看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出来ない(長期間のブランクから復帰後の勤務)

<2009年02月04日 受信>
件名:出来ない(長期間のブランクから復帰後の勤務)
投稿者:なお

結婚して17年間看護職を離れていました。やっと子供の手も離れ復帰をしました内科のクリニックでパートをはじめましたが・・・すべてにおいて出来ない自分がいます。・・・以前は整形の病棟勤務で4年のみでした・・・41歳の年齢もあり・・・今ブルーな気持ちでいっぱいです。まだ数日しかたたないのに立ち直れません・・・まず注射が主な仕事ですが失敗してしまい。どきどきしてしまい患者さんへの声かけも出来ない・・・慣れだとは思うのですが落ち着かせる為にはどうすればいいでしょうか?先生・同僚の方は、とても親切に指導してくれます。今後病院の病棟勤務が出来ればと思うのですが挫折しそうです・・・・
どなたか意見お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月04日 受信>
件名:なおさん☆大丈夫☆出来る☆
投稿者:あださん

非医療従事者(40♂独身+平社員歴17年生)の書込みなので、どうか御容赦を。長期のブランク+復帰後数日+周りの理解・援助有りなら、大丈夫です。数か月はなおさんは新人さんだから、今のうちに覚える事+慣れる事に専念して下さい。万事慌てず焦らずに。こう書いてる私はたまに焦って慌てて失敗してますが。


No.2
<2009年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:うさ

私も昨年1月からクリニックで仕事をしています。
それ前病院にいましたが採血は検査技師が行っていたので看護師は殆ど採血行っていませんでした。
うちのクリニックは採血、点滴が多く最初ほんとに失敗ばかりでした。点滴が入らず、患者さんから「もう1人の看護師さんに代わってください。」と言われたこともありました。まだまだあります。ほんとにつらかったです。
でも1年経ち時に「痛くなかったよ」「上手になったね」などと言われるようになりました。
もちろん採血などの技術も必要ですがもっと大切なことありますよね。たった1人でも癒してあげたいと思いませんか?
 
技術は確実に向上します。これは間違いありません。でもこれで満足してしまったら終わりです。
なおさんはきっと優しい人だと思うのです。なおさんの笑顔に癒される患者さんきっといます。自信もってもう少し頑張って下さい。心から応援していますから。


No.3
<2009年02月05日 受信>
件名:12年
投稿者:スマイリー

私は、12年のブランクで復職しましたが、職場の雰囲気が悪く3ヶ月で退職しました。
特に医師が、すごかった。あらさがしもすごく(私以外も)患者さんの前でも、怒鳴って看護師を怒り、自分の患者じゃないと、症状の悪化があっても、返してました。
びっくりでした。
注射は、久しぶりだったので、ドキドキでしたが、苦手な血管もあり、替わってもらつたこともありましたが、なんとかやってました。
周りのスタッフの方がいいなんて羨ましいです。
なおさんと同じ動機で、復職し、今後の考えも同じです。
離れて、半年がたち、やっぱり看護師やりたい。と、最近強く思うようになりました。
看護好きです。もう、バリバリは無理でも、関わって、自分の人生を見つめなおしたい。
でも、たぶん、自分の力不足もあって、だめだったんだろうなと、自己嫌悪なんですよね。
次の一歩が踏む勇気が…
私も、38歳。
ブランクを作ったのも自分。なおさんの気持ちよくわかりますよ。


No.4
<2009年02月23日 受信>
件名:ブランク、年齢
投稿者:ぴよこ

ブランクがあってできないってよく聞くけど、何年経っても、1度身についた技術はそう簡単にできなくなるものじゃないです。たぶん身についた技術ではなくて曖昧なものだったのでしょう。周りに恵まれてるなら、1から始める新人のつもりで学んでいったらどうですか?そしたらはやくできるようになると思います。


No.5
<2009年03月15日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:なお

色々な意見ありがとうございました!まだまだですががんばれそうな気がします。もう少しがんばります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME