看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

負けたくないけど…

<2009年01月05日 受信>
件名:負けたくないけど…
投稿者:のり

くだらないことですが・・・
聞いてもらいたいです・・・

私は新卒4ヶ月で総合病院を退職し、11月から脳外科のクリニックで勤務しています。
私が採用される前までは看護師が2名いたのですが、そのうちの1名が
切迫流産で緊急入院となり、退院後も復帰の見込みがないため
正社員での採用とのことで面接を受け、採用となりました。

入職直後は平和な空気が流れていました。
しかし、入職から1週間後…。
緊急入院していた看護師がリハビリ助手として復帰しました(リハビリの先生はその方のご主人です)
それからというもの、毎日嫌みの嵐です。
自分が入院している間に私が採用されたことが気に食わないようで、
あいさつをしても返事はなく、
休憩中には私が夜勤経験のないことを知りながら
「やっぱり看護師は夜勤経験してないとだめよね」と言ってみたり、
「やっぱり病棟勤務が長くないと意味ないよね」
「外来で働いてても成長しないよね」
などなど…毎日このような感じです。
しまいには
「私がパートになったのはあの子のせいなのよ」と事務の方にわざと大きな声で話す始末…

そんなことに負けたくないと、毎日出勤していますが
新卒でしかも4ヶ月で退職している私だけに
言い返せるわけもなく、毎日モンモンとしています…

あげく、私や他のスタッフの前で
「やっと年賀状書き終わったんだよねー」
と話していたにも関わらず、他のスタッフには年賀状を送り、
私には送らないなど、幼稚な嫌がらせ…
新年の挨拶くらい、大人なんだからきちんとしろよ!と言いたいです…

明日から仕事はじめなのに…憂鬱です。

くだらないこと書き込んですみません・・・
やはり、こういった方のことは気にしないのが一番でしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

のりさんはじめまして

その通りです。 その手に乗らない事です。
コツコツやっていれば そのうち道が開けてきます。
負けでなく ここは一つ折れて 摩擦から身を守りましょう。
どんな事にも動じず 平常心でやってください。
気分悪いでしょうが 風呂に入って流して思いきり爆睡してください。
向こうの思う壺にハマらないよう注意しましょう。
のりさんのポジションを狙っているのではないですか?


No.2
<2009年01月05日 受信>
件名:負けないで。
投稿者:のりか

妊娠中はイライラしたり、気持ちが不安定になったりするものですが、その方は酷いですね。
人間性を疑いますね。
周りのスタッフも案外、呆れているんじゃないでしょうか?
数ヶ月したら出産です。産休、育休中に仕事を覚え、他のスタッフと仲良くなり見返してやりましょう。
辛抱です。
ただ相手は妊婦さんなので、少し気を使ってあげたら相手も変わってくれるかもしれませんね。


No.3
<2009年01月05日 受信>
件名:相手にしないこと
投稿者:匿名

私も1年目です。ホント看護師ってそういう低レベルな輩多いよね!いちいち相手にしないことですよ。でも自分のやるべきことはきちんとやるのは大切ですよ。あなたの言う通り、どんな嫌な相手でも挨拶をするのが大人ですよね。あとは勉強して経験積んでその低レベルな彼女より上をいく看護師になって見返してしまうことですね。「*年も看護師やっててそんなこともできないんですかぁ?」くらい言えるようにお互い生き残って頑張りましょう。


No.4
<2009年01月05日 受信>
件名:似た経験あり
投稿者:ゆきんこ

のりさん初めまして。入院していたスタッフが再度リハビリ助手として戻られたのですね?その様な事があり心苦しい気持ちとても分かります。相手のやってる事は非常に幼稚なこと。相手にしないことがいいけど(そこが難しい)のりさんらしく働いけたらいいですね。周りの人で気付いてる人がいると私は感じました。信頼できる人に相談してみるとか?似た経験があるから分かります。嫌がらせを嫌だと思ったら伝わって面白がってエスカレーターすることも考えられるので、堂々とのりさんらしくいて欲しいな。体調は大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。


No.5
<2009年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:のり

匿名さん
コメント、ありがとうございます。
ここで落ち込んだり、しゅんっとしているところを見られれば
相手の思うつぼですよね・・・
そう思って、今日からは心機一転、気持ちを切り替えてみました。
とにかく、私は仕事をすることでしか相手に分かってもらう手段はないので、
一生懸命仕事を覚えて、一日でも早くスタッフの力になれるように頑張りたいと思います。
その方は今はリハビリの助手でパートなのですが、出産後は復帰したいのではないかと
思います(ちなみに外来にいたときもパートだったようです。)
私は採用の際に、院長から「正社員で」と言われたので
その言葉を信じて働こうと思います。

のりかさん
コメント、ありがとうございます。
看護職ってただでさえ、ストレスがたまりやすいのに
妊婦さんだと自分の思うように動けなかったり、もどかしい気持ちなどがありますよね。
だから、仕方ないなって思う部分もあります。
まして、流産しかけたなんて不安でたまらないですよね。
でもやっぱり割り切れない部分もあって・・・私の心が狭いのでしょうか・・・。
周りのスタッフにも私の悪口を言っているようですが、
他のスタッフが私のことをどう思っているかはわかりません(それがまた不安です。)
とにかく、今は仕事を一生懸命頑張って、一日でも早くスタッフのみなさんの力になれるように
がんばろうと思います。
あとはカリカリしたり、落ち込んだりせずに気持ちを切り替えて
その方とコミュニケーションをはかってみます。

匿名さん
コメント、ありがとうございます。
前の職場にも同じような人はいましたが、毎日顔を合わせなければならないので
だんだんつらくなってきました・・・
でも、今のままの私では相手に何を言われても言い返せるだけの経験もありませんし、
言われ放題の状態なので
仕事を一生懸命頑張って相手を見返そうと思います。
負けたくはないです。


みなさん、コメントありがとうございました。
今日、仕事始めだったのですが
案の定、新年のあいさつもなかったです・・・
でも、めげていてもしょうがないので、こちらから直接あいさつに行き、
「今年もよろしくお願いします」と伝えてきました。
みなさんからコメントをいただき、気持ちが晴れました。
もう少し頑張ってみようと思います。


No.6
<2009年01月06日 受信>
件名:虎の威を借る狐
投稿者:にゃん

こんにちは。質問です。

その方のご主人がリハビリの先生ということですが、ドクターですか?それとも、理学療法士さんなのでしょうか??

ドクターだとしたら彼女は、虎の威を借る狐ですね!

うちの、病棟にもいます。別病棟ではありますが、ご主人がドクターという事でなんだか態度がでかく、他の看護師を見下し、なんだか自分もドクター気取りみたいな・・・。

ほんと、くだらないですよね。幼稚です。

そんな、輩はムシムシ☆自分の仕事をまっとうするだけです!!


No.7
<2009年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:のり

ゆきんこさん☆
コメントありがとうございます。
やはり相手にしないことが一番ですよね。
毎日あいさつをしてもツンっとされていますが、
きっとそこでめげて、あいさつをしなくなれば面白がると思うので
めげずに毎日あいさつしています。
幸いなことに事務の方2名が年齢が近いため、いろいろと気を使ってくれたり
話を聞いてくれたりしています。
だから折れずに頑張れています。
今はとにかく仕事をいちにちでも早く覚えて見返したいです。

にゃんさん☆
コメント、ありがとうございます。
その方のご主人は柔道整復士です。
やはり、ご主人が同じ職場だと態度も変わってくるのでしょうか?
私と一緒に外来を担当している先輩看護師は、その方よりも長く勤務しているのですが
(オープニングスタッフの方です。)、
その方が来てからというもの、立場は逆転。
年齢も経験も先輩看護師の方が上なのに、病院のしきりはその方がするようになったそうです。

今はとにかく仕事に集中しています。
お昼休みも向こうが私を避けるように休憩室を出ていくので、
私はあえて行動しないようにしています。
これでいいんですよね・・・
なんだか悲しいですが・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME