看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛の新看護学生

<2009年01月27日 受信>
件名:腰痛の新看護学生
投稿者:ピーター

38才男性、四月から看護学校に進学が決まっている者です。10年程上場企業で正社員として、かなり激しい肉体労働をしていたので、腰痛があります。医者にも三軒行きましたが骨が少し変形してるとの事くらいで、湿布、鎮痛剤を出されて終わりです。腰痛は看護師の仕事にとって致命傷になると思うので、毎日腰痛体操、コラーゲンを飲んでいますが中々よくなりません。ジムにも通ってウォーキングや軽い筋肉トレーニングもしていますが、腰は曲がったままで痛いです。こんな私でも看護学校に進学してもいいのでしょうか?本当に心配です。看護師で腰痛を乗り越えた方、是非アドバイスをよろしくお願いします。せっかく正看護師の学校に受かったのに悔しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月27日 受信>
件名:痛みがあるの苦痛ですよね
投稿者:りんこ

看護師でももともと腰痛もちだったり、仕事しているうちに腰を痛めたりするひとはいます。ぎっくり腰でコルセットまいて働いてる先輩も医師もいました。
痛みの程度は本人にしかわからないからなんともいえないのですが、
学校だけの場合はそんなに腰に負担のかかることはないかなあとおもいます。
ただ、長時間いすにすわったり、するのもつらいなら厳しいかもですが。
足や腿にもしびれなどがありますか?
また、看護の仕事の場合中腰になることが多く、負担はあるとおもいます。
男の人はなおさら力仕事をたのまれることも多いです。
私は変形性頚椎症がありますが、軽度なので様子を見ましょうといわれ
塗り薬ぬったり、温めたりするしかありません。
痛くても痛み止めはききません。
でも、せっかく受かった学校だし、やれるだけやってみてはいかがですか。


No.2
<2009年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若さゆえ力任せにやって無理がたたったのでしょう
今まで味わった事のない痛みがあると思われます

一番痛みを感じた時を ピークと考え それを元に自分の痛みを段階で覚えることからです。
私も腰椎椎間板ヘルニア(20年越え)<OPはせず>
頚椎症 顎関節症 膝関節症 があり 腰は(次は首)トイレも行けないくらい唸りました。

すでに 症状は慢性化し 悪化の前兆にコルセット装着や痛みが強くなると何らかの方法をとっています。
腰痛は慢性的なら軽く歩いたり 腰痛体操したりくらい
足腰冷やさない
中腰前屈みの姿勢はなるべくやらない
寝る時は低反発マトレスを敷くと 当たりが分散し良いそうです
靴もそう それかエアー入り 疲れにくいです 
毎日の姿勢も大事です
栄養面も・・・・・

今あまりどこも気になりません
ストレが原因で痛みが出る事もあるもで ご注意ください
皆んな何かあって仕事してますので 気にせず進学してください。
詳細分かれば また教えてください 簡単ですがご参考になれば幸いです


No.3
<2009年01月27日 受信>
件名:腰痛看護師です!
投稿者:ジンベイザメ

看護師になってから、抱えた患者が暴れだし、そのまま床にたたきつけられてヘルニア3箇所&すべり症になってしまったとてもかわいそうな、労災も取れなかった看護師です。
私は手術せず、整骨院で姿勢を整えてもらったりしながら働いています。
16時間夜勤なので正直つらいです。ターミナル&呼吸器内科(呼吸療法士です)なので、動けない人がほとんどなので、いつまで続けられるかわからないのですが・・・。

靴は、アシックスのナースウォーカーをはいて重心がぶれないようにしています。
あと、ストレッチをできる範囲でしています。唯一できないことは、患者を抱えての車椅子に座らせるという動作です。ヘルニアで入院中、将来をものすごく悩みましたが、共存しつつ過ごしています。たぶん私は看護の仕事が好きなのでしょう。

とりあえず、やってみてください。資格を取るまでには長いような短いような道のりになる時間があります。
実習のときは臨地指導者に腰痛のことを伝えてください。私も指導者ですが、看護をどんな形でもいいので続けて欲しいので、そのことを伝えて欲しいと思います。
教える役割の人というのは看護が好きで一生懸命やったがために体を痛めている人が多いものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME