看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護婦にむいてないのかしら?

<2009年01月16日 受信>
件名:看護婦にむいてないのかしら?
投稿者:ぴあの

こんにちわ。以前皆様に相談にのってもらったブランク8年あって 社会復帰した40歳の准看です。 去年の3月から勤めはじめて もうすぐ1年近くなりますが、 なかなか仕事が覚えられず、院長から『今まで何人も雇って来たけど あなたが一番仕事覚えが悪い』と 言われてしまいました。自分なりに頑張ってはいたので、かなり落ち込んでいます(-ロ-;) 子育てする前は 内科の外来に10年勤務してましたので、こんなにも忘れている自分がなさくなく泣けて来ます・・・  もう辞めたほうがいいのでしょうか? もう少し頑張れば 感のようなものは戻ってくるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月16日 受信>
件名:若いです
投稿者:45歳新人

40歳は私からいうと若いです・・
それに経験がおありならカンは戻るはずです
始めて覚えていく人と比べると随分違うと思いますよ
だから羨ましいです
私はこんな歳で准看一年目です。
同期ではもちろん覚えは悪いし忘れっぽいです。
これは少なからず歳のせい?(脳の老化)だと諦めております。
比較的スピードを要求されない職場をお探しになっては?
お互いがんばりましょう!


No.2
<2009年01月17日 受信>
件名:地道に努力と工夫を。
投稿者:moon

私もぴあのさんと歳が近いですが、確かに歳を重ねるごとに記憶力とか集中力の衰えは増してきます。
なら、人の2倍・・・いえ3倍4倍の努力と工夫をするしかないと思います。

自分が頑張っているつもりでも、追いついていないと感じるならそれは頑張りが足りないということだと私は思って、何が足りないのかと考えます。
ミスや抜けが重なった時は、指摘されたことや自分が気づいたこと、これは抜けそうだなとか忘れそうだなとか思ったことは、忙しくてもメモに殴り書きでもひと言だけでも書いておきます。
そして帰宅してから振り返って、必要なら自分で調べて、何をどう間違えたからどうすればいいのかを一冊のメモなりノートにまとめておきます。
繰り返し間違えたことは赤線で覚えるまで読み返します。

ここまでしたのにそれでも駄目ならもう仕方ない、後悔はないと思えるくらい頑張ってみてからやめるかどうかは考えてもいいのではないでしょうか。

ますはブランクがあってなかなか覚えられない今の自分をそのまま受け入れて、だったらどうしたらいいかを考える方が前向きだと思います。

なんでもそうだけど、落ち込んだ時に後ろを向いてしまうと潰れます。
そんな時は前しか見ないようにするしかないと思って、私は必死で前を見ています。

頑張りすぎても潰れることはあるけど、地道にコツコツ努力を重ねていれば必ず芽は出ます。私は自分の経験からも絶対的にそう思ってやっています。 


No.3
<2009年01月18日 受信>
件名:45歳新人さん、moonさん
投稿者:ぴあの

悩みをきいて頂いてありがとうございます! 45歳新人さん!moonさん! 職場では、あたしのように不出来な看護婦は、どういう顔で、仕事つづけていったらよいのでしょう? 「仕事覚えが、悪い」と、いわれてから 恥ずかしくて消えてしまいたい気持ちです。でも 看護婦という仕事はこんな私でも、続けて良いのなら続けたいのです! moonさんの復習の仕方、とても参考になりました(^ ^)v 早速実行してみます!45歳新人さん お互い頑張りましょう!(^^)! もう少し努力してみます! また相談にのって下さいねm(__)m


No.4
<2009年01月18日 受信>
件名:卑下してはいけないと思います。
投稿者:moom

自分のレベルを正当に評価することは大切だと思いますが、自分を「不出来」だと思う必要はないと思いますよ。というより、自分で自分を卑下するのは良くないと思います。
卑下することでどんどん落ち込んでいってしまうし、自分で自信を持てなくしてしまいます。

できないという事象にとらわれて落ち込むばかりではそこから前に行けません。
「じゃあどうすればいいか」に意識を持っていくことに集中した方がいいです。
なのでどんな顔で働けば・・・なんて全く考える必要ありません。
ただ普通に真剣にやるべきことに取り組めばいいだけだと思います。

できないことはあって当然ですが、それがいつまでもできないままでいるのだとしたら、それは「できない」のではなく「やらない」だけだと私は思います。

頑張って下さいね。


No.5
<2009年01月20日 受信>
件名:工夫しだい
投稿者:45歳新人

私も自分がイヤになるくらい病棟では役に立っていなくって。。
消えてしまいたいと思うこともよくあるのでお気持ち解ります。
ぴあのさんは常勤ですか?もし金銭的に余裕があるならば
常勤ではなく病棟でもパートならフリー業務(責任が薄い)
ばかりさせてもらうわけにはいきませんか?
私はなんとかそれでやっています。
受け持ちをしたり夜勤なんて覚えることも沢山ですし
ウッカリミスは許されませんよね。。
もうこの歳だからある程度諦めています。
注射が出来るならクリニックでもいいでしょうし
かけもちで老健などで週の半分半分などの勤務も気分が変わっていいかも
特に私は同じメンバーとずーっと働き続けるのが苦手なんです・・
自分にとって何が楽か?を工夫して選んでいけばいいと思います。
がんばりましょうね。


No.6
<2009年01月22日 受信>
件名:45歳新人さん
投稿者:ぴあの

お返事ありがとうございます! ちなみにパート勤務です! もう少し努力してみます!(^^)! それでもどうしても仕事が覚えられない時は、看護婦ではない仕事を探してみようと思います(;_;) もう少しお互い頑張りましょう(^-^)


No.7
<2009年01月23日 受信>
件名:覚えるのをやめた
投稿者:りんこ

私の眼からうろこによると、あるパートさんが私は覚える気がないから、書くようにしているといってました。その人は30代後半ですが、
とても仕事のできる人です。
なかなか仕事中はメモする時間はないとおもいますが、あいた時間に忘れないうちに
メモする習慣をつけるといいかなあとおもいます。
あとはうちにもちかえって復習。
書くと、意外と忘れないし、忘れても書いてあるからおもいだせる。
年齢のせいとなるとわたしも、悲しくなるので、とにかく工夫が必要なんだとおもいます。
書く、読む、見る、聞く、五感フルパワーです。
変だなと思われるかもしれないけれど、何か教わった時、これと、これと、これを
こうすればいいのかとかひとりで、ぶつぶついうのも手かもしれません。
私はこれだとすぐ忘れますが(笑)


No.8
<2009年01月24日 受信>
件名:りんこさん
投稿者:ぴあの

以前にも相談にのって頂き感謝しております(*^_^*) 皆さんのアドバイスを参考にしてもう少し頑張ってみようと思います。五感全開ですね! わっかりました!(・・ゞ  もう少し頑張ってみます。
またいつか ここに相談に来たとき クビになっているかも知れませんが・・・できるかぎり、続けて見ようと思います!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME