看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した病院への再就職について

<2009年01月28日 受信>
件名:退職した病院への再就職について
投稿者:さくらん

 相談したい事があります。
現在11年目の看護師です。7年、3年、1年とそれぞれ総合病院で循環器や心臓外科などを中心に病棟で働いてきました。2008年8月に前の病院を退職し、9月に現在の病院にパートとして就職しました。何故パートかというと、当院は4月採用しか正規職員は採っていないため、4月の採用試験には合格していましたが、早く働きたいという気持ちもありパートとして働くことにしました。

ところが、11月を過ぎたあたりから地下鉄やエレベーターでの過喚起発作、あげく突発性難聴になり、週に3回しかない勤務を休みがちになりました。職員さんはみんな優しいですし、今まで働いていたどこの病院よりも働きやすく、師長さんたちも本当に温かくしてくれます。でもなぜか働きたいと思えば思う程、期待を裏切ってはいけないと思えば思う程、症状がひどくなるのです。

頑張ろうと思いましたが、12月の下旬には仕事に行けなくなり、パートで即戦力を求めているのもわかっていましたから辞めようかと思い悶々としていました。1月上旬に師長から一旦契約を白紙にしてほしいといわれ、あちらの立場も理解できるので1月31日で退職予定となりました。

 4月の内定は取り消しにはしないそうです。
今は薬で症状もよくなりつつあります。4月まであと2ヶ月ありますが、再び就職しても良いものかと迷っています。原因もよくわからず不安です。気持ちが弱いのでしょうか?

師長さんや看護部長は、「たまたまあなたが、9月からパートとして来てくれていたからこれまでの経緯がこちらにもわかってしまったけど、4月採用の職員たちがどんな経緯でここへ来るのかは誰もしらない。もしかしたら看護職として相応しくない子もいるかもしれない。だから気にせず、また就職したかったら戻ってこればよいし、他の病院でも幾らでも看護はできる。」と言われました。

1年目の時から憧れていた病院です。500床あるので違う部署なら誰も私の事は知らないと思います。欠勤が18回あります。こんな私がのうのうと働いてもよいものか・・・・という気持ちときちんと働いて恩返ししたいという気持ちがあります。
今は自己嫌悪でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月28日 受信>
件名:さくらさん
投稿者:りんこ

あまりにも、まわりの期待にこたえようとしてがんばりすぎてしまったのでは
ないでしょうか?
突発性難聴は原因はよくわかりませんがストレスと関係があるといわれています。
治療はしたんですかね?あまり遅くなると治らなくなるといわれています。
さくらさんは経験がたくさんあるので、いろいろまわりからも期待されるのでしょう。
でも、結果自分をおいこんでしまうのでしたら、あるていど、休養して無理しすぎない
ようにしてみてはどうでしょうか。
心身ともに落ち着いたらまた、働きはじめてもいいとおもいますけど。
自分の体あっての仕事ですから、まずは自分をせめず、いたわらないと。
いろんな事情で働かないとという友達はいますが、やはりかなり無理をしているようです。


No.2
<2009年01月28日 受信>
件名:とりあえず3月末まで
投稿者:あみ

とりあえず、3月末までいったん休養したらどうですか?
正直私もパニック持ちでして・・・薦めるのは精神内科受診です。
なんでもなければそれで良し。でも薬のお世話になることもいいのではないでしょうか。
休息を1ヶ月ほどして、もちろんそのときは無理のない程度に外出していた方がよいと思います。
家にこもっていて鬱になってもいけませんから。
そして病院に通勤するつもりで通ってみる。通勤手段を変えてみる。徐々に距離を伸ばす。
もちろん可能な範囲で・・・
精神的な問題を抱える看護師はきっと多いと思います。
師長さん達も理解ある方でうらやましいほどです。きっと働いても楽しいのでしょう。
でもまずは自分のことを知った上で、できたら4月から働けばよいのではないでしょうか?
もし変らないのであれば、休むことをお勧めします。
あと自分のこと今の現状をさらけ出した方が楽だとおもいます。
私は、程度の軽い方のパニックだと思いますが、薬のお世話になりながら働いています。
患者さんから見れば、患者に患者が見れるのか?と思う方もいるでしょう。
もちろん患者さんには話す必要はありません。
でもいつかは治ると信じてください。
私はそう信じています。今もきちんとパートで働いています。
すみませんパニック障害と決め付けた投稿となりました。
とりあえず休んでください。自己嫌悪は持たなくてよいです。
また復帰できる自分を思い浮かべてください。大丈夫です^^
何か失礼などありましたらすみません^^;


No.3
<2009年02月01日 受信>
件名:相談
投稿者:つみき

私も10年以上ひとつの病院で勤務をし、後に職場を変えました。
過喚起を起こし、2回目の発作の時、さすがにおかしいと思って、精神科勤務の同期に相談して、心療内科に定期的に通院するようになり、今は落ち着きました。

即戦力にならなくては…という思いは、とってもストレスになりますよ。

とりあえず、人間関係も上司もご自身に合っている職場で、内定を取り消さないという恵まれた環境のようですので、心おきなく治療に専念してはいかがでしょうか。
それでも自信がなければ、またその時に考えても遅くはないと思いますよ。

とにかく、今は、さくらんサンの心と体の復活が最優先ですね^^


No.4
<2009年02月05日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:さくらん

 温かい返信ありがとうございました。
内定の取り消しはしないといわれていましたが、結局先日内定取り消しの通知がきました。
私としては、4月から頑張る気でいましたし、寮も決まっていたので安心しきっていました。
甘い考えをもっていた自分が馬鹿でした。
前には書きませんでしたが、私がパニック発作を起こすようになったのは姉の自殺が原因です。
その事は師長も知っていたし、理解されていると勝手に思っていました。
期待をして張り切っていただけに全ての気力をなくしてしまいました。
今は死ぬ事ばかり考えてしまいます。
世間は甘くないですね。


No.5
<2009年02月05日 受信>
件名:さくらんさんへ
投稿者:匿名

自殺は駄目ですよー仕事は看護師にこだわらなくてもいいと思う。私も病院は変わったけど人間関係になじめず、期待にこたえなきゃて一生懸命で追い込まれましたよ。身体を崩してもねぎらいの言葉なんてなかった。ただの頭数としかみられなかったです。流産したのに作業的に病休書類を書かされ嫌な気持ちにもなりましたよ。人生いろんなことがありますよ。予定通りにいかないことのが最近は多いですよ。お姉さんの自殺はショックだと思いますよ。でも、生きたい人がいる。うまれる予定の子供が駄目になってしまう・・・・・・そんな人たちのことを考えてみてくださいよ。生きるのが嫌だから死ぬと考えるのは1番いけないことですよ。あなたは必要な人ですよ。自分の価値を信じて!!!!!


No.6
<2009年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬのは容易い事ですけど
(お姉さんの自殺が原因でしょうが) 落ち着いたらもう一度考えてみてください

今は休んで 心身の休息をとりましょう


No.7
<2009年02月07日 受信>
件名:さくらんさま
投稿者:ジンベイザメ

病院も診療報酬の関係で人員の見通しが必要であり、
医療制度上、内定を取り消さざるを得なかったのです。
世の中は迷惑の掛け合いで成り立っているところがありますから、
臨床には落ち着いたら戻られたらいいのですよ。

自殺の遺族となり、泣いている家族はたくさんいます。
ご両親のためにも、お姉さまを思いを理解するためにも
時間はかかると思いますが、生きていかれることを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME