看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の道について・・・(結婚後の再就職(パート)の場合、皆さんはどのような所で働いていますか?)

<2009年03月07日 受信>
件名:今後の道について・・・(結婚後の再就職(パート)の場合、皆さんはどのような所で働いていますか?)
投稿者:ニート・・・

リハビリ病棟2年、慢性期病棟3年後、寿退社し・・・
1年がすぎました。

そろそろ働かないといけないと思いながらも、
不安がたくさんあり、いつも、募集要項を見ては、
なかなか踏ん切りがつかないでいます。

日勤でのパートを希望なんですが、
施設に行くのか、病棟でパート勤務、クリニックに行くべきか・・・

経験が中途半端な分、非常に悩んでいます。

来年辺りに子供を作る予定にしているんですが・・・。


施設に行くと、技術面が鈍る、
病棟パートは受け持ちしない為、機械的動作で孤独感を感じる、
クリニックは、人数がかつかつな為、子供を来年作る予定
では、働きづらい面もある・・・等、

考えれば考えるほど方向性が見えなくなります。

結婚後の再就職(パート)の場合、皆さんはどのような所で働いていますか?

施設に行くと、病棟や療養型などに今後復帰するのは難しいですか?

どんな答えでもかまわないので、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月07日 受信>
件名:自分が
投稿者:匿名

働きたいところで働いたら?
子供だって授かるかどうかはわからないし授かったとしても身体がきつくて辞めるかもしれないし、無事に出産しても悩みはきりがありませんよ。
不安だけ漠然と膨らましていると働くのは躊躇します。
技術面は一度覚えたことは身体にしみついていますよ。どこにいっても勉強することはありますから。


No.2
<2009年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私は結婚後も病院で働いていましたがすぐ妊娠し、育児休暇がおわるころ又妊娠してしまったので半年働いて2人産んで退職しました。
下の子が体が弱かったので8年家にいました。最初は非常勤でデイサービスの仕事をしました。日給が良くて学校の行事、また子供の病気のときにもお休みできるのでありがたかったです。
子供が大きくなって丈夫になってくるともっと働きたい、有給や雇用保険の加入、また看護師の仲間がほしいと思い、時給のいい脳外の病院に勤務しました。今から思えば無謀でしたが子供にお金かかるし、少し遠かったですが頑張って勤務しました。
最初技術の遅れはとても感じましたが頑張っていればついてくるものだと思います。
当時は色々辛かったですが今はいい経験になったと思っています。
今はデイサービス時代に知り合った看護師に家の近くのクリニックを紹介してもらってそこで働いています。以前の病院よりいい条件で勤務できました。勤務時間が増えたので社会保険、厚生年金にも加入でき ました。
ニートさん、若いんだもの、大丈夫。
私の思いとしては家庭を1番に考えニートさんの負担にならないようにお仕事してほしいです。家庭の状況に応じてご主人とも相談しながらお仕事始めて下さい。


No.3
<2009年03月15日 受信>
件名:総合病院の病棟でパートしてます
投稿者:匿名

どこに勤めても、楽な仕事はないと思います。一長一短!慣れるまでは結局自信なんてもてません。病棟のパートでも受け持ちを持って働いています。正確にはその日の担当だけですがサマリーとかは書いてませんが必要な時は書いてます。病棟は経験を積むにはよかったと思っています。でも、葛藤することもあります正社員の方との違い?そこまできにするものではないですが学びたいと思って時間を過ぎても病棟にいたりすると帰ってくださいといわれてしまい寂しく感じたこともありました。質問したいこともパートはそこまでやらないから説明を省かれてしまうこともあって・・・・・まあそれでも教えてくれる方に聞きますがね。ようはやる気じゃないですか。施設は技術が劣るといいますが私は施設の方が看護師の判断が必要じゃないかと思いますよ。よく施設から紹介で患者さんがやってきます。でもそれまでには、いつも身の回りのお世話をしている看護師が異常を判断して医師に報告という形があると思います。窒息や熱発、下血・・・・・年配な方はいろんな既往があります。いろんなことが起きる可能性があると思いますよ。シャワーに入っていて意識をなくしたりするかもしれませんよね。だからどこにいっても学べると思います。でも、子供が欲しいなら総合病院の外来や個人病院でもいいかも知れません。自分が仕事に専念できるような条件が整ったら正社員でまた頑張ってもいいと思うし、頑張ってください。私も辞めて働き出した人間ですよ!


No.4
<2009年03月24日 受信>
件名:探してみたら?
投稿者:aoi

 ニートさんはどんな職場で働きたいですか?私は公的総合病院で働いていましたが、育休後外来に復帰し半年働いて退職→整形外科クリニックのパート→公的病院(中規模)の病棟臨時職員(日勤のみ・時間外なし)を経て現在は臨時職員から正職員になり3交代で働いています、看護師経験11年、子供は3歳です。
 私の経験から・・・外来はニートさんの言われるように夜勤はないけど、人数がかつかつで休めません、子供の急な病気の時困りました。クリニックは、場所にもよると思います。最悪、そこらの個人病院より忙しい、トイレいついくの?みたいなところもあるみたいです。私が働いていたクリニックは忙しい時間と暇な時間がありました。体は楽でしたが、採血と注射の日々・・・って感じでした。あとは雑用がやたら多かったです。やっぱり病棟で働きたいと思っていたら今働いている病院の臨時職員の話があり退職しました。今の職場は、忙しいけど子供がいても非常に働きやすい、人間関係もよく臨時職員だった私を職場のおばちゃんナースの先輩方が「aoiは臨時じゃもったいない!ここなら子供がいても働きやすいからがんばってみたら?」と後押ししてくれ、臨時で働きはじめ半年後に正職員に登用して頂けたのです。3交代、大変だけどうちは両親が遠方なのでなかなか協力してもらえませんので、夫婦で協力しながらなんとかやっていますよ。おばちゃんナースの先輩方が「aoiここの勤務大変じゃない?この深夜、私の日勤と変わろうか?」とか心配してくれたり「子供は元気に保育園にいってる?」と温かく見守ってくれてます。すごく助かってます。ありがたいです。
 ニートさんがどんなところで働いてみたいか考えて、いろいろ探してみたらいいと思います。実際働いているひとに話を聞いてみたらどうでしょうか? 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME