看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から医者になった人いませんか?

<2009年03月14日 受信>
件名:看護師から医者になった人いませんか?
投稿者:ピーテル

4月から正看護師の学校に行く者です。10年上場企業で営業をしていました。30代後半です。このたび看護学校に合格しましたが、医者への想いを断ち切る事が出来ないので、医学部受験勉強も始めました。看護師としても3年は経験を積むつもりでいます。医学部受験はその後になると思います。質問なのですが、看護師から医学部へ行った方っているのでしょうか?看護学校の倍率は私の場合8倍以上ありましたが、はっきり言って公立医学部受験になると看護学校とは別次元の難しさです。科目も10科目あります。看護師の仕事は激務ですが、時間を作ってコツコツやって合格した人っていませんか?私は看護師になったらJICAとかで活躍したいと思いましたが、それは医師としてです。看護師では出来ることに限界があるというのが志望動機です。遅いスタートですが、毎日勉強を頑張っています。看護助手のバイトをしながら。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月14日 受信>
件名:やってみましょうよ!!
投稿者:海風

社会人→看護専門学校通ってる男です
ちょっとお話させて頂きますね

自分の人生です
目標あるならやるしかないでしょ!!って事です

せっかく合格したなら看護学校も入学してみてまずは1年生経験されてもいいと思います
また違った情報も入ってくるし仲間もでき考えも変わって行くかもしれません
学校はつらい事だけじゃなく楽しい事もいろいろありますから・・
もちろん医師も目指してください
目標は高くです
自分だけのストーリーを作ってください
動機なんてなんでも構わないですよ・・・
それより医療系の仕事に挑戦することはすばらしいと思います
ただ万一途中で進路変更されても自分を責めないって事は大事です

医療の仕事が厳しいとかなめてるとか・・・
そんなのは実際自分で経験してみればいい事です
糞尿処理に関しても1週間〜2週間でできるものじゃありませんよ
大事なのは辞めずに続けて慣れる事です
継続は必ず力になります
まず慣れみてからですよ適正あるかないかは・・・

仕事でも遊びでもそうですが3週間→3ヶ月→半年→1年と時間と共になれて行きます
人間はそう言う風にできています
知らず知らずの内に順応していきます
慣れて余裕が出来た頃に進路の事また考えればいいですよ

子供の頃自転車に乗る為必死に練習しましたよね
苦しい練習乗り越えたから今乗れるんですよ
スキーでもスノーボードでもサーフィンでも・・・
ホント何でもそうです
乗り越えなければならない山があるんです

とにかく馴れるまでやってみてください
すると次に何をするのかが見えてきますから・・・
医療系ダメならまた次の仕事模索すればいいだけの話です
あまり急がずワンステップづつゆっくりいきましょう
今されている看護助手のお仕事は喜ばれながら給料もらいながらスキルアップできる
すばらしい仕事です

いずれにしても頑張るあなたを応援しています!!


No.2
<2009年03月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ピーテル

ありがとうございます。今日は休日でしたので、高校生物を勉強していました。参考書一冊で400ページありますが130ページまで終わりました。コツコツ積み上げて行く事が本当に大事だと思います。看護学校に通う先輩のご意見本当に貴重なものです。ありがとうございます。生きていかないといけないので、看護師にはなろうと思います。でもオムツ交換で苦戦してるくらいなので、なれるかどうか分かりませんが・・・・出来るだけの事はします。学校の勉強も大変だと聞いているので、その中で医学部受験にどれだけ労力を割けるか分かりませんが、悔いのないように精一杯やろうと思います。看護師として働き出したあとも3年は経験を積んで、医学部受験の勉強もしながら4年目に公立医学部を受験しようと思います。ハードですが、路頭に迷わないように鉄壁の布陣で行こうと思います。暖かい励ましのお言葉力になりました。本当にありがとうございます!先輩も頑張って下さい!


No.3
<2009年03月14日 受信>
件名:??
投稿者:ささき

こんにちは。

何度もたくさん質問されているようですが、ピエールさんのいちばん聞きたいことって結局なんですか??
先が不安で自信がないから闇雲に投稿されているようにみえます。精神的に不安定になっておられるようなので、この場で相談されるのはよいことだと思いますが、みんなピエールさんのことを思い返信しています。それに対しピエールさんの反応があまりにも無神経に思います。一度みなさんの投稿をよく読んでみなさんのアドバイスをきちんと受け止めたうえで気持ちを整理してみてくださいね。でないといつまでたっても不安は消えないと思います。他人になにを言われようが結局は自分の問題です。
たとえ看護師から医師になった人がいてアドバイスもらったとしても、勉強との両立などのアドバイスや励みにはなるかもしれませんが、その方とあなたの知識や能力は違うのだから比べようがないし、その人が医師になれたからといってピエールさんが絶対になれるとはだれも保証してくれませんよ。絶対なんてこの世にないんですから。つまり絶対なれないとも限らないわけで、ピエールさんの投稿にあるように自分の学力や信念に自信があるのであれば自分の思う道を生きてください。
あと医師になりたいのであれば、年齢的にもピエールさんの投稿内容的にも看護師やらず直接医師を目指されたほうがいいと思います。だってピエールさんは「看護師=お金目的」なのに、嫌なというか道を極める気のない看護のために看護学校にお金払って、看護師3年してもお金の面でも時間の面でも元取れませんよ。初任給20万なくてもやっていけます?でも看護師の勉強+医師の勉強なんてめちゃ大変ですよ。それなら普通に割りのいいバイトしながらお金稼いで医師の勉強だけしたほうが論にあってると思うんですが。
今の自分にとって、建前上「看護助手して看護師して医師を目指すのが医師を目指すうえでかっこいい」と思っていませんか?やっぱりバイトするのはプライドが許せませんか?
親が反対するってあなた何歳ですか??子供じゃないんだから、というか、今どき自分に信念さえあれば子供でさえ自分に責任もって行動しますよ。
もし4月から看護学校行かれるなら、人間の発達段階などや倫理についても学ぶので人として成長するうえでピエールさんにとって良い学びがあることを願います。


No.4
<2009年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:毒身貴族

看護師から医者になった人はいますよ
どこかのサイトで見た事があります

ただ、その人は医大の中の看護学科へ行ってから、同じ大学の医学部へ編入したそうです

もし、ピーテルさんが4大を卒業しているのなら学士編入という形をとるのも一つです
大学卒業の資格があれば学士編入という形で医学部の試験を受けることが可能です

現在30代後半ということですが、看護学校を卒業して更に3年経過してから医学部へ行ったら40歳を過ぎますよね
そして、6年経過し研修を経て医者になったら50歳近くですよ

それならば看護学校へ行かずに、集中して試験勉強に時間を有効に使った方が良いのではないでしょうか
ダメな時の予防策というのも大事だとは思いますが

ピーテルさんも、おっしゃっている通り医学部の勉強の内容は看護学校の比ではありません

自分はそこまで本気にならなくてもペーパーテストは落としませんでしたし、ロクに勉強しない人間でも卒業出来ています
看護師国家試験に関しては9割が通る試験ですからね

30代を過ぎて40代になってからは記憶力と集中力、そして体力が以前のようには働きません(例外はあり)

公立の医学部では高い記憶力と強い集中力が求められます
研修医になってからでは、自分の時間が持てず病院に住み込んだような形になる場合もありますので体力も必要になってきます

あと医学部へ入ってからはバイトをする時間をとることも厳しいので、ある程度の蓄えも必要になってきますよ

人生は常に挑戦する姿勢が大事だと思いますので色々な意見を参考にして、自分の道へ向って頑張ってみて下さい


No.5
<2009年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さらい

一度看護師ではなく、医師もしくは医学生に話を聞かれたらどうですか??
医学部受験や国家試験のこと、給与や仕事など医師社会の現実について話を聞いてみてはいかがでしょうか??
いくらわたしたち看護師に医学部受験の大変さを聞いても経験したことないんだからわかりませんよ。実際経験した人に聞くのがいちばんです!
看護助手で衝撃を受けられたピーテルさんならよくわかると思いますが、看護師になってから理想と現実のギャップに衝撃を受けた人も多いことですし、医師もそうかもしれません。
いろいろ不安に思ってらっしゃるようですし、せっかく看護助手として働いてらっしゃるんだからその病院の医師に思い切って質問したらいいと思います!
それと医師でも最近は眼科や美容外科など比較的軽労働で高賃金な科が人気高いですが、ピーテルさんの目指すジャイカなど国際団体は超救急で即戦力と精神力を求められますので、英語ができる医師ならなんでもいいわけじゃないと思います。具体的にジャイカがどんな医師を求めているのかジャイカにも話を聞きにいかれたらいいと思います。そうすれば、ピーテルさんの将来像に近づけますよね!
ピーテルさんはどんな医師になりたいのでしょうか?看護師には限界があると言われましたが、では具体的に医師としてどんなことがしたいのか?人を助けたい!病気を治したい!だけでは医師はつとまりません。看護助手として働く中で人の死に立ち合ったことがありますか?患者さまを殺しそうになったことはありますか?医師は自分の判断ひとつで患者さまの未来そして家族や友人の未来を大きく左右します。それはテレビドラマのようにかっこいいものではないし、人間相手なだけにいくら医学が進んでも勉強しても絶対判断を間違わない医師なんていません。
生以上に多くの死と向き合う仕事です。その人の命や人生、またその人の家族や友人の人生を背負う重みを一度考えてみてください。


No.6
<2009年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『金のために、そして看護師として働きながら医学部の受験勉強をするために私は看護師になるんです。看護師の業務自体にさほど興味はありません。志望動機は安定してまあまあの給料を貰えるからという事だけです。病気を治す事だけに興味があるので看護自体には興味がありません。これが私の本心です。落ちて悲劇でもいいから医学部受験したいけど、親が大反対するので無理だと思います。仕方ないので黙って看護学校へ行こうと思います。』

『看護助手として』と『くじけそうです』とピーテルさんの投稿はじめから読んでいましたけど、一言言わせてくださいね。自分も社会人で看護助手から看護師になったので、それぞれ仕事の大変さは分かります。
上記のピーテルさんの発言より、仕方がないので看護学校に行くのはどうかと思います。もう間に合わないかもしれませんが補欠枠で入れる人に譲った方がいいのではないかと思います。多分今の考え方でしたら学校に入っても厳しいと思います。看護学校も看護師も看護助手以上に大変ですよ。


No.7
<2009年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

医師からのアドバイスを受けたいのならここでは無理ですよね?
私達は看護師として頑張っているからです。
ピーテルさんが医師になりたいのなら頑張ってほしい。
でも患者さんの話を聴いてあげてほしいし私達看護師がいなければ医療も成り立たないこともしっかりわかってほしい。
たまにいるんですよ、看護師を怒鳴ったりばかにする医師が。
そうゆう風にはならないで下さいね。


No.8
<2009年03月15日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:kaoru

頑張って欲しいです。
でも正直言うとなかなか難しい道のりですね。
貴方が順当に医師になるころは40代。
指導医も40代の研修医抱えたら大変だと思います。
35時間連続勤務できる体力も残ってるでしょうか。
普通に寝てれば正しく判断できることでも24時間寝ずに働き通しだと的確な判断もできなくなることがありますよね。
まずは看護師に挑戦してください。


No.9
<2009年03月16日 受信>
件名:医師と看護師は仕事が違いますが・・・
投稿者:ジンベイザメ

東大の看護学科から東大の医学部に進学された人はいます。
ピーテルさんのように有名私大出身ではありませんが、同僚の医師から一緒に働こう!と誘われ、医学部編入を薦められたことがありますのでその時に聞いたことを書かせて頂きます。
ピーテルさんは有名私大を現役で合格なさってるのですから、学士入学をされるとよいでしょう。
学士入学は2回生の後期に編入になる大学が多いです。受験生は理系の院卒が多く、必ず面接があります。入試の論文も英語で課されます。高学歴でも就職できない人が多いので、倍率は半端ではありません。またTOEICのスコアも元上場企業の営業職をなさっていたそうですから上場企業が要求するスコアはご存知だと思いますけれども、それ以上のものを要求されます。
看護師の中には医者より賢くて、英語ぺらぺらで人間的にも優秀な人はたくさんおられます。
しかし、みんながみんな医学を選ぶわけではありません。

看護にはできることに限界があるとおっしゃていますが、反論させていただきます。
医師にもできることに限界があります。
がんはもうこれ以上治療ができないという日が必ず来ます。残すは看護のみです。それは病気ではなく、人を看るからです。
人の価値観はそれぞれですが、軸がふらつくのが一番悪い。何事も誠実に取り組まないと結果はついてきません。健闘を祈ります。


No.10
<2009年03月16日 受信>
件名:私の友達のだんな
投稿者:ももこりん

私の友達のだんな様は36歳で一年目の医師です。
関西で有名国立大学卒業後、有名商社に勤務され、地方の医学部に入学されました。
外科医になりたかたそうです。
36歳の外科医はバリバリ働きだすジキだそうです。
で、現実を考えて精神科にされたそうです。

一度きりの人生ですから、自分のしたいようにすればよいとおもいますが、3年間看護師として臨床経験積むのも大変ですよ。3年続かない人多いですよ。

看護師一年目は自分の仕事の勉強で大変です。
受験勉強しながら・・・
あと、看護師一旦やめないと医学部受験きついと思います。
休みをそんな簡単にとれないですよ。
よっぽど理解のある病院に就職しないと・・・

がんばってください。


No.11
<2009年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:れのちゃん

目標を持つのは個人の自由ですが、看護師と医者はやっぱり違いますよ!
薬剤や解剖生理など医学を学んでも、看護師は患者の身の回りの世話や回復の援助の手助け
ですから。看護学校に行くならナイチンゲールやへンダーソン学ぶと思いますけど。むしろオムツ交換や清潔の援助が基本ですよ!看護助手をして感謝の気持ちに感激したりはないんですか?課題たくさんでますし、医者になりたかったら、その受験勉強したほうが絶対いいですよ!!!
そんなに看護師甘くないです。勉強ができても実習は別なきがします。精神面がでますし、思いがないとやめてしまうと思います。どっちも駄目になってしまいますよ!でも、看護学校行くんですよね?やってみて頑張ってください。ひょっとしたら、同級生に年の近い社会人経験をした男性がいるかもしれないですし、仲間ができればまた道が開けるかもしれないですよね。プライドは捨てた方が年下に教わるのでいいと思います。後悔のないように頑張ってくださいね!


No.12
<2009年03月20日 受信>
件名:あの?
投稿者:匿名

なんども同じ質問をあちらこちらにしていますね?
 どんなアドバイスが欲しくて質問しているのか真意がわかりません。
医師になりたければ別サイトで質問されるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME