看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高圧浣腸について。

<2009年04月03日 受信>
件名:高圧浣腸について。
投稿者:はる

経験不足な上、周りの人に聞きにくいので教えていただきたいです。
高圧浣腸をする時は、オムツを使用したほうがいいですか?
実施中・直後に漏れそうで恐いです。
一回目に見学した時は、ベッドからトイレが少し遠いですが、ベッド上で実施しそのまま歩いてトイレに行ってしてもらってました。高齢者の場合は、オムツ使用になりますか?歩いてる時にそのまま漏れてしまうのではと心配です。
その時に、聞けたらよかったけど忙しくてタイミングを逃してそのままにしてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月05日 受信>
件名:え・・・
投稿者:ぐるぐるなーす

病棟経験が3カ月しか無い為間違ってるかもしれませんが、高圧浣腸はベット上でするものなのですか?私がいた外科病棟ではトイレでやっていましたが・・・ベット上だとしたら吸収シートでも間に合わないのでオムツなりなんなりした方がいいと思います。私はできるならベット上ではやりたくありませんが。寝たきりな方が想定なのでしょうか?


No.2
<2009年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:しんちく

その患者さんへ「オムツを使用した方が安心だから。」など説明し、拒否されなければオムツを使います。
排便した後でも頻回にトイレに行ったりされ、便失禁する方もいると思いますので、当日はオムツ着用のままがいいと思います。
また施行中はベットにはビニールのシートを敷いたり、ポータブルトイレの設置をしてもいいのではないでしょうか。


No.3
<2009年04月08日 受信>
件名:質問ですm(_ _)m
投稿者:はる

ぐるぐるなーすさん、しんちくさん、お返事ありがとうございます。見学させて頂いた患者さんは50代でした。若い年齢の方は、肛門括約筋がしっかりしてる為に、ベッドで実施しトイレまで歩いていってもらった。と解釈してもいいのでしょうか?
ぐるぐるなーすさんの外科病棟ではトイレで実施されてたとのこと。色んな方法があるのですね。ただ、腸穿孔の危険は、大丈夫なのですかね?
実施後のトイレ歩行は一般的にいいですか?質問ばかりですみません。とにかく、患者さんが漏れないかヒヤヒヤしながら見学してました。忙しくてもあの時先輩に質問できていたらと思ってます。
しんちくさん、オムツの使用前の患者さんへの確認は大事なことでした。安易に使用しないで本人に確認をとる大事なこと学ばせていただきました。ポータブルトイレの使用も必要ですね。


No.4
<2009年04月11日 受信>
件名:高圧浣腸について
投稿者:nagi

  私わ現在オムツと洋式便器の併用。その時の状況によつて使い別けています。
  看護士さんにベツトで1500cc注入後約15分後排泄余程でない時以外便器かオムツで排泄
  因みに15分わ免疫強化に成るので一挙両得
  78歳男性 (*^_^*)


No.5
<2010年01月18日 受信>
件名:高圧浣腸について
投稿者:なお

高圧浣腸は基本的にはベッドでの
左側臥位での処置が望ましいと思います。
立位前屈位ではカテーテル挿入時に
腸穿孔のリスクがありますし
直腸膨大部から奥へは液の注入が難しいと思います。
注入時はカテーテルと肛門部を圧迫していれば
便漏れはある程度は防げますが
カテーテルを抜く時に液漏れする場合が多いですので
処置シーツと紙おむつを併用するのが望ましいかと思います。

40代前後の方までの場合は
ベッドで実施し歩いてトイレにいってもらっう方が多いです。
あくまで経験上のことですが
トイレに行く前に液や便を漏らしてしまうのは
女性より男性のほうが多いです。
また注入許容量も女性のほうが多く入ります。
男性は500程度ですぐ腹部膨満を訴えやりにくいです。

私が勤務する病院は浣腸室があり
処置室から直接トイレにいけるようになっており
床部もタイルなので万一の時にも
対応がしやすくなっています。


No.6
<2010年04月24日 受信>
件名:高圧浣腸について
投稿者:ガートル

年配の方で、浣腸に不慣れな方はベッドの上での処置をして頂くことがベターではないでしょうか?浣腸液にもよりますがベッドからトイレの移動中に便失禁の可能性が高いからです。差し込み便器と紙おむつの着用をすればご本人はより安心されることでしょう。失敗を恐れるのあまりに不安になることさえあろうかと思われますから、ご利用者の立場に立って施術を看護師さんいもお願したいものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME