看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟勤務

<2009年03月31日 受信>
件名:病棟勤務
投稿者:なお

17年のブランク41歳・・・2月からクリニックの夜診パート勤務していましたが3月から療養病棟勤務のパートをはじめました。(家から近いからと言う理由で)クリニックのほうがまだ看護師さんが決まらず今掛け持ちしています。16時までのパートなので病棟では、部屋持ちが出来ずフリーで働いています。将来は、常勤勤務につきたいと思いますが、療養病棟にカルチャーショックを受けています。患者さんの状態・・・ここは元気に退院する人は、少ないからと師長さんから言われ・・・確かに退院と言えば死亡退院の方ばかりです・・・処置のやり方にしても家ではそこまで清潔操作できないからね・・・と言われ・・・いいのよこれで・・・みたいな感じ又常勤看護師とパート看護師さんとの言い知れぬ隔たりを感じこの中に染まりたくない自分がいるのです。患者さんの訴えも理解できる方が少ないので処置をしても大丈夫か不安になります。療養病棟ってこんな感じなのですか?ブランクからクリニック⇒病棟勤務への流れがはやすぎたかな?と後悔しています。今日も処置に対して不安を抱えたまま夜診に行って来ました。処置をした部屋持ちの看護師さんには、処置と処置に対する不安を申し送りをしてきたのですがやはり不安が消えません・・・明日出勤するのが怖いです。やはり夜診との掛け持ちをしていることのもしんどいです・・・毎日泣きながら自転車をこいでいます。皆さんは、どのように乗り越えているのか知りたいです・・・
やめたいのですがどこにいってもきっとなれるまではこの状態が続くのかな?と思うので半年は、続けたほうがいいのかなとも思います。又看護師が合ってないのかなともおもいますなにかいいアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月31日 受信>
件名:まずかけもちは。。
投稿者:りんこ

かけもちはやめて、1本にしぼったほうがいいとおもいます。
いろいろ事情はあるでしょうが、労働者には辞める権利があるとおもうんです。
私は療養型の病棟では働いたことないので、良くはわからないんですが、
今、削減のほうになってますよね。多分、スタッフの人数も少ないのではないでしょうか。
なおさんがやりたいことをやればいいとおもいます。
あまりにも頑張りすぎて疲れてしまっているのではないですか?
病院や病棟によってやり方が違うのでジレンマがありますよね。
経済的な面もあるとはおもうのですが、無理をしても、自分がつらくなるだけです。
きっとなおさんらしく、働ける場所があるとおもいます。


No.2
<2009年05月17日 受信>
件名:その後、如何ですか?
投稿者:パートナースK

なおさんと同じく、17年のブランクを経て今年の4月から働いている42歳です。
私もいきなり病棟勤務で平日5日間日勤でスタートして、色々面食らってます。
周りのスタッフの方達が優しくしてくれるのが、心の支えです。
それでも、昔と違い書く書類の多さにびっくりしたり、処置のやり方や研修の多さに
ついて行けずにいます。
一応、笑顔でいるように努めてはいますが、そのうち作り笑いにも限界が
くるのではないかと・・・。
パートだからこそ、働く日数を減らしたり、時間を短くしたりしても
いいのでは?と思うのです。私も勇気を持って平日4日間を申し出ようと
考えてます。あまりいいアドバイスにならずごめんなさい。

私の目標は、まず一年続けてみようということ。
なおさんが少しでも、気持ちが楽になることを祈ってます。


No.3
<2009年05月28日 受信>
件名:ありがとう!又教えてください
投稿者:なお

病棟勤務パートと夜診の掛け持ちを始めて3ヶ月が過ぎようとしています。夜診もほかの看護師の方が入ってくれるようになりシフト制になりました。週1〜2回で入っていますがやめることが出来ません。また病棟勤務もフルで働けるときは、部屋持ちをするようになり先輩の看護師さんに指導してもらっていましたが5回ほどの指導で自立・・・不安の中処置の多さの為まだ未熟な私は、記録を終わらせるのに時間が掛かってしまい時間通りに帰宅することが出来ません。また重症患者持ちのときなどは、何をどうしたらいいかわからない始末・・・今はそれと同時にやはり療養病棟の特殊性に慣れない自分がいます。・・・先輩看護師さん達・師長は、優しく処置の手伝いもしてくれるのですが・・・夜も入眠まで時間がかかり眠剤を使用しています。私らしく働ける場所ってどうすれば探せるのでしょう?フラフラ数ヶ月づつ働く難民になるのも嫌です。みなさんはどうやって自分にあった科をみつけているのですか?又意見お願いします


No.4
<2009年06月03日 受信>
件名:やっぱり・・・
投稿者:パートナースK

こんにちは!なおさん。頑張っていらっしゃるようですね。
私の感想としては、やはり週1,2回の勤務なら
なおさら、辞めてもいいんじゃないかということと
自分にあった科はやってみないとわからないけど
以前勤めていた科と同じなら、まだやりやすかったり
イメージしやすいのではないでしょうか?
私などは家庭の事情で、働きたくないけど
渋々働いてる感じです。
訪問入浴のバイトや健診のバイトもちょこちょこ
やってたりしたんですが、最近自分は福祉系が
あってるかもと思ったりもしてます。

精神的にまいってしまう前に、少しは楽に
仕事が出来る事を考えてもいいと思います。

応援してます。


No.5
<2009年06月17日 受信>
件名:かけもちは確かに…
投稿者:ニューバンビ

しんどいですよね。
しかも17年のブランクでまだ数ヶ月ですよね?

私は39歳でブランクもなく、2年前に訪問看護の仕事から総合病院の眼科に転職しましたが、ブランクのない私でも最初の1年はとてもしんどく、全く初めての分野で覚えることがたくさんあり過ぎて、ほんと毎日頭がパンクしそうでした。
教わる時は一度にきますもんね。
若い頃みたいに、すんなり教わったことを覚えられないし、何度も間違って年下のMSさんに指摘されたり、怒られたり…

ストレスで眼瞼がピクピク痙攣して、しまいには顔半分痙攣するようになり、眼瞼が重く開けづらくなったり、朝が来ると仕事に行きたくない病が出たり、ほんと半年から1年はものすごくしんどかったです。

でも1年経って2年目に入ると、ようやく自分のメモ書きも頻繁に見ながら仕事することも少なくなり、何度もやっていることは身についてきて、新しいことも割とス〜っと覚えられるようになってきました。
長期記憶がついてきたんだと思います。
そうなると顔の痙攣も治まったし、随分身体的には楽になってきました。

どんな職場に行っても、慣れるまではとてもしんどいと思います。
転職するにしても、ある程度、仕事を身につけてから移られた方がいいのではないでしょうか?
それが自信にも繋がると思うし。

私も好きで始めた訪問看護の仕事も4年やって、それで私には向いていないのでは?と考え、総合病院に転職しました。
かけもちはしんどいでしょうし、それは辞めて、一つのところに長く勤めた方がいいのではないでしょうか?
よほど条件が悪くて健康を害するほどでしたら、考えてもいいと思いますが。

それと仕事内容の件では、改善すべき点があると思うなら穏やかに意見をして、少しずつその職場を変えていくということも手ですよね。
私も仕事が慣れてきてからは(最初は教わる身なので言えませんが)、ここはこうした方がいいんじゃないかと意見を言って、少しずつ変えてきました。

時が解決するということもあります。
お互い焦らずにゆったりした気持ちで頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME