看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先の病院選び

<2009年02月13日 受信>
件名:転職先の病院選び
投稿者:りりちん

去年の4月、結婚を期に3年勤めた大学病院を辞め地元に帰ってきました。
7月からクリニックで扶養内勤務を始め今にいたります。

旦那の給料&自分の稼ぎでは経済的に苦しくなり、今のクリニックを3月で辞め、4月から正社員としてもう一度病棟で働くことになりました。
そこで次の病院をどちらににしようか迷っているので、アドバイスをください(><)

1:総合病院1000床近くあり。
 車で30分。
 3交替(いずれは2交替へ変わる予定らしい)
 24時間託児所あるが定員あり入れないこともある(月3万円)
 人間関係が厳しい(らしい)

2:中規模の総合病院500床程度
 車で15分。
 2交替
 24時間無料託児所あり。
 精神科メイン
 人間関係は良い(らしい)

 福利厚生的にみると2の方が魅力的なのですが、母親(看護師)も勤務しているので少しきまづいのと、精神科がメインなので、できれば一般病棟が希望なのでひっかかっています。

今も妊娠希望ですが、なかなか出来ないので今のうちに働こうという考えなのですが。今のうちに色々と学べるという点では1。
いずれ妊娠したときのことを考えると、ずっと続けられる2の方がいいのか・・・迷っています。

結婚、妊娠など経験された方、働く病院はこういう方がいい等アドバイスあればおねがいします!

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月13日 受信>
件名:勤務場所について。
投稿者:KOU

私は未婚ですが、働きながら子育てしている人を見ると尊敬します。
ほんとうに大変そうです。
それを踏まえて投稿させて頂きます。

自分の勉強のために大きな病院で働きたいという気持ちもわかります。
しかし、今後のことを重視した方が良いと思います。
例えば、子供ができて、産休は規定通りにとらせてくれるのか?
切迫流産になったとき、安静療法で休ませてくれるのか?
産休から復帰しても、今までと同じ部署で働かせてくれるのか?
ある病院では、子供がいるならパートでしか働かせてくれないところもあります。

それから、勤務場所の状況。
子供によくありがちな急性発熱などでどうしても休まなければならなくなった時の、どちらが休みやすい状況か?スタッフの人数などはどうなのか?残業時間は平均どれくらいあるか?年間の休みは?休日出勤の回数。当直の回数・・・。などなど・・・。

経済的にも苦しいというならば、やはり無料の託児所は魅力だと思います。

私的には、通勤時間は短い方が良いですね。
往復1時間かかるということは、その時間分は無償で働くという感覚なんで、とてももったいない気がします。

また3交代勤務は家庭を持っておられる方は結構大変そうでしたよ。
時間的にも中途半端な感じで、体的にきつそうです。

以上を踏まえると、やはり2の病院の方がいいかなと思いますが・・・。
参考になれば・・・。


No.2
<2009年02月13日 受信>
件名:2がお薦めかな。。
投稿者:無題

精神科メインですと精神科の経験がないとあまりにも畑違いで驚かれるかもしれませんね。
でも、いずれお子さんを授かりたいのであれば人間関係のいい所のほうが妊娠したばかりだとすごくいいですね。
自分のスキルをあげたいのであれば一番を。家庭や妊娠を中心にというのであれば二番をお薦めします。


No.3
<2009年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます!!

あれから、今働いているクリニックの看護師の先輩達からも内部の情報をもらうことができ、どちらも利点・欠点があり余計悩みました・・・。

でもお二人の意見を聞いて気持ちが固まりました☆
やっぱり長い目でみると子育てしながら働きやすいほうが魅力的だし、3交替はキツイですよね・・・
人間関係も良いほうが働き続けられると思いますし。。

2の病院にしようと思います。

本当にありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME