看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

口切りについて教えてください

<2009年02月11日 受信>
件名:口切りについて教えてください
投稿者:シュレック

今年4月で2年目です。卒業後クリニックで勤務しています。
消毒薬の口切りですが、教科書にも載っていたし職場の先輩もやっているので、何も疑いもせず普通に今までやっていました。当然だと思っていました。
さきほどネットをしていたら「口切りはしないのが当然」「意味のない行為」「古い」とありました。私は今の職場しか知りません。皆さんの病院はやっていないですか?
口切りって今はしない、昔の技術だったのですか?
今思えば、教科書もおかしな写真が多々載っていました。点滴ボトルがガラス瓶だったり・・・
ガラス瓶の点滴ボトルなんて見たことありませんが、現在使うことはあるのでしょうか?もし点滴棒が転倒し、患者さんの上に落下してきたら大変ですよね?落下防止のような装置が何か付いてたりするのでしょうか?
職場の人に聞いても「気にしない気にしない」「ガラスのはないから、いらない心配しないでいい」と言われると思います。確かにその通りですけど、考え出したら追求してみたくなり、質問させてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:チョコミント

私も口切はしない派です。
そもそも学校でも習っていませんし。今の職場は考え方や薬品の扱いかたに対して
とても古く、執着してるので困ってます。
だから、周りに誰もいない時はそのまま入れてますよ!


No.2
<2009年02月13日 受信>
件名:しないですよ
投稿者:こゆきね

 以前は口切りしていましたが感染対策の講習や勉強会に参加していくうえで他院の有名な(講師の先生)感染管理専任看護師の方にお話を聞いて必要ないと言われました。
 その方は本も出している方です。私はわからない事があればその先生にメールをして問題解決しています。シュレックさんもそんな先生を見つけてエビデンスや問題解決して皆にも教えてあげてはどうですか?
 いろんな知識は皆で共有して職場をよくしていきましょうよ。
 いろんな勉強会に参加して、人脈を広げていくことが自分にとってプラスになりますよ。


No.3
<2009年03月10日 受信>
件名:わかば
投稿者:あむろ

私はオペ室勤務
口切はめちゃめちゃしてますよ。
清潔操作でKYゼリーを落とすとき、生食だすとき。

口切の練習までしてたもの・・・


No.4
<2009年03月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:シュレック

皆さん ありがとうございます。
口切りについては、長年勤めている方に意見するのも気が引けるので郷に従うことにします。
今回たまたまネットで「口切りは昔の技術」という意見を知り、皆さんに質問してみたのですが、それがきっかけで何となくこの先不安になってしまいました。
確かに今の医院に勤めている限りは、医院のやり方だけ知っていれば何不自由なく働けます。でも本当にそれで良いのか?病棟勤務経験の無い私は、病棟どころか他のクリニックでさえ勤まらないのではないか?
もう少し子供が大きくなったら、以前から就きたかった透析で常勤として働きたいのですが、その頃私は45歳を超えてしまいます。その時に、その年齢でその経験で透析看護師として通用するのだろうか?
恥ずかしい話ですが、こゆきねさんのおっしゃる「勉強会」というものが、どのようなものかさえ私は知りません。
大きな病院は院内で研修会やら勉強会が開かれるようですが、私は町の開業医勤務なので勉強会といえば「MRさんが新薬の宣伝に来るスライドショー」のようなイメージです。
勉強会の開催情報というのは公開されているのでしょうか?
漠然とした不安を書き込んでしまいすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME