看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフ間のコミュニケーションが取れない

<2008年12月19日 受信>
件名:スタッフ間のコミュニケーションが取れない
投稿者:まやこ

はじめまして。
長い間専業主婦をしていた41歳准看護師二年目です。
20歳に結婚して家で何もしておらず、ボケっと過ごした20年でした。
最近准看護師の資格を取り、実際現場に出ると厳しくて驚きました。。
この歳でぼけ〜っとしているとほんとシカトされます!
確かにこの20年楽をしてましたから頭の回転も遅いし、覚えが悪いし
コミュニケーションもうまくありません。
特に看護師になって一番大事だと感じたのは患者さんの事が一番なのは
もちろんですが、それについて詰め所などでスタッフ間で報告、相談、
連絡、デイスカッションですよね。そんな会話に入っていくことが全くできませんし
何を話しているのかさえ分かりません。もうこの病棟に努めて1年になるのに
情けないです・・・。自分なりに必死に案を考えるのですが、みなさんスピードがあり
ついていけません。。なんだか相手にされていない様子でお昼もいつも
1人です・・。20年も社会から離れてたツケでしょうか?

自信もないし憂鬱でもう辞めたいとばかり考えてしまいます。
患者についてのケアを勉強して思い切って意見すると、、は??
といった反応です。。
後から入ってきた後輩はとてもハキハキ意見を的確に言えて
輪にも入っており、比べるとほんとうにしんどくなります。。。
何かアドバイス頂けたらと思います・・

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

ひとそれぞれだとおもいます。
常に動き回ってすばしっこいひともいれば、のんびりタイプもいますよね。
看護師にはすばしっこさが結構求められるから、のんびりしてると、
なんだかおいてけぼりなかんじになります。
慣れだと思いますよ。少しずつでも毎日よくなっていればそれでいいとおもいます。
1年なんてまだまだわからないことだらけですもんね。
でも、努力は必要だとおもいます。
やる気がないようにみられると、認めてもらえないし、意見もきいてもらえない
かもしれません。


No.2
<2008年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まやこさん はじめまして
頑張っていらっしゃいますね。
私も 随分やってない仕事内容とか 職場を変えた時も そんな気持ちになります。
でも それでめげては 前に進みません。
相手側もどうしていいか分からないのかもしれません。(まやこさんが 仕事のどこが分かってて どこが分からないのか 理解不能なのかもしれません)
自分からアピールして 相手に自分の得手不得手を知ってもらうのも必要じゃないのかなと思います。
あまり躊躇するようなら 職場に自分のジョイント役に適任の人を探すのもいいのでは・・・
マイペースでいいと思うので 確実さを表に出せたらいいですね。
少しずつ前進していってください。


No.3
<2009年04月10日 受信>
件名:看護師間のいじめ
投稿者:まい

私もまさにその事で悩んでます。
1年経ってもその職場になじめない運だったら
いっその事今のうちにやめようかな?って思ってるところです。
人間関係が良くないと 良い看護も提供できないし
やりがいもないですよね。 わかります。


No.4
<2009年04月11日 受信>
件名:聞き上手+質問上手
投稿者:あだちさん

タイトル通りで、周りの会話からまやこさん自身に+(プラス)になる事をどんどん吸収しましょう。わからない事知らない事不安な事はどんどん質問しましょう。まやこさんにとって自分の質問を聞いてくれる方を探すのは大変だと思いますが、まやこさん自身のためになるし、結果としては職場全体のレベルアップにもなると思います。気になるのは、まやこさんへのいじめ?なんですけどね…あまりに理不尽で上司も取り合わない様子なら、まやこさん、無理のない方法をとって下さい。(40♂非婚+非医療従事者+平社員歴18年生)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME