看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(HCV患者の採血をしていた際に針刺しをしてしまいました)

<2009年01月07日 受信>
件名:針刺し事故(HCV患者の採血をしていた際に針刺しをしてしまいました)
投稿者:ハナ

12/2にHCV患者の採血をしていた際に針刺しをしてしまいました。
しかしその針刺しの際、触れた感触しかなかったので絞り出しもしてないし触れたとこしかみずに全部をみてなかったため手洗いもロクにせずあとあとくっきりと針後が残ってました。

その患者のHcv-RNAは6.2でした。

毎日が怖いです。
皆さんに質問ですが感染症患者の針刺しとか起こしたことありますか?

あれってやはり絞り出しなどの対処をしてないと感染しやすいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月08日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:なな

報告はしましたか?検査は?怖い気持ちはわかるけど...まず報告して自身の検査をしっかり受けて下さいね。自分を大切に。


No.2
<2009年01月18日 受信>
件名:ワ氏の患者の針刺し事故
投稿者:シエロ

友達の看護師が、ワ氏の患者の針刺し事故にあってしまいました。
すぐに、絞り出しをして、当直医に採血をしてもらい、血液検査を受け、以前に、同じ患者さんで、針刺しをしてしまった看護師のカルテを読んで、薬の処方もしてもらい、針刺しをした、直後から、薬は飲んでいます。
それでもやはり、感染してしまうのでしょうか?
以前にやってしまった、看護師さんもずいぶん長い間、薬を飲み続けていたそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME