看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二年目も頑張ろうと思っていた矢先に

<2009年02月21日 受信>
件名:二年目も頑張ろうと思っていた矢先に
投稿者:匿名

 一年目の看護師です。この前病棟師長との面接時に、こう言われました。

「もうすぐ一年経つけれど、あなたの仕事の到達状況は遅い。4月から一年生が入ってくるし、

一年生に先を越されると思うけど、それでも耐えられる?この病院は急性期病院だし、他の病棟

も正直キツイと思うわ。あなたにあった病院はいくらでもあると思う。」


 私は、同期の中でも仕事の進み具合は、遅いし、後輩に追い抜かされることも別に気にしない

と答えました。

 実は、9月ぐらいに仕事がキツイし、先輩の風当たりもキツイため師長に辞めたいと言いまし

た。その時、師長は断固として辞めさせない姿勢で、「半年で辞めても意味がない。もう少しがん

ばってみましょう。他の病棟に異動する手もあるし、絶対辞めちゃダメ!!」と引き止められまし

た。しかし、その引き止めた意図は私が考えるに、師長に課せられたノルマ(目標)達成のため

で、”一年目の新人の離職をなくす”というものだったのだと思います。


 12月ぐらいに、副師長が夜勤の部屋持ちをやってみてもいいんじゃないか?と言ってくれたの

に、どうも師長が反対したらしく未だに、夜勤のフリー業務しかしていません。その副師長も辞め

てしまい、最近は、プライマリーもつけられることもなくなってしまっています。


 日勤も最近では、それなりにこなしていると思うし、夜勤の部屋持ちをやって、その業務を果た

せなかったら、仕事の進捗状況が悪いと判断されてもいいと思いますが、やらせてもらってもいな

いのに、夜勤ができていないと判断されてしまっています。


 自分としては、そろそろ夜勤の部屋持ちをやりたいと思っていますが、師長曰く「マンツーマンで

指導しなきゃいけないし、人員も足りないからできない」と言われています。


 辞めようか、続けたほうがいいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月21日 受信>
件名:辞める前に
投稿者:ココ

辞める前に、自分からもっと積極的に動いてみたらどうですか?「マンツーマンでぴったりつかなくてもやってみせます。言うからには責任持ってやりますからお願いします」
って言ってチャンスをもらってみるとか。あと気になったのは、「後輩には追い越されても気にしない」では困ります。学校じゃなくて仕事なんですから気にして下さい。自分のペースでいいと思うんだけど、ゆっくりのほうが確実に成長していくし。ただスタッフに「新人だけどいてくれると少しでも助かる」って思われないと夜勤は無理かも。「この新人がいると業務の負担があまりに大きい」と思われたらアウトです。自分に課せられた業務を責任持ってきちんとやれ、かつチームの1員としてスタッフと協力し助け合い、病棟全体の患者さんに目がいくようになって、初めてフォローナース付きの夜勤に入れるのではないでしょうか?


No.2
<2009年02月21日 受信>
件名:どうなのかな
投稿者:りんこ

具体的なことがわからないし、自分では気づけないことがあるので
上司からみてそう判断されたのでしょうか?
この看護師不足の中やめるように言う上司は私には信じられません。
どこが問題なのか、具体的にはっきり聞いてみるのもいいかもしれません。
仕事のやりかたや速さなどは、ひとそれぞれ、違いますからね。
私の友人の例をあげるとわからないのに勝手にやってしまってミスをし
てしまう。先輩に相談せずになんでもやってしまってたらしいのです。
他もいろいろあるようでしたが、とにかく、報告連絡相談ができないと
事故につながります。上司はその辺が心配なのかもしれません。


No.3
<2009年02月21日 受信>
件名:KOU
投稿者:新人さん。

「一年目に追い越されても平気です」という気持ちはまだ、新人が入職していない今は言えるのだと思いますよ。
実際に新人が来て、あなたがさせてもらっていない仕事、夜勤、下手すればプリセプター教育などに携わる新人もいるかもしれません。
それでも、あなたは耐えられますか?

新人さんはあなたに対して「自分より仕事もできない人」と捉えます。
そして、あなたに対して横柄な態度や他のスタッフと同じような態度をとった時あなたは本当に耐えれますか?
しかも師長がどうやらあなたの味方ではないように感じます。
今後は今以上の風当たりが強い状況になることは確実です。
それでも平気と言えるなら続けていくことをお勧めします。

師長の言う通り病院はいくらでもあります。
今の病院は「あなたに合った病院」ではなかったのでしょう・・・。
見切りをつけてやめることも必要ではないでしょうか?
そして、辞めるなら師長が言った言葉や病棟の現状、自分の気持ちをきちんと看護部長に伝えてやめることをお勧めします。
自分はやめたくないのに辞めざる追えない状況だったということを部長に伝えること大切だと思いますよ。


No.4
<2009年02月21日 受信>
件名:似た経験者です。
投稿者:おしるこ

同じで、あなた一人で任せられない。他の病院に行ったほうがいいと言われました。師長に辞めたいこと伝えると、人数がいないから今辞められたら困ると言われ、ダラダラ続けてしまうことになりました。話合っても平行線のまま。騙し騙し引っ張られて半年持ち越されました。時間の無断ですよ。今はいいとしても新人が入ってきたら、モチベーション下がりまくりだと思います。師長で話つかないなら看護部長の所に行くのがベストです。


No.5
<2009年03月03日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:私も一年目 若葉マーク

私も同じ感じです。
私はORです。簡単なオペのみ。
導尿を実施したのは10月。遅い!
待機当番も例年なら6月。私は今年になってから。
プリセプターが「もうすぐ新人がきます。どうするのですか?」と言われました。
1月は「どうしよー」とかあったけど、2月は「辞めたい」がまさり今年の2月末で退職です。
師長には嫌味を最後まで言われましたか、あっさり退職できました。
今は精神的にぐったりしてます。
仕事できない私に師長がものすごいいやがらせをしてきたからです。
この状況を看護師暦が数年ある看護師に相談したところ、「辞めなさい」とみんなにいわれました。次の職場では「あの職場よりまし。」って思えたら仕事続きますよ。」
みんな「仕事できない新人看護師」という先入観でみるから、もう何をしてもその職場では無理。
自分に合う環境があるから合うまで探せばよい」というアドバイスをもらいました。
あなたの気持ちはとてもよくわかります。同じ気持ちの一年目の新人看護師はきっとたくさんいますよ。
学校の先生とか身近な看護師暦の数年の方の意見をもらえそうなら、状況を詳しく話してみてわいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME