看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師の悩み

<2009年01月07日 受信>
件名:パート看護師の悩み
投稿者:匿名

いま総合病院の病棟でパート看護師として働いています。初めのうちは時間勤務の方がいたので帰りは一緒にかえれましたし、悩みも話せましたが今はみんな正社員になり私だけはパートなので5時終わりです。正社員も日勤は5時に終わるのですがなかなかみんな帰らないので待ってたりするとパートは5時で帰ってくださいという雰囲気があり寂しく感じます。時間で帰らせていただけるのは本当にありがたいことですが、このままずっと仲間うちに入れずすぎていくのかなと思うと同じ立場の方がいる外来に移ったほうがいいのかなと悩みます。病棟の仕事は勉強になるし、日々いろんなことが学べますが人間関係も築いていきたくて最近悩みます。仕事中話せることは業務のことぐらいだし、休憩中はみんなあまり話さないので深い話もできません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして

パート勤務は さっと帰った方がいいみたいです。
そんな雰囲気(残業代が出せない所なら)
パートは時間内で終れるから 帰って夕食の支度や家事に時間がまわせると
割り切って勤務してました。
いつもはそうでも 忘年会とか新年会 歓迎会 部署の慰労会 病院の旅行に呼んでいただけるので その時 話が出来てきっかけになってました。
皆さんで集まる事ってないですか?


No.2
<2009年01月08日 受信>
件名:パートの利点
投稿者:みん

時間で仕事からあがることができて家庭や私的なことの自由がきくということなんですよね。
 出勤の自由もある程度ききますし。。
 パートが時間給ならばやはり残業代は困ると思う病院も多いと思います。
 淋しい気持ちもわかりますが自分はパートだと割り切る気持ちも大切なこと。深い話とは悩みや愚痴を言い合いたい相手だったりしますか?
大勢に話さなくてもなんとなく話したいなって相手に伝えてもいいかもしれませんね。
 私もパートを約5年やってきましたが家庭が落ち着いたのと仕事に深く関わりたくなり常勤になりました。
 いまは何らかの事情でパートでやっているのでしょうからちょっと淋しいですがいまやる仕事を確実にこなし去るところは去り、でも話し掛けたくなるようなスタッフを見つけて悩みから話し掛けられるといいですね。


No.3
<2009年01月10日 受信>
件名:返信ありがとうございました
投稿者:匿名

愚痴がいいたい訳ではないのですが毎日同じような部屋を持っているので患者さん把握が他の部屋のことまでわかりません。なるべく受け持ちでなくてもカルテは見ていますが、夜勤のことまで分かりません。、ほかの方は共通の会話があり楽しそうにしています。質問しても具体的に指導がうけられなかったりしました。だから人間関係を形成しないとスムーズに業務が運ばないのかと考えました。忘年会や飲み会にも参加するようにしていますが普段話せていないと、仲のよい方ばかりでかたまっているから話せなかったりします。それでもなかには話してくれる方もいるので頑張ります。パートはパートとあきらめるしかないですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME