看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産婦人科手術について(すごく嫌な思いをしました)

<2009年01月16日 受信>
件名:産婦人科手術について(すごく嫌な思いをしました)
投稿者:アオダモ

他科ですが看護師です。産婦人科については全くの素人なので相談させてください。
先日稽留流産の手術をしてきました。先生の対応はすごく優しいです。が、やや説明不足な印象でした。手術自体の詳しい説明や同意書などがなく、看護師から生活の注意事項の説明はあっただけでした。医療的にどうなんだろうと思いました。
それから手術室で、看護師が何人もいる前で「下半身裸になってください。」と言われ、「え?」って言ったら「わたし達しかいないからきにしないでー。」と。手術着なども全く渡されず、手術室の中で、下半身裸・・・。それで手術台まで歩かされ、術台にもその格好で上らされ・・・。
それから先生が来るまでの15分くらいの間、内診する格好で局部にライトを煌々と照らされ、看護師がそこらを歩き回ってムダ話…。
ナイーブになっている時に、羞恥心に全く配慮してくれないことに不信感を抱きました。

全身麻酔での術後、痛みと朦朧としているせいか、痛みを半泣きで訴えたら「子宮収縮の注射もしているし、元に戻ろうとしている必要な痛みなんです!我慢してください。」って言われ、「じゃあ用があったらナースコールで呼んで。」と立ち去らました。
痛みの理由も目的もそんなこと分かっているけど、痛くて辛くて言ったのに。
はっきり言って看護の質は最悪だと思いました。
産婦人科ではこういうことは普通なんでしょうか?(すみません皮肉的にいっているのではありません。)不信感で次の妊娠の時には病院を変えようか迷っていますが、どこでも一緒なの?と思ってしまい・・・。
看護師として痛みや羞恥心に配慮するのは基本中の基本ではないのでしょうか?それからメンタルのケアの看護の重要な役割ではないのでしょうか?
産婦人科の看護師さん、教えてください。これは日常的なことですか?自分が看護師だからか神経質にになりすぎていますか?ご意見ください。

スポンサード リンク


No.1
<2009年01月17日 受信>
件名:産婦人科選びって難しいですよね
投稿者:おり

産婦人科のNsではありませんが、私も産婦人科ではつらい経験をしたことがあるのでカキコさせていただきます。

婦人科系が弱くて受診することが多かったのですが、かかりつけを見つけるまではかなり嫌な思いをしました。
産婦人科の病院のレベルって本当にそれぞれ違いがありすぎて、結局泣きを見ながら体当たりで自分に合った病院を探すしかないと思います。

私の経験では、やはり年季の入った病院はあまりいい思いをしませんでしたね。
職業が看護師だってことで、「看護師さんだからわかるよね」と言われてろくに薬の説明をしてくれなかったり。(以後、職業は必ず伏せています)
抗生剤服用後、カンジダになって受診したある病院の年配医師からは、初体験の年齢を聞かれ、答えると(別に早い方ではないと思うのですが)「そんなに早くから経験してるからこんな病気になるんだ」と、およそ医療従事者とは思えない発言を言われたことも。
だいたい、そんなレベルの病院にいる看護師も似たようなレベルで、フォローも何もなく・・・。

今かかっているところはクリニックですが、受付の時からプライバシーには極力配慮してくださいますし、内診台も新しいものなので、載石位をとる時間が短くて済みます。
当然、説明もきちんとしてくださいます。

アオダモさんが受診された病院もかなり残念な病院と言わざるを得ないと思います。
看護師だから神経質なのではないですよ。
看護師以前に同じ女性なら、こうされたら辛いとか嫌だろうとか、常識の範囲内で考えてもわかりそうなものだと思います。
基本的なプライバシーにも配慮できないようなそこの病院の看護師は、もともと常識が欠落しているか、環境にどっぷり浸かっちゃっているんでしょうね。

そういうところは早々に退散されて、口コミなど情報を総動員してほかの病院を探された方がよろしいかと思います。
今回はつらい思いをされました。
今度はいい病院が見つかるといいですね。お大事に。


No.2
<2009年01月17日 受信>
件名:以前産婦人科で働いていましたが・・・
投稿者:さゆ

信じられないです。
アオダモさんが看護師と知っていて通常より説明を省いてしまった部分があるのかもしれませんが(でも他科のことって分からないのでそれもどうかと思うんですが)、まず同意書なしで手術するのはありえないと思います。これはどの科でも一緒ではないでしょうか。それに手術の時は手術着を着てもらいましたし、術後痛みの訴えがあれば出血量など確認して医師に報告し問題なければ鎮痛剤使用してましたよ。

不快に感じられたらすみませんが、流産手術は日常的にある手術で、産婦人科手術の中では簡単な手術だと思います。ただ、精神的な部分というか関わり方ではとても難しい看護だなと思っていて、私自身は、羞恥心への配慮はもちろんですが、声かけなども気をつけていました。
だから読んでいて、産婦人科というか、その病院がどうなのかなと思ってしまいました。
次のご妊娠の時には、安心して産める病院に出会えるといいですね。


No.3
<2009年01月18日 受信>
件名:みなさまありがとうございます
投稿者:アオダモ

アドバイス・ご意見ありがとうございます。
神経質になりすぎているのではと、自分の考えや思いに自信がもてませんでしたが、
みなさんからのアドバイスで決心できました。
今度赤ちゃんを授かることができたら、自分と赤ちゃんどちらの命も心から預けられるような、
良い病院をみつけて頑張ろうと思います。
やはり同じような体験をされた方や、その道のプロの方のご意見は心強いですね。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。


アオダモ さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板