看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

威圧的な態度の同僚に腹が立ちます!!が・・・

<2008年12月24日 受信>
件名:威圧的な態度の同僚に腹が立ちます!!が・・・
投稿者:コリー

はじめまして。
ところで、早速本題に入りますが、威圧的な態度の同僚に腹が立ちます。
単科の診療所で働いています。

2年ほど前に同時期に勤め始めた同僚がいますが、私に対する態度が威圧的で、頭に来ます。でも、弱気な・・・丸くおさめて、みんな仲良く働きましょう♪と思う私は、事なかれ主義と言いますが・・・ムカついてはいますが、あまり心にとめないように努力をしてきたつもりです。

私は32歳。5年ほど前に看護専門学校を卒業し、今の診療所へ入職。
彼女は高校卒業後、ストレートに専門学校へ進み、私と同じ時期に入職しています。
なので、年齢は私が上ですが、経験は2人とも同じです。

ただ、私は彼女よりも人生経験はある。彼女よりも先輩だと思います。
しかし、彼女は私を小馬鹿にしたような口調でコソコソと陰口をたたいたり、威圧的な態度で「これやっといて」と、仕事を頼んできたりするのです。その口調がどうにかならないものか!!!と思いつつ、ここで同調しては駄目だとおもい、冷静に対応してきたつもりですが、「あなたの口調や態度、どうにかならないものか?」と、苦言しようかと思いはじめました。が、しかし、それは自分から人間関係を崩すようなもの・・・・。彼女は職場でも明るくて、ちょっとリーダーのような頭角を見せつつあるのです・・・。上司に取り繕うのも上手。体力があって、元気。

彼女と話をしたくない。一緒に仕事をしたくないと思いますが、仕事をしないわけにもいかず、悶々としています。職場の同僚に相談しましたが、「そういう性格なのよ〜」と、あっさりとした返事。

彼女の鼻をへし折ってやりたい!!くらいの気持ちがあります。
が、しかし、それと同じくらいに、私って心が狭いのかも。。。。と、悲しくもなります。
どのように気持ちを立て直せば、気持ちよく仕事に集中できるようになるでしょうか?
他人を変えることは難しい、自分が変わるしかないと思いつつ・・・、変われずにいます。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月24日 受信>
件名:むずかしいですね
投稿者:りんこ

こっちが考えているほど向うはあまり考えてないようですね。
たしかに性格的なものなんでしょう。
コリーさんが心がせまいわけではないとおもいますよ。
相性っていうのもありますしね。
いいかげんだけど、憎めない人もいるし、
まじめすぎても。。っていうひともいるし。
ここは、少し大人になって、感情的にならずに自分がかんじたことを
相手に勇気をだして話してみるのもどうかなとおもいます。
先輩やお局は敵にするとやりずらいですが、同僚ならどうなのかな。
あとは気にしないでわりきるとか。
なかなかできないですけどね。
それが難しいところですね。


No.2
<2008年12月24日 受信>
件名:いますね
投稿者:みな

そんな人いますよね。カチンとくる気持ちよく分かりますよ。たしかに人はかわらないから自分が変わるしかない。と言うけど難しいですよね。
こんな人だからと切り替えてハイハイ聞いてやるのも手だけど、聞きすぎるのも嫌ですよね...私も同じで職場で中心的な存在でなく平和的な考えなので、同僚や後輩(要領がいい子)からも使われたりします。自分が忙しい時は同じように頼み返したりしてもいいかもしれませんね。


No.3
<2009年01月17日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:コリー

スレ主です。
お返事、アドバイスありがとうございます。
気持も少し落ち着きました

気長に、気長に仕事に取り組もうと思います。

ありがとうございました!!!!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME