看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学するために退職する人のことをどう思いますか?

<2008年12月20日 受信>
件名:進学するために退職する人のことをどう思いますか?
投稿者:りす

 はじめまして。件名のとおり、私は進学(看護大学編入・保健師学校受験)のために退職して、塾に通うことを考えているものです。始めは病棟勤務を続けながら受験しようと考えていたのですが、とても忙しく、受験勉強どころではないためです。
 はじめての退職ですので失礼のないようにしたいのですが、退職希望を出すのは何ヶ月前だったら良いのか、また、進学するための勉強時間確保のために退職するのは看護師としてルール違反なのか、世間一般的にはどうなんだろう?と考えているところです。
 アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

最低では一か月まえですね。上司に話すのは本当は早ければ早い方がいいとおもいます。
退職はほとんどが自己都合です。
退職できないということはありません。
ただ、職場にもいろいろ事情があるとおもうので、簡単にはOKがでないかもしれません。
私の先輩は働きながら、2回くらい試験を受けて学校に入りましたよ。
ただ、両立は難しいですよね。
すっきり円満とまではいかないかもしれないけど、やりたいことを優先にしても
いいんじゃないかなとおもいます。


No.2
<2008年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:りす

 りんこさん、お返事ありがとうございました。
 退職希望を出すのは2ヶ月前にしようと思います。1度決めたこととはいえ、師長さんに言い出すのはどきどきですががんばります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME