看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人教育?

<2009年04月12日 受信>
件名:新人教育?
投稿者:金魚

通信制でこのたび看護師となり、8年勤めた病院の命令で、今回4月から新人1年生と同じカリキュラムで新人教育を受けましたが、1週間で疑問を感じ研修を降りました。
指導者の以前からの態度、今回の指導時の態度、言動があわない。指導者は急性期病棟であり、他病棟の批判をする。残業、朝早くからの時間外勤務は無料で当たり前。今回年齢の高い人も研修に望んだが、その方は本当の新人でありその方と同じようにいろいろなことをゼロに戻し研修してほしいという。ちなみに私は、経験15年以上准看護師として働いておりました。看護教育として、新人と看護師の免許をたまたま取った臨床経験15年以上の看護師とは同じものなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月13日 受信>
件名:同じでよいのでは?
投稿者:ピーチ

ひょっとしたら今まで准看護師だから仕方ないと目をつぶって周りがフォローしてた部分があったかもしれません。勿論頼れる存在でもあったと思いますが、正看護師としては1年目なんだから新人と一緒にまた新しい気持ちで取組めばいいのではないでしょうか?研修降りたらまるでついていけなかったみたいになっちゃいませんか?クリアしていけば何の問題もないし。この世界、下手なプライドは命取りになるんじゃないかな?何年経っても謙虚さは大切ですよ。大抵の病院でそうなるのではないかと思います。もし、私が雇う側なら新人と一緒に再教育受けさせたいですね。あなたの立場になっても私は喜んで研修受けますよ。自分にプラスになるものだから。


No.2
<2009年04月16日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:あり

 各病院で研修内容に差があると思います。私の勤める病院でも、既卒の看護師は、全研修のうち省かれる内容が決まっており、かわりにキャリアナースの研修があります。ただ、正看護師として1年目は何年経験があっても1年目です。
指導者の対応には納得いかないこともあるかと思いますが、ただ、それはその指導者個人の性格ではありませんか?それを理解し大人の対応をできるのが15年の経験があるベテランの強みではないかと思います。学ぶ内容でおかしいと思えば質問し、せっかく得た再学習の機会なので、その研修をさらに良いものしてほしいと思います。
指導するスタッフも経験がある人なんて嫌だなあ。と構えているはずですよ。お互い気持よく話ができるといいですね。がんばってください!


No.3
<2009年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:このみ

わたしも上の方々の意見に賛成ですね!指導者と合わないからといって研修拒否するのはよくないですよ。今後合わない人がいるたびに避けてたら働いていけないです。
せっかくなんですから自分の知識を振り返る良い機会だと思って、前向きに勉強されたらどうでしょうか?看護師何年経っても日々勉強で、意外と忘れてることや自分の苦手にしてるとこを強化できるのでいいと思います。ましてや正看として必要な最新の知識を講義してくださってるかもしれません。
逆に指導が欲しいのに、いきなり放り出されて困るよりはよほど幸せなことだと思います。研修を降りるということは研修内容すべてを理解し、あとはすべて自己責任ですよ。後々わからないことがあって、それが研修内容にあれば、それを質問するのはとても失礼ですよね。というかできないと思いますが。
8年間勤められた金魚さんに対し、病院側が何を学んでほしいと考えて研修参加を促したのか一度尋ねられてはどうですか??病院側の主旨が外れていれば、正当に断れますし。今後遺恨を残さないためにもこのままにしておかない方がよいと思います。


No.4
<2009年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

ありがとうございます。指導者の方は、一生懸命であり熱い思いは理解しているつもりですが、どうしてでしょうか?魅力を感じず、やる気が生まれない、あんなにやる気で勉強し免許を得たのに、何も考えたくない気持ちになっているんです。研修中も指導者と話す機会を持ちましたが、研修に対する魅力がないんです。ただ、研修だけ続けることもできたでしょうが意味がないと思い今は仕事に邁進して気を紛らわせています。現在研修中の人からも辞めたい気持ちが生まれ、気力を無くしている様子が見えている状態です。最初に出会ったときはこれからの希望に燃えているものが見えていたのに、涙を浮かべつらそうでした。反省会やみんなの意見をひとりひとりに聞き、延々と数時間も夜中まですることがあったらしいが、今の研修では当たり前のことなのですか?看護がやりがいある素晴らしいものであると思えるように導くこと、学びたいという気持ちに導くことが指導であると思うのですが、皆さんは研修中にどのような気持ちを持ちましたか?看護を語る姿に関心を持つことはなかったですか?


No.5
<2009年04月19日 受信>
件名:よくわかりませんが・・・
投稿者:ヴィヴィアン

同じ経験がないのでよくわからないところもあるのですが、研修を途中で降りられるっていうのが不思議でしたが・・・、可能なんですか。一度やめたことをまたできるのか知りませんが、私は一応すべて決められたことをこなすほうが後々のためだと思います。きちんとするべきことをこなして、そしておかしいところを自分が改善していくように働きかけをするほうがいいと思います。経験がある方ならなおのこと、可能だと思います。途中でやめたりすると、聞いてもらえる意見もきいてもらえないかもしれません。
あと・・・、言いにくいのですが・・・、素直さや謙虚さや柔軟性がないと、これだからおばちゃんは・・・みたいに思われるかも・・・すみませんが・・・、現実的な意見だと思って書かせていただきました。すみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME