看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手として

<2009年02月18日 受信>
件名:看護助手として
投稿者:ピーテル

4月から正看護師の学校に進学する30代後半男性です。バイトとしてたび猫さんの真似をして、看護助手のバイトを今日から始めました。寝たきり老人の介護などをメインに?してる病院で、おむつ交換とか、いろんな事でショックを受けました。元営業ですが、実は会話も上手な方じゃないし、明日から正直もう行きたくないです。私が看護師になりたいと思った動機は自分がクリスチャンだったことと、会社を中途退社したからです。結局お金のためかもしれません。でもそんな思いでは続けられるような甘い仕事じゃないということを今日思い知りました。もう辞めるべきなんでしょうか?でも苦しそうにしてる患者さんの頭の下に枕を入れて、嬉しそうにしてる顔などをみると細やかな気遣いが出来る自分に気づいて、少しは役にたっているのかとも思ったりします。人生の岐路に立っている感じがします。看護師はあまりオムツ交換とかはうちの病院とかではやっていない様なのですが、看護師になればもうちょっと楽なんでしょうか?厳しい現場に立ち尽くしている感じです。腰もあまり良くないし、正直やっていける自信がなくなりました。たび猫さんを目指して頑張って来ましたが、心がもう折れそうです。何でもいいのでどうかご助言をよろしくお願いします。厚かましいお願い本当にすいません。ぺこ <(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月19日 受信>
件名:腰痛のかたですよね
投稿者:りんこ

はっきりいって看護師になったらもっと責任は重くなるし仕事も大変になると
思います。
おむつ替えもするし、採血、点滴、さらに責任の重い仕事になります。
正直いやなこともたくさんあります。
看護師になる理由はひとそれぞれですが、実際の仕事をしってあわない、いやだと
思うのなら、やめたほういがいいとおもいます。
患者さんに喜んでもらえるのはうれしいことですが、それだけではありません。
会話が苦手なら努力することです。
たびねこさんの新人のころからの経緯はよみましたか。
正直あまくないということです。
たびねこさんは自分の努力でがんばってきたとおもいます。


No.2
<2009年02月19日 受信>
件名:看護学校に合格したなら
投稿者:ミックス

やるだけやってみてだめならやめたらどうですか?せっかく合格したなら。適性なければ、まず卒業まで辿りつきませんから。助手も大変ですが看護師はもっと大変です。楽な仕事なんてありません。命がかかってるんだから、かなり厳しいです。あなたがこれから先起こる試練をどのように受け止めるかですね。1つ助言します。周りのせいにしないことです。これは今は簡単に思うかもしれないけど、看護の道を進んでみると結構難しいと思います。全てあなたの努力次第です。


No.3
<2009年02月20日 受信>
件名:色々悩んでもいいんじゃないかな。
投稿者:うりふたつ

看護の世界はそれは本当に厳しいですよ。免許を取得するまで大変ですが、取ってからが苦労の連続です。学校に行かれる予定とのことですが一度学校で頑張ってみて判断されてみてはどうですか?私は理想と現実のギャップを感じ今はお休みしてます。危機管理をもって業務を遂行していかなければならない責任の重大さ、また女社会の陰湿な人間関係もありますし。それに耐えれてこそ立派なナースとして成長していくのでしょうね。助手としてアルバイトされてる面についてすごいなと思いました。これから色々な気付きがあるかと思いますが、しばらく続けてみると変ってくるかもしれませんよ。


No.4
<2009年02月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ピーテル

私などのために真摯なアドバイス、皆様ありがとうございます。今日は入浴介助の手伝いなどもして、入浴中に排便する患者さんがいたりと、またまたショッキングな出来事のオンパレードでした。看護助手として働いていますが、これより看護師が厳しいなら自信喪失です。でもうりふたつさんの、しばらく続けれいれば変わって来るかもしれないという言葉に励まされました。明日一日行けば一日休みなので、頑張ってみます。私の場合動機づけがお金のため、なので正直少し弱いと思います。明日からの仕事の中で何かお金以上の動機付けを見つける作業をしてみようと思います。本当厳しいですが、後もないし、必死に食らいついて頑張ってみます。とりあえずは明日!ありがとうございました。また相談すると思いますが何卒宜しくお願い致しますぺこ <(_ _)>


No.5
<2009年02月21日 受信>
件名:立派な理由です。
投稿者:ミックス

私もお金のためですよ?ボランティアじゃないんだから、仕事なんだから普通じゃないですか?お金、生活、家族のためです。だからこそ、頑張っているんです。看護師の仕事内容が好きか嫌いかと言えば、「嫌い」です。私は「ご飯食べていくための仕事」として捉えてますから。自分達の命かかっているだけに真剣に責任持って仕事してます。逆に一生懸命に看護に熱くなりすぎると疲れすぎてしまうし、燃え尽き症候群になりがちです。いいんです。お金のためは立派な理由です。自分の苦労して身につけた技術と知識を患者さんに労働として提供し賃金を得る、普通でしょう。


No.6
<2009年02月21日 受信>
件名:全然いいですよ。
投稿者:葉っぱ

お金のためあってもいいと思います。生活かかってるし。でも、働くようになったら伏せたほうがいいです。病院に入って少したち、上の人に呼び出しされて今のあなたは仕事が楽しくないと思う。と言われ、看護が好きか、今何で仕事してるか聞かれました。その時は辛い時期でした。正直に好きとは言えず生活のためと伝えたら風当たりが強くなりました。嘘も方便ですよ。


No.7
<2009年02月21日 受信>
件名:公立医学部?
投稿者:ピーテル

看護助手の仕事があまりにもハードなので、自分の看護師としての適性を疑い出しています。本当をいうと小さい頃から医者になりたかった。でも海外に行ってしまってK大学の附属高に入ったので仕方なく文系の学部に行ったのですが・・・当時は親父が神様で医者なんて自分がなれるもんじゃない、って先入観がありました。今はもうその呪縛からも解けて何でも自由に目指せると思ってます(気づくのが遅いですが)。ですので看護学校を蹴って、公立医学部に2年計画で受験してみようかとも思っています。現在38なので本当ギャンブルですが。失敗したら工場でバイトしながら細々と暮らしていくつもりです。私には少し病気があるので、障害年金も貰うことが可能です。試験に失敗したときは老後は障害年金、国民年金を貰いながら細々と暮らして行こうとおもうのですが、どう思われますか?運良く、自宅マンションを持ってます。親も2000万の生命保険に入ってくれてますが、あまり当てには出来ないと思います。お金なんかなくなるのはあっというまだから。でも医学部に行けば今抱えてる悩みが全て解決される気がしました。あとは学力の問題だけです。得意科目は今の所は英語だけ、センター190点レベルです。ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。


No.8
<2009年02月22日 受信>
件名:なら医師目指したほうがいい
投稿者:ミックス

それなら医師目指したほうが合ってますよ。今まで癌と闘いながら医師やってる人や心臓の病でオペ中よく倒れては電気ショック与えて、意識戻してまた過酷なオペに向かう医師も見てきましたから。病気と闘いながら医師やってる人もいますし、かなり年齢いってから医師資格取った人もたくさんいるので頑張って下さい。


No.9
<2009年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:うりふたつ

目標があるのなら医師を目指してみていんじゃないですか。第一に後悔しないようにするのが得策な気がします。


No.10
<2009年02月22日 受信>
件名:根拠がわからない
投稿者:アカシア

看護助手ができなくて医師ができる根拠はなんでしょうか。
医師は、患者の生死にかかわるため体力と精神力が要ります。
看護師より責任・拘束時間は大きいと思います。
「医学部に行けば今抱えてる悩みが全て解決される」…今の悩みはそうかもしれませんが、新たな悩みが出るでしょう。
失敗してもいい前提ならば、とにかく今できることをしっかりやってみてはどうですか。


No.11
<2009年02月23日 受信>
件名:進路選択
投稿者:ジンベイザメ

落ちても生活はなんとかなる、という状況なんですよね・・・。
医師は6年で学校出ただけでは医師免許はあるけれどもクリニカルドクターにはなれません。
24時間365日休みなしで診療にあたれますか?後期研修終わって専門医になれるとして49歳ですよね。
医学と看護学では、人間の捉え方が異なります。例えば、
人と関わって人生観に反映させたり、看たいというのであれば看護、
心電図の波形をみて診断をしたいのであれば医学部です。

独断と偏見ですが、医学部を失敗して看護にこられる人の特徴があるように思います。
当てはまるなら、医学部にいかれるとよいでしょう。
・・・何でもできないことは人のせい、看護はレベルが低い・教えるナースは私よりもレベル低いからと謙虚さがない、患者から拒否されても相手が悪いの一点張り、やたら英語が得意・・・
さて、いかがでしょうか。
人生一度きりです。看護学校も入学はできても卒業できるかわかりませんし、よくお考えになるとよいでしょう。


No.12
<2009年02月23日 受信>
件名:医学部
投稿者:匿名

 お金の心配がないのならば、医学部挑戦でいいのではないのでしょうか?
  看護師は排泄物から嘔吐物の処理までなんでもします。それが駄目なら、早めの切り替えがよいのではないのでしょうか?
 気になるのは…私には少し病気があるので、障害年金も貰うことが可能です。
 果たして、医師や看護師になられても、激務に耐えられるのでしょうか?
 医師になっても現行の制度は二年間の初期研修が義務付けらてます。
 当院の研修医の先生を見ていると激務、休みがない。病院で生活をしている。そんな感じです。
 医療の世界は甘くはないと思います。
 そのあたりをよくご検討されてから決められるべきではと思います。
 生意気なことを言うようですいません。


No.13
<2009年02月24日 受信>
件名:皆さんのおっしゃる通り
投稿者:ミックス

正直言って、今のピーテルさんがいくら努力しても医学部合格できるとは思っていません。そんなふらふらした考え方では、看護助手も看護師も医師も、全て医療系は、まず無理でしょう。


No.14
<2009年02月24日 受信>
件名:うーん
投稿者:miffy

医学部に行けば問題が解決されるなら、医学部に行けばいいと思いますが、厳しいけど、助手さんの業務のつらさに直面して、看護師になる自信をなくすような人に、医者が務まるでしょうか?
くさいですが、医者になって患者さんの笑顔が見たい、強い情熱がありますか?
きっとそれがあれば今の助手さんの業務もスムーズに行くでしょうし、自信を持って看護学校に行けるでしょう。


No.15
<2009年02月25日 受信>
件名:医学部と看護学校と
投稿者:ピーテル

看護助手6日目です。モチベーションがもうありません。看護師に魅力を感じません。強いて言えばお金のためだけでしょうか。今は糞尿の処理とか良くやっているのですが、看護師になってもこのままなんでしょうか。医学部目指したいけど親が大反対しそうです。公立医学部は必ず合格する保証なんてどこにもないし、失敗したときが悲劇です。それだったら看護師の方が安全策だと思います。とても難しいです・・・・どうしたらいいのかなあ。看護師免許取ってから仕事しながら医学部受けようかと考えています。どう思われますか?


No.16
<2009年02月25日 受信>
件名:医師不足がいわれてますが
投稿者:りんこ

看護師も大変ですが、医師はもっと大変です。長時間勤務、会議、研修、学会
カンファレンス、寝る時間も少ないと思います。当直はもちろんあるし、
急患で忙しくてねむれなくても、次の日は朝から診察など。。。
研修医ならば、バイトしないと給料ははっきりいってびっくりするほど仕事のわりに
低いです。土曜日曜も患者さんの家族と話があったり、本当に医師はたいへんだと
身近にいて思いました。
事故がおこれば医師の責任は重大です。どんなに頑張っても、訴えられたり
精神的にも強くなければやっていけないとおもいます。
37歳で医師になった人がいましたが、体力的にも精神的にもつらいようでした。
普段はおだやかなのですが、時々イライラして不安定なのがわかりました。
私立の医学部は4000万くらいかかるといわれています。
国立などはわかりませんが。。。6年かけ医師になっても、一人前になるには
さらに何年かかかります。
現実的に自分ができるかどうか、医師だからといって汚い仕事をしないわけでは
ありません。時には長時間の手術にはいったり、普段みることのない
癌細胞におかされた組織の破片、眼球なども処理しなければいけません。
病理検査にだすためです。
なまなましいですが、これが現実です。


No.17
<2009年02月25日 受信>
件名:一つにしぼったほうがいいかも
投稿者:うりふたつ

悩んでおられるので、よく考えて一つに決めたほうがいい。どちらもだめになったら元も子もないし。医師も看護師も大変さです。医師はずっと病院にいたりかなりの体力と精神力がいりますよ。激務に耐えるのかどうか。医師に及びませんが看護師も同じです。患者さんのお世話をしたいのか、病気を治したいのか。仕事内容はまるっきり違いますし悩んでるなら後悔しないようによく考えたほうがいいです。


No.18
<2009年02月25日 受信>
件名:さくらこ
投稿者:理想をもちすぎでは?

糞尿処理は看護師になってもそのままですよ。

糞尿処理にそれほどまでに抵抗を感じているなら、今後も慣れるのかな?
と疑問を感じます。
看護師に魅力を感じない方がお金のためだけに看護を続けるのは、相当な根性の持ち主であることが必要です。
患者とのコミュニケーションはおろか、看護師間のコミュニケーションもすさまじく大変だと思います。
年下の先輩女性看護師にきつく注意されて、プライドが傷ついた…と大騒ぎして辞めていく社会人経験の男性看護師を何人もみてきました。

勉強して成績さえあがれは医師になれてお金が稼げるとか、だめなら看護師で妥協するとか…
医師も看護師の仕事もなめるなってカンジです。


No.19
<2009年02月25日 受信>
件名:なぜ看護師に?
投稿者:匿名

ピーテルさんにお聞きしたいです。そもそもなぜ看護師になろうと思われたのでしょうか?なんだか、医師になれなかったから仕方なく看護師になろうみたいに感じます・・・。違ったら申し訳けないですが・・・。でも、もしそんなお気持ちが少しでもあるならば考えなおして結果はどうであれ医師を目指したほうがいいと思います。看護の世界はそんなに甘いものではないですよ。決して医師より楽ではないと思います。言葉は悪いですが看護を舐めるなって思いました。


No.20
<2009年02月25日 受信>
件名:なんだかなぁ
投稿者:miffy

あまりに理解不能なんで、またコメントしちゃいます。みんなと同じことになるかもしれないけど。
みなさんのコメントをよく読まれましたか??
看護師は患者さんの日常生活の援助をするので、糞便の処理はするし、汚い処置だってします。
看護師に魅力を感じないなら、はじめから看護師免許を取らないでください。
そのほうがあなたの為だと思います。
そんなに医者になりたいんなら、親が反対しようが落ちて悲劇になろうが受験してください。
それくらいの覚悟の無いひとに医者は勤まらないと思います。


No.21
<2009年02月25日 受信>
件名:お金のため、受験のために
投稿者:ピーテル

お金のために、そして看護師として働きながら医学部の受験勉強をするために私は看護師になるんです。看護師の業務自体にさほど興味はありません。志望動機は安定してまあまあの給料を貰えるからという事だけです。病気を治す事だけに興味があるので看護自体には興味がありません。これが私の本心です。落ちて悲劇でもいいから医学部受験したいけど、親が大反対するので無理だと思います。仕方ないので黙って看護学校へ行こうと思います。でも正直本当に辛いです。今日は休みだったので生物を少し勉強していました。看護学校や医学部受験で使うために。看護助手の仕事もう嫌だなあ・・・・時給850円でたび猫さんを真似して頑張って来ましたが、限界かも。もう他に転職も無理だと思うし、前の会社で10年無駄にしてしまいました。上場企業だったのだけどとんでもない会社でした。ボーナス3000円とかね。10年勤めて退職金も23万でした。一部上場が聞いて呆れる。人生狂ってしまいました・・・消えたい もうどうしていいか分かりません 腰も悪いしうつ病も患ったことあるし。何もかもめちゃくちゃ。


No.22
<2009年02月25日 受信>
件名:猫パンダ
投稿者:社会人→看護師になったものです

タイトル通り、社会人→看護師になりました。正確にいうと、フリーターから
看護師ですけど・・・。
今は事務をしています。
ビーテルさんのためを思っていいます。
「やめておきましょう。」

私は俗にいう「良い大学」を出て、数年間資格浪人を体験してから職を求めて
看護学校に入学し、卒業しました。
看護学校では鬱病になり、それでも悔しくて最期までがんばりぬいて卒業しましたが、
看護師が大嫌いになり、トラウマだけが残りました。

看護の世界って本当に特殊だと思います。
もともと他人に関心がある人が多いせいか、噂話や陰口が大好きな人が多いですし、
裏での足の引っ張り合いもすごいです。
プライベートでもより良い医療の提供のために、日々勉強会やら委員会に駆り出されます。
医師と患者の板ばさみにあい、不規則勤務で消耗します。
こんな毎日でとことん疲弊しても、さめた雰囲気でいると一部のアツい連中に集中攻撃にあう。
本当に疲れますよ。というか、もう付き合いきれないって思ってしまうなら、
看護師を続けていくことは本当に難しいと思います。

看護師には中卒から大卒まで様々なルートがあって、
国家試験がこれだけ簡単で看護師が量産されているのに、なぜ不足しているのか・・・
理由はひとつ。
割に合わないからです。
本当に医療職以外に道はないんですか?
私は看護師をやめたとき良い年でしたが、何とか事務職への転職に成功しました。

糞便を見てへこむ気持ちはわかりますが、そこで転んでしまっては、
これから先続く地獄に耐えていくことは難しいと思います。
看護師や医師以外にも、もっと柔軟に進路を模索してみてはいかがでしょうか。


No.23
<2009年02月26日 受信>
件名:だから?
投稿者:ミックス

自分1人だとは思わないで下さいね。今、不況だし、どん底で這い上がるか、自暴自棄になるかはその人次第です。今のままじゃ、真剣な話で、看護学校1年目で退学になりますね。楽してお金は貰えません。それに、看護師やりながら医学部受験なんて無理です。1年目看護師がどれだけしごかれる思ってるんですか?相当キツいです。お金のためでもピーテルさんには医療系は無理です。悪いことは言わない、自分の健康と周りのために辞めたほうがいい。看護学校も卒業できないんだから無駄に学費払う前に、やめて自分の能力に合った、自分にできそうな仕事をやったらどうですか?


No.24
<2009年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師もね…そう簡単に稼げると思ったら大間違いだよ。

下手したらね、新人の看護師よりももらえないんだよ。
努力して、苦労して、損もして、フェローで患者にも信頼されない時期もあって…
耐え抜いているんだよね。

医師なんて10年働こうが20年働こうが、給料に見合う仕事じゃないことを知った方がよい。

しかも看護に興味がないのに看護業務につくなんて、患者がいい迷惑だ。

腰悪い?うつ病?
いっぱいいるんですよ、それ以上のことを抱えて仕事をしている人は。


No.25
<2009年02月26日 受信>
件名:アカシア
投稿者:正直ますますわからない

ますますわからなくなりました。
こんな風に考えたらいけないと思うのですが、
本当に看護師を目指している方の相談なのでしょうか?

もし、そうであったならごめんなさい。
どうか、ご両親や兄弟・親類の方々にご相談して下さい。
医学部受験をなぜご両親が反対されるのでしょうか。
良い意見が聞けるのではないかと思いますよ。

そうでないのなら間違っていますよね?


No.26
<2009年02月27日 受信>
件名:最初の投稿から
投稿者:みー

だんだんと本音がでてきているので、ピーテルさん自身の考えていることに整理がついてきたんじゃないですか?
お金のために働くのはもちろんですが興味も魅力もない看護師になろうだなんて辛いのでしょう?
ならばあたなが言っている工場で細々と働いたり年金もらうなり親に借りるなり辛くないことをして興味のある医大を受けたらいいのでは?
 だんだんとピーテルさんの投稿が投げ遣りになっているように感じます。

 確かに38歳では後戻りできない年齢かもしれないけれど、汚いきつい仕事が辛いなら辞めればいいんじゃないでしょうか。


No.27
<2009年02月27日 受信>
件名:無謀ですよ
投稿者:匿名

看護師しながら医者目指すなんて無謀ですよ。体力的にも精神的にもキツイと思います。ましてや看護に興味が無いならなおさら。看護師してたって医学部の学費貯めるほどの収入は難しいんじゃないですか?何年かかることか?
看護に興味がない・やる気がない人が務まる仕事じゃないです。そんな腰掛けみたいな気分でやっていてもその内痛い目みますよ。大体そんな人に看護されると思ったらぞっとします。患者さんに失礼だと思います。
 ピーテルさんは看護師しながら医者を目指す覚悟・忍耐・体力がありますか?たかだか何日間か助手したぐらいで嫌になるようじゃ無理ですよ。あきらめて、親を説得するなり、教育ローン借りるなり、持ってるマンション売るなりして医学部目指したら?


No.28
<2009年02月28日 受信>
件名:看護学校
投稿者:JP

私も4月より看護学生になります。社会人からの挑戦です。
まともな仕事ならどんな仕事も楽なことはないのではないですか?今の職場の上司が仕事は「仕方なくやる事」だ!を座右の銘にしてますが、一理あると思っています。
ピーテルさんもせっかく合格したのだから、入学してみたらいいのにと思います。手に職を、芸は身を助
くです。障害年金がでたり2000万のあてもあるのなら、やるだけやってあきらめるという手もあります。
行く末はどうせ工場のバイトでと考えているのなら(正社員なら別ですが)。

覚悟は行動の後についてくるものですよ。経験上ですが、行動を起こす前より行動を起こした行動中に覚悟が決まるという感じです。

ただ、せっかく合格したのに辞退するなら早急に!!志望して補欠合格だった志望者が繰り上げて合格になります!!
その補欠合格者に譲るか、自分が看護学生になるか否かは早く決めるべきです!!これだけは絶対です!!


No.29
<2009年02月28日 受信>
件名:う〜ん・・・
投稿者:匿名

看護自体に興味がないのに看護師を目指すのは、どうなのかなと・・・

 看護師の仕事をしながら医学部受験の勉強をするのなら、アルバイトをしながら、今から真剣に受験勉強をしたほうがいいと思います。
看護学校にいって、必要とされるのは学歴や経験ではなく、女性社会の中でどう適応できるかです。
 看護実習は楽ではないですよ。看護に興味がなくて実習を乗り切るのは簡単なことではないと思います。


No.30
<2009年03月02日 受信>
件名:五里霧中
投稿者:ピーテル

どうしていいか分からなくなってしまいました。今日も看護助手の仕事行って来ました。オムツ交換が全く出来ないです。オムツを綺麗に装着できないし、糞便もうまく取れません。手間取ってる内に患者さんきつそうな感じだし、可哀相でした。でもなんか情けない仕事してる気がしてきて辛いです。看護師って思ってたような仕事ではないですね。でもやるしかないんかなあ・・・・
医学部は絶対目指します。それが無くなってしまったら看護師も完全に駄目になる気がします。目標は常に高く設定しないと駄目になりそう・・・・でも回り道ですね・・・・・・_ノフ○ 頑張れば絶対公立医学部合格するって保証があればいいのになあ。看護師になって月収30万弱とか貰いだしたらモチベーションとかも違うのかもしれませんね。そんな気がします。私の場合はお金も重要なポイントになりそうな気がします。でもおむつ交換は苦手。っていうか患者に迷惑かけてる。でも1週間じゃまだまだ無理かなあ・・・人によってはそこそこ出来るようになる人も居る気がするのですが。僕は時間がかかりそうです。


No.31
<2009年03月03日 受信>
件名:適正
投稿者:アカシア

看護助手=おむつ交換
看護師=おむつ交換
…ではありませんよね。
ただ、あまりにもおむつ交換に抵抗があるようなので、
本当に受けつけないのかもしれませんね。
だとしたら、適正がないと考えることも必要ではないですか?


No.32
<2009年03月03日 受信>
件名:月給30万円
投稿者:ぴーかん

 いつになれば貰えるんでしょうね・・・月給30万円。夜キンや残業が多いとこで手取り30万以上だった事はありますが・・・しんどいですよ。1年目なんて、手取り23万位しかないと思うな。
看護師の仕事しながら医学部行きたいって、少しでも早く医療現場見たいからですか?共有する部分も多いけど、医学と看護学は全く違いますよ。臨床でも観察するとこや仕事内容は全く違いますしね。日々の仕事に疲れ果てて医学部の勉強はできないんじゃないかな。でも、頑張って違う仕事(看護師でなく)して、医師になった人や関係ないけど、司法試験通った人知っています。
その人たちは、1日に12時間は勉強してたし、睡眠時間は、2〜3時間。
仕事はできるだけ収入の多い、工事現場や引越しとかやっていました。でもピーテルさん腰悪いんですよね。じゃあ無理か。
糞尿に関しては医師にさえなれば、臨床じゃなくて研究にいけば良いと思いますよ。だったら見なくて良いですもん。
糞尿だって汚いかもしれませんが、吐血、下血、血便(特にタール便)、痰とかのんが感染という部分では、私は一番恐れていますけどね。仮に医学部行って、6年間、解剖とか手術とかできるんかな。
心配。


No.33
<2009年03月04日 受信>
件名:おむつ交換
投稿者:匿名

おむつ交換なんてまだまし、私は患者さんに肩越しに嘔吐されたことがありますよ。不穏や痴呆の患者さんがうんこ投げてきたり、ツバ吐きかけてくる・・・なんてざらにあります。おむつ交換ぐらいで嫌になるようじゃムリじゃない?だいたい医学部行ったら、当然解剖やらもっとグロいもの見ないといけない・・・。大丈夫?医者もキレイな仕事ばかりじゃないですよ。患者に噛みつかれB型肝炎ウイルスに感染したDrがいましたよ。


No.34
<2009年03月12日 受信>
件名:アメリカで看護助手でした。
投稿者:まり

はじめまして、ピーテルさん。

あなたの初めの投稿でクリスチャンであることを知り、投稿します。私もクリスチャンで、文学系の研究者から看護士に転身しようとしているものです。

私はアメリカに住んでいて、こちらで看護助手の資格を取りました(アメリカでは資格がないと看護助手になれません)。今はこちらで看護学校に入ろうと受験勉強をしていて、仕事はしていません。
私はピーテルさんとまったく反対の悩みを持っているんです。私が看護の仕事が大好きですが、勉強が嫌いです。講義もなんとかこなしましたが、実習になるとうれしくてたまらなかったです。

おむつ交換、私は大好きでした。入浴中に排便する人って多いですよね、でも綺麗にしてあげたとき、全部終わって患者さんが気持ちよくベッドに寝られるとき、すごくうれしかったんです。こちらではすごく太った患者さんが多いので、毎日汗かいてオムツ交換していて、終わった後は体育会系の気持ちよさ、みたいなのがありました。ありがとう、って言われたときや、次にお世話するときに名前や顔を覚えてくれていたとき、今でも思い出すと、勉強頑張ろうって思います。

今、子供がまだ小さいので来年の受験勉強を家でしていますが、英語で全部骨の名前や解剖学やら生理学を勉強するのが苦痛です…。今までは専門の文献などを読むのに苦労しなかったのに、医学系の文献は英語の医療用語も、年齢も加わってきて、記憶力も低下しているし、子育てでほとんど勉強から遠ざかっていてブランクがあるので、本当に辛いです。

この悩みについて神様にお祈りされましたか?神様はピーテルさんを目的を持って造ってくださったのだから、神様の意見に耳を傾けるために祈ってみたらいいかと思います。


No.35
<2009年03月12日 受信>
件名:糞尿糞尿って・・・
投稿者:小粒な山椒

糞尿って簡単にいいますが、たかが糞尿されど糞尿。糞尿はとっても深い〜んです。
糞や尿には患者さんの体の多くの情報が含まれています。
日常的なおむつ交換ではそんなことあまり思わないかもしれませんが、
その色や性状、臭いなどにちょっとだけ着目してみてください。
あなたはその患者さんの異常に誰よりも早く気付くことが出来るかもしれませんよ。

看護助手だってその仕事に誇りを持つべきだと思います。
そしてその中で、私は誰よりも○○について詳しいんだ!!といえるほど
一つのことを極める視点を持てば、少しは仕事に面白みがでるのではないでしょうか。

排泄物に対してもアセスメントする、それが私たち看護師です。
それは医師ではなく、第一線にいる看護師の大事な仕事だと私たち看護師は自信を持って言えます。

医師や看護師に「なれるかなれないか」ではなく、「挑戦するかしないか」ただそれだけです。


No.36
<2009年03月13日 受信>
件名:きついけど
投稿者:りんこ

私はあなたのような人には、病気になっても医療も看護もうけたくありません。
年齢からすればもう十分な大人ですよね。でも、考え方に偏りや現実味がなくて
ただの、プライドが高い変わった人という印象をうけます。誰かに相談したことが
ありますか。たぶんないでしょう。ここでは、みんなが一生懸命
かんがえて、ピーテルさんにアドバイスしているけれど、
何も、心にはいってこないんじゃないですか。
この書き込みも読むかどうかわからないけど、
客観的にみておかしいです。お金のためだけなら他にも仕事はありますよ。
看護師で30万もらえるなんて甘いです。病院によるけど、給料の高いところは
勤務条件も厳しいですよ。そしてよく、旅ねこさんのまねをしてといわれて
いますが、仕事は自分で選ぶものでしょう?
たびねこさんが看護助手をしていたなんてどこから思いついたのですか?
もう、コメントはしませんので、やれるだけやってくださいね。
あと、年齢を理由に医学部の受験だったかな、断られた人がいます。
ほんとに看護師なめてますね。


No.37
<2009年03月14日 受信>
件名:国立医学部へ!
投稿者:ピーテル

看護助手のバイト相変わらず続けています。旅猫さんがやっておられたように。オムツ交換とか実習で役立ちそうなので、少しでも出来るようにがんばります。でもやっぱり医者になりたいので医学部受験勉強も頑張ろうと決心しました。今日明日と休みなので、高校生物、化学、物理をやります。初志貫徹です。クリスチャンの方が言っておられましたが、神様は私を看護の気持ちも分かる医者になるように作られたと思います。患者の気持ちに寄り添えるドクター。脳みそも某有名私大を現役で合格したくらいなので悪くもないと思うし、必死でやろうと思います。まだセンター英語190点くらいしか得意科目がないけど。看護師になって語学も出来る人はJICAなどの道もあるそうですが、私は医者として参加したいとどうしても思ってしまいます。看護師では出来る事に限界があります。このことからやはり私は本心は医者になりたいようです。いろいろ文句を言う人もいるようですが、生きていくために看護学校を保険にしながら、医学部も狙って行きたいと思います。勉強するのにも資金が必要だから。看護助手として働いて8万円稼ぎました。時給850円で。オムツ交換、ホームレスの入浴介助などいろいろやりました。こんな安い給料で。このことだけでも根性があるなと、自分でも思います。ノートパソコンがそろそろ買えるので嬉しいです。看護学校でのレポート作成に使います。相談はこれで終わりにします。ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>


No.38
<2009年03月14日 受信>
件名:お知らせ
投稿者:管理人

同一の相談者から複数の相談スレッドがあると話の流れが分かりにくく回答者に混乱を招いてしまいますので、ピーテルさんの相談は最新のもの以外は投稿受付を停止しました。ご了承ください。

最新の相談
http://nayami.tabine.net/ns/001605.html

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME