看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクが長くて

<2009年01月07日 受信>
件名:ブランクが長くて
投稿者:水谷

はじめまして。
病棟2年経験した後、クリニックで8年勤務し、その後2年間専業主婦をしていました。
最近また働きたいと思います。
やはり家事のこともありますので出来れば近所がいいのですが不況のおり、求人してるところは病棟ばかりです。
えり好みはできないのですが実際のところ病棟から離れて10年経ちます。
夜勤だってあるので身体が付いていくかわかりません、、、
私と同じような経歴で復帰された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月19日 受信>
件名:ブランク・・・
投稿者:まあこ

私も水谷さんとおなじ様な感じで復帰しました。
出産により病棟からクリニックへ移り、また病棟へもどりました。

クリニックを8年やっていたと言う事なので、2年のブランクでクリニックに復職しても
そんなにブランクは感じないと思います。
すぐに体は思い出すと思います。
私もクリニックは2年半あいてから復職したことがありましたが、すぐに慣れました。

病棟は、7年半のブランクの後、復職したのですが、覚えている事もあれば、
きつい部分もありました。
採血点滴などはすぐにできますが、薬の名前・・・・職場での感・・・・記録(電子カルテ)・・・・
観察・・・・・などなど 忘れていることは沢山ありました。
クリニックで取り扱う薬って限られているじゃないですか。
だから その辺はとにかく勉強・・・・今もですが。
オムツ交換などは体が覚えていましたよ。
 
ちなみに20年ブランクがあると言う方も働いています。
みんながんばっていますよ。
最近の病院は 日勤のみのパートをとっているところはかなり多いです。
もちろんブランクも了承してくれて。
なので、もし病棟ということであれば、そういった病院を探してみてはどうでしょうか?
外来勤務という事も出来るかと思います。

それから、復職支援の研修を受けられるといいと思います。
私もそれを受けてから、復職しました。
同じような人が一杯いるのでかなり励みになりますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME