看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

移動

<2009年03月05日 受信>
件名:移動
投稿者:4年目

こんばんは、なんどか相談させてもらってます。
今日もまた相談したいことがあって投稿させてもらいます。
件名のとおり、移動となりました。
外来→療養病棟です。
生活援助中心で医療行為は全くなしとなります。
今の職場の前は病棟にいたので病棟に行くこと自体は大丈夫ですが、
療養となると、この先ずっと療養から移動できなくなるんじゃないか…、急に
外来や急性期に行きたくなっても行けなくなるんじゃないかと不安になります。
だから療養へはもう少し先になってから移動するほうがいいと思っています。
かといって、今の外来に未練もありません。
できたら、前にいた脳外科に行きたいですが、今の病院には脳外はありません。
こんなこと言うのは贅沢ですよね。このご時世に働けるだけでも有難いのに。
あるがままを受け入れられればいいのに、それができなくて…
また、今の病院を変えて違うところでバリバリやっていく自信、元気もないんです。
どうすればいいのかな…
自分のことくらい自分で決めなさいよと思いつつ、アドバイスほしいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月06日 受信>
件名:漢字
投稿者:浜っこ

“移動”ではなく、“異動”ですよ。 この場合の漢字・・・


No.2
<2009年03月06日 受信>
件名:頑張れ
投稿者:梅子

今晩は、私は療養型病棟で働いています。確かに治療を積極的に行わない為、ナースとして第一線から遠のいた感じになるかもしれませんが、そこに四年目さんを待っている患者様がいますょ。だから、取りあえず移動してみてはいかがでしょう?働くことで得るものも場所により違いますから、どんな経験も無駄になることはないと思います。
自分のための勉強はプライベートの時間を利用するのも一つの方法かと思います。


No.3
<2009年03月08日 受信>
件名:そんなことないよ!
投稿者:むらむら

 4年目さん初めまして。今年10年目のむらむらです。
私は2回部署が変わっていて、今3箇所目の部署で働いています。
最初は手術室勤務で、次が療養型病棟、今はICUで働いています。
私も急性期看護が好きなので、療養型病棟で働いていた時は同じ様な思いを持った事があります。
 療養型病棟におられる患者様は寝たきりの方が多く、認知症を患っていたり、経管栄養を行っている方が殆どでした。だからオムツ交換や体位変換、徘徊時の対応、経管栄養の管理等の看護業務が一日の大半を占めていました。はっきり言って体力・気力が無いと勤まらない病棟だと思います。
 そんな中でも患者様や御家族との関りの中で教えられる事が沢山あったし、とても勉強になりました。又意識障害や言語障害などで自ら自覚症状を訴えられない患者様も多くおられるので、異常の早期発見にも努めなくてはいけないし、その時は急変時の看護を要求される事も多々ありました。そのときの経験が今ICUで役に立っています。
 病院内での異動は避けられない事だし、自分の希望する部署に異動できるとは限らないので、看護婦を続けていくのなら、その事から逃げずに、自分を磨くと思って頑張ってほしいと思います。経験は看護婦としての幅を広げてくれるだけでなく、人間としての幅も広げてくれるし、そのことによって余裕が生まれ、色々な患者様を理解できるようになり充実した看護ライフが送れるようになります。経験は力なり!頑張れ!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME