看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どちらがいいか?(就職先で悩んでいます)

<2009年01月16日 受信>
件名:どちらがいいか?(就職先で悩んでいます)
投稿者:もか

150床ほどの中規模で高齢者を主に対象とした病院と、
220床ほどの大規模(周産期センター、看護学校が併設されている)な病院の
どちらがよいかで悩んでいます。

1歳7ヶ月の子供がいるので
夜勤は無し、日曜日休みのパート(有期雇用)です。
自給は大規模な病院の方が50円高いです。
ちなみに准看護師で、経験を積んだあと学校に行って
正看護師免許をとりたいと考えています。

中規模な病院では病児保育も対応してくれる託児所があり、
のちのち夜間保育も開始するとのこと。
ただ、以前働いていた病院での経験から、
私には高齢者の看護は向いていないと感じました。
また、場所が遠く渋滞しやすいので車で30分はかかります。

大規模な病院では、教育制度がしっかりしており、
産科か小児科で働きたいという私の気持ちを汲んで
人手の足りない小児科外来に配属になるだろうと言われました。
こちらの病院だとやりたい仕事ができるし勉強も出来るだろうと思っています。
ただ、経験がほとんどなく、新卒のようなものなので
先輩方の足手まといになるのではないか?という不安があります。
場所は自宅・保育園からとても近く、10分ほどでいけます。

「私だったら…」という軽い感じで構わないので、
皆さんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月20日 受信>
件名:私なら。。。
投稿者:のりか

私も、もかさんと同じように准看で(経験は約10年程)現在産婦人科にパート勤務しています。
新卒でほぼ老人病院に三年勤務し、それから産婦人科に興味があり産婦人科に勤め職場は変わりましたが、現在に至ります。
。。。三児出産後、育児に専念しようと退職しましたが、やはり看護職に未練があり近所の中規模の(200床ほど)病院に勤務しましたが、産婦人科から老人看護への看護は体力的にも精神的にも厳しく3ヶ月で退職し、現在は小さな開業医の産婦人科医院で働いています。
いまの生活にも満足していますが、自分の出産、子育ての経験を生かせる小児科にも行きたいと思っていますが、小児科の分野は未経験でありもう少し勉強したいと思い今年四月から正看護師をとるため進学します。最近は小児科病棟のある病院も減ってきていますし、小児科病棟のある病院はある程度大きな規模ですので、私たち准看は受け皿がないの現状です。なので、もかさんのように准看でも採用してくれる病院があるのがうらやましいです。やはり経験があまりないのであれば、教育体制の整った大病院の方を私なら選びます。私自身も子供がよく入院しましたので、子供のいるママさんナースは色々と気がついてくれるので安心できました。頑張ってください。


No.2
<2009年01月31日 受信>
件名:悩まなくても・・・・・
投稿者:なお

私は現在老人病院に勤務しています。私も准看です。
ちなみに40代の独身でもちろん子供はいません。

だれもが新しい所に行くことは不安はありますよ。
家庭・子育て・仕事を自分の体力と精神力の範囲でバランスよくできるのはどちらですか?
保育園の送り向かい・家事をするのに無駄な時間を使っていられません。
したい仕事ができる・将来進学するなら看護学校が併設されている
現在の状況なら大規模の病院のほうがいいのではありませんか?
そして高齢者の看護が向いていないと自分で思うならやらないほうがいいですよ。
患者さんのためでもあります。
体力がいりますよ。うまくやらないと腰も痛めますよ。
小児科外来が未経験でも母親なんですからわかる部分はありますよね。
子供が風邪ひいても気軽に受診もできますよ(笑)
時給だって50円高い。50円だってバカになりません。
1ヶ月にすればお米代にはなりますよ。もっとかしら?
こちらのほうがいい条件ではないですか。

私だって小児科外来に行ったら新卒と同じです。
もかさん心配しないで頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME