看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来について不安です。

<2009年01月28日 受信>
件名:将来について不安です。
投稿者:花

はじめまして。
将来について不安で、皆さんはどんな思いでお仕事をされているのかどうか知りたくて投稿しました。
 私は大学病院で2年、その後進学し専門分野を学び、総合病院で1年弱勤務しています。

 大学病院では、多忙でバーンアウト寸前でした。臨床から離れたいのが一番でしたが、またリセットして頑張りたいと思い進学しました。
そして、臨床に戻ってきたわけですが、やはり自分はこの仕事が向いていないのではないかと考えてしまいます。勉強の出来不向き、ではなく時間内に要領良くこなしたり、てきぱきと動いたり、手先が器用だったり、そういうことも大切なのかと思います。私は、ミスも多くマイペースで仕事がうまく進まず、自己嫌悪に陥る日々です。緊張感の高い職場や不規則な勤務も、そこまでしてどうしてやっているんだろうと思ったり。

 今、30歳なのですが、将来に不安です。結婚の予定はありませんが、この先結婚しても仕事はずっと続けていきたいと思っています。でも、看護師でやっていけるかどうか。
臨床が合わないのではないかと感じ、企業保健師やクリニック(美容系)に興味を持っていますが、周りに勤務している方がいないので実情はわかりません。今から就職できるかも不安です。

今まで産科しかみたことがないし、せっかく勉強したので今は辛いけど頑張って一筋でいこうか迷っています。でも、最近はお産よりも産まない、産めない女性や人の健康管理の方が興味深いしあっている感じもするんです。でも、どこで働けばいいかわからないです。自分の好きなことを仕事にするのが一番なら美容系も興味深いし。今、本当にもやもやしています。

実際に転職をした方や、皆さんの人生設計や、私のような思いを持って働いている方がいらっしゃったら一緒に意見交換をしたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月28日 受信>
件名:私も不安だらけです
投稿者:りんこ

大学病院の病棟で6年弱働いて、体調崩し退職しました。
本当に目がまわるいそがしさで、パニックになりながらもなんとか夜勤もやってきましたが、やはり、どうしてここまでやらなければならないんだろう。しかも、
人間関係に気を使い、どんなにがんばっても疲れしか残らないような毎日。。。
もちろん楽しい時ややりがいのある時期もありましたし、仕事がすこしづつできるように
なるとうれしかったですけどね。
いろんな勉強させてもらいました。
私はまったく違う仕事もたくさんしていたので、やっぱり看護師はハードだと思いました。
やりたい分野には移動できず、かといって何科にほかにいきたいかわからず。
花さんがやりたい分野があればそこでやるのもいいとおもうし、
大学病院でなくても、クリニックとかもありますしね。
看護師じゃない仕事をしてみるのも花さんの自由です。
実際やってみないと何がやりたいのか自分にあってるのかなんてわかんないです。
私も正直看護はすきだけど、仕事としてはどうかと悩み中です。
結婚したので、パートでもいいとおもってるし。
ただ、健康がなによりなので体を壊すまでするような仕事は
よくないなあとしみじみかんじています。
いろいろさがして、自分の希望にあったところをさがしてみてはどうですか?


No.2
<2009年02月04日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:花

 アドバイスありがとうございました。皆さんやっぱり色々悩んでいるんですね。
私の周りの上の先輩たち(30代後半〜40代)の姿を見ていると女性の人生について
考えさせられます。
私の周りで臨床で働いている多くの先輩は未婚者です。既婚者は両立が難しく外来やクリニックへ行きますし。
未婚者は、仕事でキャリアアップしたり、自由な時間やお金がありますが、やはりパートナーが欲しかったりと女性は、出産等のタイムリミットもあるため将来のことを考えるとき、仕事だけでなく人生設計も考慮しなければならないし。。。
若いころのように純粋に物事を捉えにくくなってしまっています。
りんこさんは、6年も大学病院で働いていたのですね。私は2年でしたが、本当に辛かったです。
2交代なので、連休もあるのですが、身体も心もぐったりしますし、医者中心の医療に色々と葛藤も大きかったです。
 医療の世界だけにいると、少しだけ考えが偏ってしまうかもしれないのではないかと思います。看護学校の時代から自己犠牲の精神を植え付けられましたし、臨床でも真面目にこうしなければならない、こうすべきみたいな無言のプレッシャーを感じていました。
 自分らしくいられるように何が必要かを考えてみるのもいいかもしれませんね。今まで、第一線で働きたい、働くべきと思っていた自分をリセットするのは難しいのですが、前に進みたいと思います。


No.3
<2009年02月05日 受信>
件名:そうですね
投稿者:りんこ

私が入職したとき、病棟で結婚していたのはなんと、師長だけでした。
もちろんいろんな年代のひとがいたわけですが。。。
私はバリバリ働くキャリアウーマンをめざしていたので、結婚とか出産とか
あまり、気にならなかったのかもしれません。
でも、先輩がずっと結婚せず働いている先輩に、ああはなりたくない。
とぼそっといっていたのが少しきになりました。
そして、だんだん、結婚してやめていったり、パートになったり、
いろんな人の移動をみてきて、考え方もすこしずつかわりました。
簡単にいうと、その人が何に重点を置いてるかです。
私は人の役に立ちたいとおもって看護師になったつもりだったんですが、
本当は人に必要とされたい、みとめられたい、ほめられたいみたいな
感じだったんだと思います。
でも、看護師はこのくらいやってあたりまえみたいなところをかんじてきちゃって
で、いつのまにか2交代になってしまって。
体力、気力で私には無理だ、やりたくないとなりました。
病院にそんな長い時間いるなんてたえられないよーとなりました。
ある程度のわりきりと自分が一番働きたいスタイルで働くのが
一番かなと最終的にはたどりつきました。
いつまでも、若く、健康であればいいですが、そうでないときもあります。
やはり、たよれるパートナーがいたり子供がいるのっていう選択もありかなと
思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME