看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダー業務

<2009年03月31日 受信>
件名:リーダー業務
投稿者:なな

そろそろリーダー業務をしないといけなくなりました。
他の同僚は私より早くリーダーをして、劣等感の塊です。
要領が悪くいつも注意されてばかりです。
自信ないし不安で悩んでます。先輩は、スムーズに動かれていて自分はできそうにありません。実際に何を大事にして、どう動いていったらいいのでしょうか?
何でも構わないのでアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月01日 受信>
件名:リーダー業務
投稿者:お母さん

初めての事って不安ですよね。
実は私は、看護師を25年続けています。
成り立ての頃本当にのろまで、同期の子と差が着き、よく怒られました。
でも、叱ってもらえるうちが花です。言われなくなったら困ります。今日明日出来ないことも、必ず1年後には出来るようになります。長い目で自分を考え、目の前にあることをコツコツやることが大切だと思います。
のろまだった私は、今看護師長をしています。嫌なことがあり、悩んでいましたが、ななさんの悩みをみて頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
私の長女も、明日から看護師として働き始めます。
きっと同じ悩みを持つと思います。


No.2
<2009年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

リーダー業務ってとてもプレッシャーですよね。
私もリーダーをしてた時は胃が痛かったです・・・。今は派遣なので責任業務はしてませんが。
初めのうちから出来る人なんていません。みんな失敗を重ねて、成長していくんです。
できそうにない・・・私も要領悪い方でビビリなので、やる前からそんなことを思っていました。
でも回数こなして日々振り返り、また他の人がリーダー業務をどうこなしているのかうかがいながら
試行錯誤して何とか乗り切ってました。慣れです。
乗り越えないといけない壁はたくさんあると思います。
ななさんの職場のリーダー業務がどんなことをしているのかわかりませんが、
リーダーをすればメンバーがどのように動いたらいいのかもわかるし、視野が広がると思います。
頑張ってください。


No.3
<2009年04月04日 受信>
件名:非医療従事者+平社員歴18年生ですけど
投稿者:あださん

主任看護師の本を図書館で借りて読んだら、主任看護師は職場の看護の基準、と 書いてありました。 私自身もとっくにそんな時期ですので、この言葉で大変叱咤激励されました。後、自分は何が出来るか+他の人は何が出来るかを充分把握して、日常業務をみんなで分担する事+困った時は他の人をフォロー出来る雰囲気を作る事でしょうか。わからない事は他の人から学ぶ教わる姿勢も大事ですね。専門技術は私には無理ですけど、どんな職業でもこういう事は大事ですね。私自身もそう出来るようになりたいですね。 (まもなく41♂非婚)


No.4
<2010年04月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:アリス

ななさん、はじめまして。
私はナース4年目です。初めてリーダーをするときは、私なんかにできるんだろか・・・指示を受け忘れたらどうしようとか不安でいっぱいでした。私も要領よくできないタイプなので自信がなくて(*_*;
リーダーをするようになって2年ほどですが、失敗を繰り返したりしたりつつもこなせるようになってきました。でも、いろいろ考えてうまくいったりしたときは自分もやるじゃん!ってやりがいを感じられるときもあります。
 初めてのことって怖いけど、成長できるチャンスです!
 あっ!?明日はリーダーでした(・。・;
 ななさん、一緒に頑張ってみましょう♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME