、どんどん先輩に質問していきたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.6
<2009年04月20日 受信>
件名:すみれ草さんへ
投稿者:なつめ

ありがとうございます。

私の起こしてしまったインシデントが他の看護師に注意喚起していると思うと、自分を責めていた気持ちが少し和らぎました。
これからは 些細なことでもどんどん質問していこうと思います。

自分と似たような境遇のすみれ草さんも頑張っているんだと思うと私も頑張ろうという気になれます。
同じ看護職の1年目ということで、今もこれからも大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう。

本当にありがとうございました。


No.7
<2009年04月20日 受信>
件名:大丈夫だよ。そう思えるだけで十分。
投稿者:かしげ

なつめさん。そう思えるだけで十分です。私は今2年生ナースですが、1年目の時は12月くらいまでインシデントレポート書きまくりでした。私もだけど、プリセプターさんも上から怒られまくりで、ほんと何度も辞表を書こうかと思いました(笑)でも、問題児ナースもある時期を超えたらなぜか落ち着いちゃうものです。

私は1年生のとき、何がわかんないかもわかんないから、そのまま行動しちゃうという傾向がありました。私とおんなじ状況なんじゃないかなあっと思うんです。1個1個解決してきましょう、なんてエラそうなこと書いてますが、実は私もいまだに「あのー今更何ですけどこれって・・・」が多いんだなあ。何でこれするんだろう?って思うことが重要なんだろなって今は思う。

理想を言えば勉強もして早く1人前にって思いはあるのだろうけど、まだ社会人になったばっかりなのだから、まずは毎日通勤することが目標でいい時期だと私は思ってます。私は2年目ですが、まだまだ半人前ナースです。いっしょに頑張って素敵なナースになりましょう。陰ながら応援してますね。


No.8
<2009年04月21日 受信>
件名:かしげさんへ
投稿者:なつめ

ありがとうございます。

『今は毎日通勤することが目標でいい』とのことばにほっとしました。
実際、毎日行って日勤を終えるので精一杯です。

何で?と疑問に思う気持ちを忘れずに、少しずつ成長していきたいと思います。
1年先輩のかしげさんのあたたかいことばに励まされました。
後輩がこんなこと言うのは生意気かもしれませんが、一緒に成長して素敵な看護師になりましょうね。
本当にありがとうございました。


No.9
<2009年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

一生懸命業務に取り組んでおられるようですね。なつめさんが真面目にお仕事されておられるから先輩達も優しく指導してくれているのだと思います。とにかく今の現状から逃げずに自分が出来る事から始めましょう。今はまだ自分の事だけ考えて仕事しましょう。いつか時間の経過と共にチームケアに取り組める日が来ると思います。焦らずにいても大丈夫です。わからない事は自分の憶測で判断しないでプリセプターに聞いてからにしましょう。それだけ気をつけたなら十分だと思います。


No.10
<2009年04月25日 受信>
件名:だんごさんへ
投稿者:なつめ

ありがとうございます。

うまくいかないことが多くて落ち込むことも多々ありますが、逃げ出さないでぶつかっていきたいと思います。

プリセプターさんも私の指導と自分の仕事でいっぱいいっぱいみたいで、話かけるのをためらってしまうこともありますが、確認せずに行動して迷惑を被るのは患者さまなので、とにかく不安なことや自信のないことは先輩にどんどん聞いていきたいと思います。

いつかチームの一員として働けるように、少しずつ頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME