看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血の技術

<2009年01月16日 受信>
件名:採血の技術
投稿者:朝日

 新人看護師です。まだ採血をはじめて3ヶ月弱です。血管がはっきり見える方はいいのですが、奥にもぐってる人などは、手では血管があることは分かるのですが、どのくらいの深さで刺していいのか、コツがつかめません。
 また、血管が細い人だとうまく入りません。

 皆さんはどうやって採血、上達しましたか?私のように失敗を繰り返しながら上達したのでしょうか。失敗すると患者さんに申し訳なさでいっぱいです。もちろん、どこが悪かったのか先輩に聞いたりしていますが。

 看護師20年以上のベテラン師長は、どんな血管でも1発で刺します。私も早くそのようになりたいです。焦っている自分がいます。。

 参考になる本や、経験でもどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月18日 受信>
件名:とにかく数をこなすことです
投稿者:りんこ

体格の良い人の血管は見えない上にどのくらいの角度でさしたらいいか、いちばん
私にはむずいです。
2回くらいやってだめだと患者さんも本人も緊張するので、先輩などに頼むのも
しかたないですね。
何回も刺されるのは患者さんも苦痛です。血管あたためたり、いろんな工夫
を先輩から教わってください。
腕がどうしてもだめなら足の血管でもいいんですよ。
とにかく数こなすことです。
今はまだ修行期間だとおもってがんばってください。
やさしい同僚や先輩や先生がいれば練習させてもらうのもありかもです。
私は、すごくいやがられましたが(笑)


No.2
<2009年01月18日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:朝日

 そうですよね、数をこなすしかないですよね。
先輩方はどんどん腕をかしてくれて、不思議と失敗はしたことないんです。

 やっぱり体格が良くて、血管が見えにくい人は難しいですよね。でも、そういう方に限って、足は嫌だ、手の甲は嫌だと言ってくるので、、、、。
 血管を指定してくる患者様も多いので(見えにくい血管が多いです)、ご希望に答えられるように日々努力していこうと思います。

 まだまだ新人なので1回失敗したら変わるようにしています。本当にそういう日は落ち込むんですよね、、、。でも落ち込むより反省!をモットーにがんばろうと思います。

 ありがとうございました。


No.3
<2009年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:外来看護3年目

りんこさんのおっしゃる通り、数をこなすのが一番です。
患者さんによって血管の太さも、見える部位も、走行も全く違いますからね。

私は今看護師6年目で、今の職場に転職して3年目なのですが、
今の職場に来るまで採血は全くといって良いほどできませんでした。
以前の病院は小児という事もあり、医師がするという院内の決まりがあって
手技は分かっていても実際に自分に採血したりすることは無かったのです。

今の職場では看護師が2人しかおらず、点滴・採血処置が多いので
出来なければ仕事にならないので、とにかく自分で身体で覚える状態でした。
何度も失敗を繰り返して、何度も患者さんに謝りながら失敗を重ねて
今では何とかできるようになりました。

これは、あくまでも私主観のことですが・・・

私が採血をする時は、
腕なら手背も含めて前腕全体の血管の走行を確認します。
それで血管が確認できるところに刺します。

浮いてる血管は比較的浅いので、
角度はあまりつけずに深くしすぎないように刺します。
浮いてないけれど手で触れて確認できる血管なら、
そこまで深くはないのだと思います。
なのであまり角度をつけすぎると深く刺さり血管を貫通してしまいます。

距離感を掴むには時間がかかりますし、難しいですが
何度も繰り返すにつれてきっと身に付くはずです。

あとは、採血に使う物品も大事だと思います。
真空管採血とか、直針とか翼状針とかですね。
真空管採血だと、スピッツを接続するまで逆血が確認できません。
私も失敗を繰り返していたので、真空管で自信の無い時や細い血管の時は
翼状針で採血するようにしています。
逆血が確認できたら、針先を動かさないように採血をします。
それで距離感をつかめるようになったら真空管を使ってみたりしています。

焦ってはだめです。
焦りは行動や手技にしっかり表れてしまいます。
みんな初めから出来る訳ではないのです。
誰もが通る道ですよ(^-^)


No.4
<2009年01月18日 受信>
件名:外来看護3年目さんへ
投稿者:朝日

 詳しいご説明ありがとうございます!
少し前までは、浅すぎて失敗していたので、角度をつけたら今度はつけすぎている時もあり貫通しちゃって、針を引くと逆血してくることが多いです。
本当に一人一人違うので数をこなしていくしかありませんね。

>みんな初めから出来る訳ではないのです。
>誰もが通る道ですよ(^-^)

 そうですよね。なんだかホッとしました。頑張ります!
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME