看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間内の評価(試用期間終了をもって解雇する、と一筆入れて欲しいです)

<2009年01月24日 受信>
件名:試用期間内の評価(試用期間終了をもって解雇する、と一筆入れて欲しいです)
投稿者:鯉太郎

准看40歳男です。昨年卒業し現在、療養型病棟におります。勤務三ヶ月目ですが医師の指示受けなどの業務が出来ないと評価され、師長がわざわざ出勤しているのは私が業務をこなせないからだと御忠告頂きました。医療の現場はそこまで短期間に業務習得を求めるのでしょうか。正直な気持ち、『自分から辞めます』とは言いたくないので、試用期間終了をもって解雇する、と一筆入れて欲しいです。諸先輩方のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月25日 受信>
件名:3ヶ月では。。
投稿者:ムーミン

病棟の流れや患者さんやスタッフの雰囲気を確かめるので精一杯ではありませんでしたか?
指示受けができないとは理解ができなず、なすべき仕事が滞るということですか?
それともわからないのに返事をして患者さんの迷惑をかけるようなミスをしていたのでしょうか?
勤務態度が粗悪だったり、たった3ヶ月で解雇を言い渡されるほどのミスがあったのでしょうか?
解雇の理由に思い当たらなければきちんと確かめた方がいいですね。
あと、一筆はかいてもらうとあなたが損する気がします。
試用期間中に仕事によほどの支障のある看護師と見られる場合があると思います。


No.2
<2009年03月20日 受信>
件名:看護師のクビ
投稿者:おかあさん

 鯉太郎さんがひとごとではありません。 去年の4月に29歳の息子が新卒で病院に就職して ほっとしたと思ったら今月になって「クビになった」と聞いたときは愕然としました。
理由はコミニュケーション能力と仕事が遅いことだそうです。懲戒免職になるとキズになるから退職届けを
出すよう催促されました。 息子は努力家で仕事にやりがいも持っています。 同僚や患者さんの関係も悪くはないようです。 けれど厳しい評価に自信をなくし、緊張するほど 口は重くなるのです。 
もうすこし長い目でみて頂きたいですね。


No.3
<2009年03月22日 受信>
件名:私は
投稿者:chika

1年前の事を思い出しました。
私も事実上はクビになりました。でも表向きは「自主退職」。
スタッフにとけ込めなかった、上司に嫌われてしまったからだと思っています(新卒で、右も左もわからず、大人しく緊張しいなので)。いつの間にか、退職の手続きを取られていました。もう、私自身も限界が来ていて、辞めたかったので特に異議は申し立てませんでした。
すぐに次の勤務病院は決まり、あんな病院にずっといなくてよかったと思っているので、今は、クビにしてくれて感謝しています。今、本当に幸せな人間関係でしっかり技術を教えてもらえるので、「捨てる神有れば拾う神ありだなぁ」と実感しています。

もちろん、自分の悪い所を分析して、日々治す努力は怠りません(性格面や技術面を含め)。
そして、自分が何をやりたいのか、無理に病棟に勤務することはない、クリニックや検診センターなどでも十分知識や技術は磨かれるので、「病棟」に縛られずいろいろ広い目で自分に合った勤務先を探してみてみたらいかがでしょうか。


No.4
<2009年03月22日 受信>
件名:クビなんですか?
投稿者:4年目

こんばんは。
勤務三ヶ月目で「医師の指示受けができない」というのは、
あくまでも評価ですよね?
解雇って言われたんですか?それとも、退職を促されたんですか?
上司とのやりとりをよく思い返してみてください。
病棟での医師の指示受けってリーダー業務ですよね。
だから、勤務して3ヶ月目じゃ、早いような気がします。
それは、ご自身がよくわかってらっしゃいますね。
辞めたくないのなら辞めなくてもいいのではないでしょうか?
今の職場、働いてみてどうですか?自分にあってますか?
看護の質とか、そういうのちゃんと見てます?
確かに上司の目が気になる気持ちわかります。
でも、まずは自分ですよ?
自分はそこに働いてても大丈夫とか、やっていけそうとか、
3ヶ月働けば、なんとなくでもわかると思うんですけど?
この先続けていけるのか考えてみてはどうでしょうか。


No.5
<2009年03月24日 受信>
件名:質問
投稿者:いつもにこにこしていたい!

「勤務三ヶ月目ですが医師の指示受けなどの業務が出来ないと評価」
これは誰に評価されたんですか?

「師長がわざわざ出勤しているのは私が業務をこなせないからだと御忠告頂きました。」
これは師長としての責任感、仕事している。やさしい人なのでは?看護師を育てる意識あるの?

「短期間に業務習得を求める」師長もいます。
試用期間終了をもって解雇されるなら一筆入れてもらってもいいんじゃないんですか?
試用期間にそんなことを求める病棟は即戦力を求めているなら経験者配属すればいいのに・・・
って思います。
教育体制の整った病院に早く転職してみてわ?
と個人的には思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME