看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生時代にアルバイトしていましたか?

<2009年04月12日 受信>
件名:看護学生時代にアルバイトしていましたか?
投稿者:まめ大福

看護学校3年のまめ大福といいます。

相談があります。
私はヘルパーとして訪問介護に携わっていましたが、一念発起をして看護学校へ入学、今年3年生になりました。

今23歳です。

来年の2月になりますが、ちょっと家計が苦しいので、バイトを再開しようと思いますが、実習や勉強と両立できるのか・・・少し心配です。

グループホームで夜勤専門でバイトの募集を見つけました。
6〜8回日勤を経験して、その後夜勤で入ってもらうようになると思う・・・と、担当者の方から聞きました。

このバイト、始めていいのか・・・。
週2日くらい勤務に入るつもりですが・・・。

成績はまあまあいい方です。追試は受けたことはありません。
実習も今のところは順調にパスしています。

アドバイス・ご意見などよろしくお願いいたします!!!

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

まめ大福さんへ

実習(勉強)とバイトの両立ですか。
三年制の専門学校でしょうか。 もし、そうだとすると
領域別の実習が続くのではないでしょうか。
また、就職活動や国家試験の勉強もあるのではないでしょうか。

『両立できるのか・・・少し心配です』と書かれています。
しかし、『成績はまあまあいい方です。追試は受けたことはありません。
実習も今のところは順調にパスしています。』
と、不安な気持ちをふりはらおう(『そんなことはない。だいじょうぶ。』
と自分に言い聞かせている)としています。

結論は出てるのではありませんか。

『がんばってくださいね。応援しています。』

という、他の人の言葉を待っている。そうすることで自分を説得したいと。


No.2
<2009年04月12日 受信>
件名:社会人学生の宿命ですよね
投稿者:ジンベイザメ

社会人学生ならバイトは当然でしょうね。
私も時間作ってがんばりましたよ。ちょっとの時間でも勉強やレポートの時間にあてていました。
働きながらは困難な道かもしれませんが、自分を支える糧になります。
乗り切ってください。


No.3
<2009年04月12日 受信>
件名:学業第一に!
投稿者:ますみ

わたしは看護大学でしたが、国試の1週間前までバイトしてました。お金のためプラス気分転換に。
一応4年間追試もなく看護師&保健師国試に受かったので、できないことはないですよ〜
バイトは何個か掛け持ちして最終的にはお店の受付が一番楽でした。ヒマなときにコーヒー飲みながら勉強して意外とはかどりましたよ。部活も二つ入ってましたし、わたしは勉強ばかりするのが、逆に集中できず、はかどらなかったので続けてましたが個人差はあると思います。
一番の決め手はまめ大福さんが学業的に問題ないと判断されるなら大丈夫だと思います。ただわたしは夜勤はコンビニの深夜バイトしかやってないですが、そのまま授業に行くと撃沈します。ましてや実習だと患者さんの命にかかわることだと思うのでやるべきではないですし。入るなら終末土日を考えておられるんでしょうか?
学生の本分はあくまで学業ですので、それを雇用者さんが理解してくれるか?また突然辞めると困るのは雇用者さんなので、そのあたり融通のきくバイトを選んだほうがいいと思います。


No.4
<2009年04月14日 受信>
件名:しょうがないです
投稿者:葉桜

 確かにお金のやりくりは大変ですよね。自分は専門学校でしたが、上の方と同様に国試3日前までバイトしていました。自分の場合は奨学金を借りながら、小遣い稼ぐ為時給が高いコールセンター(テレアポ)で、週に3回金・土・日にバイトしていて、金曜は18時から24時で、土・日は朝9時から昼の4時迄の6〜6.5時間のシフトで入っていました。その他は勉強やグループ学習の時間に費やしていました。やはりバイトをする為には、バイトの上司や同僚の理解と学校の実習グループ全員の理解がないとかなり厳しいと思います。ましては実習中は課題やグループ学習も増えますし、その後の国試の勉強や普段の試験勉強も甘くはないです。それでも試験や実習は落とした事ありません。厳しい事を理解した上でバイトするのであれば大丈夫だと思います。
 でも、夜勤のバイトはおすすめしません。訪問介護の経験や夜勤の経験もあるとは思いますが、ただでさえ実習中でも課題などで毎日夜遅くまで勉強するのに、そんな疲れた体でいったら集中力切れて事故を起こすリスクが高いと思います。それでは、バイトやる意味もないと思うし、何か事故があればあなただけでなく特に利用者やフォローするスタッフにも迷惑が掛かると思います。
 お金の為にバイトするのは良いと思いますが、もらえる金額だけでなくご自身の状況も考えてバイト選びをもう一度考えてみては如何でしょうか?


No.5
<2009年04月16日 受信>
件名:ありがとうございました!!
投稿者:まめ大福

みなさん本当にありがとうございました!!
色々と考えた結果・・・

結局、アルバイトはしないことに決めました。

やはり、、、、これから実習・・・
国家試験に向けた勉強。。。。。

学校生活1本で、乗り切りたいと思います

ありがとうございました!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME