看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

放射線科勤務について

<2009年01月10日 受信>
件名:放射線科勤務について
投稿者:ブルー

放射線科で勤務する看護師です。現在妊娠中です。
勤務内容は主に、CTの造影剤の注射とMRIの造影剤の注射です。
この業務を続けていて胎児に悪影響がでないか心配です。
CTの撮影が早いものでは、造影剤を刺し終え部屋から出てドアが閉まる前に撮影が始まります。なるべくドアから離れるようにはしていますが被爆による悪影響はないのでしょうか?またRIをした患者さんにも造影剤の注射をしますが、それも悪影響はないのでしょうか?
MRI検査では、MRI室に入室して造影剤を刺します。刺し終えて部屋から出ますが、撮影によっては造影剤の漏れがないかMRIの撮影中も患者さんの側について見ていなければなりません。MRI検査は妊娠初期は控えたほうがいいといわれていますが、私がやっている業務内容で胎児に悪影響がないでしょうか?MRI室に入ること自体控えたほうがいいのでしょうか?
配置転換希望もだせますが、放射線科の業務が好きななので悪影響がなければこのまま産休に入るまで続けたいと思っています。
妊娠中も放射線科に勤務していた方はいますか?また無事、出産されましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放射線科の業務が好きとのこと・・・・・私も10年ほど前放射線科で勤務していました。楽しかったですね・・・変わりたくない気持ちよく分かります。
放射線科には独身者か年配の方しかいませんでした。結婚で職場を変わることになっていました。
RI,MRIなど胎児の影響について詳しいことは分かりませんが、なるべく離れ、プロテクターなど着用していても確かに被爆はしていましたよね・・・・
妊娠中とのこと・・やはり初期が大切なので放射線科のDrに相談し早めに決断した方が良いかと思います。他の科も結構楽しいですよ!!あまりお役に立てない内容ですみません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME