看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

<2009年02月09日 受信>
件名:汗
投稿者:みな

相談です。報告してる時、(何言ってるか分からくなってきた時)や恐い先輩に報告する時や皆の前で意見を言う時に異常に顔から汗が出ます。精神科に言って相談したほうがいいですか?とても悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月13日 受信>
件名:緊張しますよね
投稿者:匿名

突っ込まれたり、答えられなかったりとじんわりと嫌な汗をかいてしまうのでしょうか?
わたしも新人の頃、申し送り中真っ赤になりついには答えられず泣き出す始末でした。プリセプターさんに根気強く指導してもらい、なんとかできるようになりました。
自分の申し送りを指導してもらうといいですよ。


No.2
<2009年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ジャックポット

私も似たようなものです。
仕事以外の時は職場で冗談言ったり笑わせたりムードメーカーと言われてます。
が、申し送りとなると声が震えたり顔が真っ赤になったり何言ってるかわからなくなったり、、、
要するに常に自分に自信がないんです。
催眠術受けたり、心療内科で薬を処方してもらいましたがほとんど改善無し。
(薬を大目に飲んだときはタイミングによっては平気で喋れることもありましたが)
結局、申し送りや人前の発表が嫌で何度か仕事辞めました。
凄く悔しいです。
人前でスラスラ思ってることを喋れさえすれば、、、
転職して事務職に就きましたがそこでも同じように皆の前で発表がしたりスピーチあったりで条件良かったのに辞めてしまいました。
そんな私ですが対処方法が少しだけ身に付きました。
何か人前で喋るときは自分から「緊張します〜こういうの苦手で!W]ってゲラゲラ笑うんです。
そうするとリラックスして喋れるときあります。


No.3
<2009年02月14日 受信>
件名:わかります
投稿者:やまさん

私も新人の頃はそうでしたし、今でもそうです。
申し送りは恐怖ですよね…。
「○○はどんなんだったの?」
と、聞かれてから気づく…。
「えっと…すいません、もう一度確認してきます。」

私の場合、汗ではなく涙がでそうになりました。
怒られているわけでも悲しいわけでもないのに、緊張して感情が高ぶると、なぜか涙がでそうになりました…。そんな不甲斐なさにまた涙がでそうになるのです…

初めてのカンファレンス当番で司会の時。皆の前で意見をまとめたり話をしたり…。
緊張しすぎて何喋っているのか分からなくてプチパニックでした。

大丈夫ですよ☆
私も、こんなに緊張するのって自分だけじゃないの?!って心配になるくらいでした。
年数たてば人にも慣れるし要領もつかめるし、ようは「慣れ」です。

とは言え、いきなり緊張せずできるようになるのは難しいですよね。
徐々に慣れていきましょう!!


No.4
<2009年02月15日 受信>
件名:同じです。
投稿者:獅子舞

私も同じです。
先輩にじーっとみられて何かしなければいけない時や、家族がたくさんついている時・・・
ほんとに緊張してしまいすっごい汗でます。。。
申し送りもすっごい苦手で、それを思うだけで深夜がゆうつで・・・
だんだん声が震えてくるし汗はじわじわでてくるし・・・
とにかく早く終らせたいって思うから簡単に言ってしまって・・・また突っ込まれて焦って・・・
私の場合は、あまりにも緊張し過ぎて飛んでしまって・・・無言になってしまうんです・・・。
いつになったら慣れるんでしょうね・・・。
怖い先輩に何か報告なんてなれば、もうかみまくってしまって・・・情けないです。
これって仕方ないのかなーなんて諦めてますが・・・。
とにかく苦手で、できればしたくないし、しなくてもいいようにって逃げてしまってます。


No.5
<2009年02月20日 受信>
件名:似てますよ。
投稿者:キリン

同じで、先輩がじーっと見てると、あせって混乱しです。突っ込まれたらさらにプチパニック。そして、汗がじんわり。タラリ。ティッシュで拭きたい位に、それを気にしはがら喋ってる最中なさらにタラリ。緊張しない人がうらやましい、、、どうにかならないものか。スラスラ喋ってる人がうらやましい。慣れもあるのかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME