看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学編入について

<2009年01月26日 受信>
件名:大学編入について
投稿者:ゆあ

現在36歳、正看護師として15年経ちました。新人のうち1年半で公立病院を辞め、その後結婚のためパート勤務等経て、家事等に専念して生活してきましたが、不慮の事故にて夫が他界してしまい、6年前総合病院へ就職し病棟勤務でしたが、3年働き、体調を崩してやめてしまいました。働く意欲はありましたがどうしても身体的に就業困難で一時期は実家へと身を寄せていました。しかしながら、だんだんと体調も回復し、今年は就職しようと考えましたが、自分は更に何か看護の勉強を幅広く学びたいと思い、この歳ながら看護大学の編入にチャレンジしようと思いました。周りに
は実体験された方もいなく、もしアドバイスいただけるのならば、40歳近くになり大学編入した場合、卒業後の就職はどのようなものか、又大学に入るに当たりキャリア的なことをどのぐらいのレベルでもめられるのか。。。学校生活。。その他何でも良いです。教えてください〜

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月30日 受信>
件名:参考にならないかもしれませんが
投稿者:たっくん

 まずは、そこまで勉強されようということに素直に敬服します。
 続いて大学ですが、キャリアはそこまで必要ない気がします。私は、正直大学行ってないのですが、あくまで養成なのでそう思います。
 大学によって、3年次の編入が可能でそれに受験できる経歴をお持ちなら2年で卒業できるのでお勧めします。但し、学力的にかなり大変なことになりそうなので(決して投稿者様のことを低く見ているわけでなく、カリキュラムの変更やその他でギャップがある事が考えられるので)できたら 2年次からの編入をお勧めします。大学によって違うとは思いますが本格的な実習が始まるのがだいたい3年目から 専門的な勉強が始まるのが2年からになるので。
 就職は、年齢制限があるかもしれませんが、キャリアがあるのでそのことをアピールしたら何とかなると思います。保健師や養護教諭 看護専門学校の先生と道はかなり広がっていくと思います。制度の変更の可能性もありますが。
 キャンパスライフやもしかしたらどこかで一人暮らし始めることになるかもしれないので一度大学に連絡して見学してみてみることをお勧めします。今、大学はかなり多くありますので自分にあった大学がきっと見つかると思います。
 影ながら応援しております。がんばってください。


No.2
<2009年02月01日 受信>
件名:参考になりました/たっくん さんへ〜
投稿者:ゆあ

たっくんさん、丁重なお返事ありがとうございます。相談室に投稿する前は「こんな悩みは悩みに
なるのかな〜?年甲斐もなく・・・」と思い思い切って投稿しましたが、なんだか気持ち的に楽になった様子です。前向きに頑張れそうです。。。ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME