看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌になります

<2009年01月14日 受信>
件名:嫌になります
投稿者:はな

小さい頃から看護師になりたいと思っていました。
看護学校に行っている時はただ患者さんのことを思って私に何ができるか考えてきました。
看護師5年目。
辞めたい。
ナース間の人間関係。医者への対応。医者と患者に挟まれ、時には医者と医者との間にも挟まれ。
看護研究、レポート、委員会、リーダー、指導者業務。

はあ。

患者さんのケアも大好きで、きれいになるのが嬉しかったのに。
今は、毎日毎日他人の下の看て。時には自分の手に付き。

あたしは何者?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月16日 受信>
件名:5年目。
投稿者:KOU

はなさんのお気持ちはよくわかりますよ。
だいたい、5年経てば「バーンアウト」する看護師は多く、離職率も高いそうです。
大きい病院だと年数がたてばたつほど重圧が大きく、役職にも任命され、ますますプレッシャーがかかります。
はなさんは今その時期に来ていると思います。
私にもそんな時期があり、いろいろ考えて退職しました。
外の世界を知ることで、環境が変わりいろいろと学ぶことができ、また看護師としてがんばろうとおもい現在に至ります。

はなさんも一度、看護の世界を離れてみて、いろいろと考える時間をとってみてはいかがでしょう。
例えば休職という手もあります。
パートで違う病院や、クリニック、また、全く看護とは違う世界の仕事を経験することできっと自分を取り戻せると思います。
今のままでは、はなさんがつぶれていくような気がします。
ゆっくりと時間をとり、本当に自分がやりたいことを探すのは大切だと思います。


No.2
<2009年01月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:はな

アドバイスありがとうございます。

5年目ってそういう時期なのかもしれませんね。
色々まかされ、責任も重くなり、でもまだまだ自分に自信がない部分もあり。

辞めたい気持ちもあるけど、辞めたら逃げてるような感じもしていました。

でも、本当に辛くなったら一度離れてみるのもいいかなと思いました。

そして、戻りたくなったらその時で。

少し気持ちが楽になりました。KOUさんありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME