看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代半ばの転職について

<2009年02月04日 受信>
件名:40代半ばの転職について
投稿者:おばさんナース

看護師免許を取ってから、約13年医療機関で働いてきました。
と言っても、実際はクリニックでのパートが長く、キャリアと呼ぶには恥ずかしいです。
子供たちの教育費が掛かるようになり、このたび正職員で働きたいと思っています。(ブランク半年)
ほとんど病棟経験もない私なのですが、こんな私でも受け入れてくれるところがあれば病棟で頑張ってみたい。。。でも、病棟が怖いのが本音です。(知識不足、夜勤の不安。)
やっぱり、慣れているクリニック系や、検診センターの求人に目が行ってしまいます。
同じような経験をされた方など、いらっしゃいますか?
 年をとるほど、新しいことに挑戦するのが怖くなって来ました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月04日 受信>
件名:わかります
投稿者:りんこ

新しいことにチャレンジする不安!
でも、クリニックの経験もけして無駄ではないですよ。
ただし、病棟は忙しいです。夜勤もしんどいです。
でも、50代で夜勤定年までやってた人もいます。
ただ、体力的な面とか体が弱いとかいう方には夜勤はやはりつらいですとおもいます。
なんとか、夜勤しなくてもいいような条件で病棟に正社員で入るとか、相談してみるのも
いいかとおもいます。


No.2
<2009年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうみ

その経験、長くされて来たこと立派に思います。嫌な事も幾つもあったことでしょう。でも、13年経験された自信はありますよね病棟ってまた違うけど、楽しいですよ。     何科を選ぶかによって変わりますが、ご自身のやりたい場所で働かれるのが一番だと思います。 不安な気持ち痛い程解る気がしますが、そこは勇気とやる気でかかるしかないですよ!  私は外来から救急外来へ、そこから急性期混合病棟へ行きまして最初は辛かったけど、慣れてきたら少しずつ楽しくなりました。 派閥はあったけど、それを蹴飛ばして働けるのは沢山の経験を踏んできたからこそできるのが40代かな? なんて思います。  子供って、ずっと傍に居ないいずれは出てゆくのだから、自分が後々に楽しんで出来ることを見つけられたら幅が広がりますよ。 最初から出来るひとは居ないので、自分のペースにあった病棟探しはどうですか? 応援します、そして一緒に頑張りましょうよ。 愚痴などあればここに書き込めばいいじゃないですか! 気持ちとしては堅く固く握手しているつもりです。 まだ40代と考えませんか?  一緒に。


No.3
<2009年02月04日 受信>
件名:前進・前進!!
投稿者:みん

確かに夜勤はつらい。
寿命が縮まる気がします(笑)
でも夜勤の組み方で随分と楽にもなると思うんですよね。
私の病院は人が足りないせいで、夜勤回数が多いばかりか普通ではありえない組み方をされるので、勤務表が出るたびに今月も体力・気力がもつだろうかと本当に毎回不安になります。

でも病棟勤務はきっとできますよ。
私だって13年ぶりに病棟勤務に復帰して、最初はしんどかったですが、必死でやっているうちに気がついたら2年経っていました。
私も若くはないので今の勤務はこたえますが、まだもう少し自信がついてから転職を考えるつもりです。

知識不足は勉強して補っていくしかありません。
これはブランクがあろうがなかろうがみんな同じです。

新しいことにチャレンジするのに年齢は関係ないです。
ただ、最初はできないことだらけでも「できない」とマイナス思考にならないこと、これが1番大事だと私は思います。
できなければできるようになればいいだけのこと。それだけのことなんです。
知識は勉強、技術は経験、経験していないことができないのは当たり前ですから。

重要なことを決断する時は深く考えすぎないこと。
恐いと思うことは考えれば考えるほど恐くなります。
私は迷ったら飛び込んでみるようにしています。
やってだめならやめればいいやぐらいの気持ちで。
でも飛び込んだからにはできる限りの努力はしなくてはいけないと思います。

これからの人生を考えた時、今が1番若いんだということを忘れないで下さいね。
前を見ましょ!!


No.4
<2009年02月04日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:おばさんナース

お返事ありがとうございます。
不安ばかりで、マイナス思考になっていたのですが
勇気を貰えました。
50過ぎでも、頑張って病棟夜勤をこなしてる方もいらっしゃるんですね。
 何度か、内科系の病棟に面接申し込んでみたのですが、やはり経験と年齢がネックになり、
やんわりとですが断られた次第です。常日勤でもいいよ、と言っていただける病院はありませんでした。
でも、めげずに病棟で採用してくれる所を、探したいとおもっています。
アドバイスありがとうございました。


No.5
<2009年02月04日 受信>
件名:ゆうみさんへ
投稿者:おばさんナース

お返事ありがとうございました。
自分のペースに合った病院探し。。そうですね。個人的には、やはり内科系に行きたいのです。
外来とはまた違った面で、
患者さん達と関われるのが病棟の面白さかもしれませんね。
勇気とやる気。 たしかに、この年ですし それなりの人間関係には耐性も出来たかもしれません。
新人として、若いナースさんから指導していただけることも、素直に感謝できると思います。
 まだ、40代って思っていいんですよね。
あきらめずに、前向きに頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

固い握手のぬくもり、染み入りました。


No.6
<2009年02月04日 受信>
件名:みんさんへ
投稿者:おばさんナース

お返事ありがとうございました。

みんさんも、ブランク克服しての病棟勤務、頑張っていらっしゃるようですね。
とっても勇気付けられます。

「重要なことを決断する時は深く考えすぎないこと。
恐いと思うことは考えれば考えるほど恐くなります」
この言葉、深く心に留めておきます。

クリニックでの経験、たとえば採血や点滴、自信があるのはこれくらいですが
それも私の積んできた経験のたまものかと思えるようになりました。
前向きに、頑張って 病院での病棟の就職、探してみます。
アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME