看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

視診について(保育園での朝の視診)

<2009年01月28日 受信>
件名:視診について(保育園での朝の視診)
投稿者:tomotin

これから保育園で看護師として働くのですが朝の視診とはどのようなことをポイントにしておこなえばいいのでしょうか
はじめてなので少しでもおしえていただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月02日 受信>
件名:保育園児の親です
投稿者:まあこ

私は保育園で働いたことはないのですが、
2人の子供を預けています。

朝の視診は、発疹などがでていないか、傷がないかなどを調べているようです。
(赤ちゃんはオムツかぶれなども。)
傷といっても虐待の可能性とかの意味ではなく
もし帰りに何か傷が出来てた場合、保育園で出来たものか自宅でかみたいに
ある程度把握するためのようです。

変化があれば親も言うでしょうが、発疹でてても内緒にして預けちゃう人もいますから・・・。

今の時期だと、皮膚の乾燥なども見られています。
「ママ、ここクリーム塗っといたほうがいいかもね〜。」なんて声かけてくれます。
それから、手足口病なんかも見落とされがちで広がりますよね・・・。
手とか足の裏とかも見てたりしますよ。

でもうちの保育園の看護師はかなりアバウトです(^_^;)


No.2
<2009年02月03日 受信>
件名:保護者として
投稿者:匿名

なるほど そういえば 以前預かってもらっていた保育園は 病院まで電話してこられて何だろうと思ったら 「アトピーの塗り薬が違うんです」と・・・
症状が軽度になったので ローションタイプに変えて 「お願いします」だけしか言わなかったっけ・・・と思い 「すいません 軟膏かローションの違いだけです」とお伝えしました 
皮膚はよく観察されてました
鼻汁も

<余談>
入園時 何に対してアレルギーがあるか 何らかの病気があれば病名を かかりつけの内科・外科など 書類に書いた記憶があります
昼の薬は飲ませてくださってましたし 塗布してくださってました


No.3
<2009年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

保育士をしています。

看護士さんがいらっしゃる園も多いんでしょうか…急な症状などに、より専門的な処置や判断が出来るようでいいですね!
私は朝子どもさんを預かる時は、既に書き込まれている通り傷や発疹の有無も見ますが顔色や機嫌、目ヤニや充血がないかも何気なく確認します。もちろん保護者の方とお話しして体調を伺ってお預かりします。幼児さんであれば睡眠や食事量、排泄、体温など記入する連絡帳がないので少しでも元気がないようなら伺うようにしています。

参考になりますでしょうか…?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME