看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターを二年連続?!

<2009年03月16日 受信>
件名:プリセプターを二年連続?!
投稿者:きのこ屋

はじめまして。
先週から鬱々とした気持でいまして、
相談できる場所を探していました。

私は3年目の一般病棟に働いている者です。
今年度は3年目ということで、プリセプターをしていました。
正直辛かったです。
しかし、自分が新人だった時もこうやってがんばってくれたんだなぁと思ったので、
恩返しのつもりで辛くても1年やればそれで終わりなんだ!と言い聞かせてきました。

しかし。
先週、婦長から「来年もプリをやってほしい」と言われました。
辛かったこの1年、やっと終りになると思っていた矢先でした。
うちの病院ではプリは3年目の仕事なのですが、
来年3年目になる子が出産や退職もあり少ないのです。
人数が足りないため・・・私に声がかかったのでした。
(ちなみに、同期は数名いますが、退職したりしっかりプリをしたことがない子なので、しっかりとプリ2年連続させられそうなのは私だけです)
この1年、自分の時間をどれだけ割いてきたか・・・
夜遅くまで新人さんのために資料を作ったり準備したか。
とにかく言葉に表せないほど、重く時間の要した役割でした。
上記の事とともに「できません」と婦長には言ったのですが、
「じゃあ、大変だったことを改善していかせるじゃない」
とかいろいろ・・・ああ言えばなんとその。
確かに人を教えることは自分の成長にもなることはよくわかります。
しかし、辛かったこの1年、仕事さえ辞めようと思ってた1年だったんです・・・
帯状疱疹になったり、体も壊しました・・・。
もちろん、プリをしたことだけがやめたい理由ではないですが。
いろいろ考えましたが、
来年度はプリもないし自分の時間を大切にできたらいいなぁとおもっていました。
だから、来年度も働こうと思っていたのに・・・。
人生のなかでこんなことなんてと思うのですが、
今の私にはとても大きな問題です。
もう一度婦長に話すつもりでいますが、
一気に崖に突き落とされた感じで、もう仕事自体にやる気が起きない状態です。

長い文章ですみません。
読んでくださってありがとうございました。
同じような体験をされた方はいますか?
なにかコメントを頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月16日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:りんこ

私もプリは大変でした。でも、あまり根を詰めなくても、あとはまわりにフォローしてもらえばいいやって思えば少しらくではないいですか?
たしかに後輩一人残していくのはもうしわけないけれど、
うちはわりと、アバウトなかんじでした。
記録なんて前の人のをみればいい。
私は用事があるからかえるから。と相談したくてもできないこともありました。
自分が新人時代の話ですが。。。
もういっかい上司と話し合って自分の意見を話して、妥協案をだすか、
難しいところですが、私は、自分より経験のある後輩の指導とかもやって
これくらいできれば、あとは、まわりにまかせようとおもいました。


No.2
<2009年03月17日 受信>
件名:大変ですね。 でも尊敬します。
投稿者:ももこりん

大変ですね。2年も
ほかにできる人がいないから、プリセプターをしてっていわれるのは、仕事できるんですね。
いいかげんな看護師には頼めないですもの。
私のプリセプターは2年目の看護師。一緒にあたふた。説明わかりにくい。
プリセプターとその友達たちに悪口いわれまくり。つらかった。
レポートはみんなで失笑されました。
私が仕事できないのは、あんたが悪いといわれ続けました。
主任にちょっとだけ仕事教えてもらったときに全然わかりやすい。って思いました。

四年目の看護師きのこ屋さんに教えてもらえる看護師がうらやましい。
何年後かに感謝されると思いますが、きついですよね。
「夜遅くまで新人さんのために資料を作ったり準備したか。」
こんなことしてもらえませんでした。
いい看護師さんなんですね。きっと絶対看護部長とかなる人だと思います。
人に対して、仕事に対して誠実だってことだもん。
私は一年目の看護師で、何も上手く伝えられません。
良い看護師さんだと思うので、なえないでください。


No.3
<2009年03月18日 受信>
件名:大変でしたね!!
投稿者:グリーンカラー

きのこ屋さんは、とても責任感が強くてしっかりした方なんだろうな、と思いました。

プリセプターとして、新人がきちんと仕事ができるよう、精神的に不安定にならないよう、いろいろと気を配ってあげられてたんでしょうね・・・本当に一年間お疲れ様でした。頭がさがります。

私も3年目と4年目のときにプリセプターをやっていました。私は同期がいなかったので、先輩や後輩に囲まれてやっていました。
初めてプリセプターになったときは、何から何まで手厚く支えてあげなきゃ!と力が入りすぎて、とても大変だったのを覚えています。

でも、新人は私一人で育てあげるものじゃない、ってことも痛感しました。
もちろん基本的な指導方針などを考えて、トータルにサポートしていくことを責任を持ってやっていく役割はあるけれども、すべての指導を私がおこなわなくても良いのだ、と。

基本的には、すべての先輩が新人の指導にあたるものだから。

みんなで新人を育てていくんだ、という雰囲気が病棟にあれば、プリセプターとしての肩の荷は、ぐーんと軽くなるのではないでしょうか。

もし、そういう雰囲気でなくて、「新人がミスをしたら、プリセプターの責任!」なんていう感じの病棟だったら、2年連続でプリセプターをやるのは本当に大変ですよね・・・

きのこ屋さんが体調を崩してまで頑張る必要はないですよ。
できれば、師長さんと相談して、大変さを理解してもらった上で、もっと負担が軽くなるように周囲にも協力してもらった上でプリセプターができたらいいな、と思います。無理なら、無理って言っちゃっていいと思います!

私の2回目のプリセプターはいい意味で気が抜けていて、新人と一緒に成長していけるのを実感できてよかったですよ
プリセプター制度がない病院もありますが、新人さんはみんな立派に成長します。
気楽に構えてやってみてもいいのかな〜と思いました。

無理せず頑張ってくださいね!!


No.4
<2009年03月19日 受信>
件名:わたしも
投稿者:まねきねこ

きっといいプリだったんですねー。私のときは2、3年目と5年目にやりました。「しかたないけどあなたぐらいしかいないから」って。今考えると失礼!!ですよね?そして6年目にたのまれたときは私も精神的に追い詰められていたときだったので「いまは自分のことでせいいっぱいです。指導にかかわるからにはわたしよりもほかの方のほうが適任だとおもいます」って断りました。まあちくちくいやみは言われましたが。そのかわりいままでできなかった習い事とか自分お時間が増えたことで自分の仕事にたいするモチベーションがさがらずにすんだことのほうがおおきかったですよ。自分に余裕がないと指導はできません。
「やってもらってあたりまえ」「指導ナースならこうあるべき」この言葉にわたしは自分をおいつめていきました。いまはもうその病院で働いてないですが自分の仕事以外の雑務の多さで離職率もおおかったですよ。


No.5
<2009年03月25日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:きのこ屋

皆様貴重な意見をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。
こんなにたくさんの方に意見がいただけるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです。

あの後、師長と長時間に渡り話しました。
自分の思いを伝えることができました。
結局のところまだはっきりとはしていないのですが、
皆様の意見で心が軽くなりました。
今回の件はつらい出来事でしたが、
今までの溜まっていた気持ちを表出するきっかけにもなってよかったです。

ありがとうございました!


No.6
<2009年04月09日 受信>
件名:私も!
投稿者:プリ

私も去年プリセプターをしました。残念ながら、プリセプティは辞めてしまいましたが…。でも本当に、本当に指導すること、教えることって責任も大きいですし精神的に疲れますよね。科長からは「1年生は早く帰らせてあげてね!」って何度も言われ…。私たちは、仕事が遅くなってもプレセプティーのことを考え話あうことも多々ありました。「1年生を辞めさせない!1年生に負担をかけない!」上司はそればっかりです。そんなに新人を大切にしたいなら上司が指導すればいい。理想ばかり押しつける上司は何もわかっていませんよ!!私も今年プリセプターを担当になりました。2年連続…って正直思いました。でも去年とは考え方を変えました。プリセプターとしてこうでなければならないとか、これはプリセプターの役割とか周囲からも色々意見を言われますが。あまり気にしないことにします。私は看護師の仕事は決して楽ではないと思います。プレッシャーや責任も沢山あると思います。その中でも看護のやりがいや楽しさを見つけられるようにプリセプターとして関わっていけるように頑張ろう思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME