看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠してしまいました。

<2008年12月12日 受信>
件名:妊娠してしまいました。
投稿者:RR

今年4月から新人看護師として働いてます。
私も9ヶ月働いていますが、なかなか患者さんの観察が不足し、その場で判断し行動することができません。行動が遅く、いつも「早くしなさい!」と怒られています。
職場の人もいい人はいるのですが、苦手な人の方が多くて。
いつも自分の行動をプリセプターさんや係長さんに報告されたり観察されたりして、なんだか息苦しいです。(その報告も私が聞こえるようなところとか、目に付くところでしていることが多いです)
しかも残業時間や休日の拘束時間もひどくてサービス残業も毎月何十時間としています。
看護師を続けていくのに限界を感じていました。
そんなときに妊娠が分かりました。いろいろ事情があって、シングルマザーになることになりそうです。私が住んでいる所は田舎なので、まだ未婚のシングルマザーなんて噂されてしまいます。でも子どもは必ず産みたいのです。
そして安全に子どもを産むために退職しようと考えています。妊娠の事実をプリセプターに先に話すべきでしょうが・・・。
プリセプターの方はキツめの性格で人の悪口をかなり言う方で噂話も大好きです。他のスタッフと自分がいない間に妊娠などの話されることを思うと・・・はっきり言って、かなり話したくないです。そういうかなりプライベートのことを話すことはしたくないと思ってしまいます。
でも9ヶ月の間、トロい私に忍耐の一言で一生懸命指導してくださいましたし、きついことを言われるのも私の知識技術が未熟なためだと分かっています。とても感謝している部分もあります。
師長さんにだけ理由を話して退職させてもらおうかとも考えましたが・・・。
誰にも妊娠のことを知られずに退職できたら私は一番いいのですが、それはあまりに失礼だと分かってます。一番最初に誰に妊娠し退職したいことを報告するべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月12日 受信>
件名:職場によって違いますけども
投稿者:小夏

RRさんのお書きになったような職場であれば、言おうが言うまいが、結局は言いふらされると思います。

退職を決めておられるのであれば「一身上の都合で退職させてください」でいいですよ。
理由を聞かれたら「医師に看護師としては働かないほうがいいとすすめられたので」と答えればいいです。嘘じゃないですもの。安定期入るまでは夜勤とか避けた方がいいのは本当ですもんね。診断書を求められたら「重いものを持たない職場の事務職程度なら可能なので、診断書をもらうほど重いのものではないので」とでも言えばいいです。どうしても出せと言われたら、さびれた整形外科クリニックで腰痛で診断書書いてもらって「重いものを持つ仕事禁止」と書いてもらえばいいです。実際、腰痛くらいなら看護師は誰でもあるんじゃないでしょうか?

シングルマザーは大変だと思いますが頑張ってください。
出来れば製造責任者にも多少は出産に関わるお金など出していただくとかしたほうがいいと思います。無理なら仕方無いですけども。
一人目のお子さんがせめて3歳を超えるまでは避妊はピルも併用することをおすすめします。今は低用量のものも出ていて副作用も少なくなってきつつあるそうです。知人にいましたが、乳飲み児二人抱えると本当に悲惨なので…。


No.2
<2008年12月12日 受信>
件名:伝える方がいいでしょう
投稿者:ねこ

大事な時期をもう少し仕事をして過ごすのでしょうから、看護師長に話したあと、師長と相談して、早めに係長(これは主任にあたる人かな?)、プリセプターに話すことをお勧めします。
師長に話すなら、いつか伝わると思いますよ。
師長も人間ですからね。

そして、伝えるべき理由は妊娠中の体を守ることと、指導者に対する礼儀。

残業は拘束時間が長いということですので、身体に気を遣うことも大事だと思いますよ。
伝えてしまった後なら、退職前に、体がきつかったら、はっきり言える方がご自身にとっても楽ですし、お腹の子を守ることもできます。

RRさんが妊娠してないと思っているプリセプターさんが、彼女なりにRRさんに一生懸命指導をして、辞めた後に妊娠していたことを知ったら、それは憤りを覚えると思います。


近い将来、妊娠と退職予定を知った場合、噂や悪口を他のスタッフに言うかもしれませんが、もう退職してしまうし、妊娠している人に無理なことをさせられないし、プリセプターさんが変な言い方になるかもしれませんが、新人を一人前にしなくてはならない…という先輩方からのプレッシャーから逃れられ、お互いに楽になることもあるのですよ。

予期せぬ(結婚されていない方の)妊娠というものは、噂にもなりますし、色々言う方もいるのは、どこの職場でもあります。
そこは、多少の我慢は必要でしょう。言わせたい人には言わせておけばいいのです。
この先、シングルマザーはもっともっと言われることもありますよ。

病棟でも何度となくありますよ。新人さんのできちゃった退職。
夏に妊娠して、秋に退職されました。
それを知ってから、プリセプターの子は新人を育て上げる責任がなくなったので、自分の仕事に専念できました…と割り切っていたようです。
外野は色々言ってましたが、退職後は日々の忙しさで話題にもでなくなってましたね。

もうその場に何か月もいないでしょうから、最後のひと踏ん張りですよ。
伝えて、スッキリした気持ちで退職される方がいいと思います。


No.3
<2008年12月13日 受信>
件名:一応言うべきかな
投稿者:あださん

♂(製造責任者側?)の書き込みで失礼します。本当は言いたくないけど、儀礼上仕事上は言うべきと思います。我慢して下さい。先の方の意見と同じなので理由は省きます。それよりも、♂ってタネまいて終わり…なんですかね??後の事考えろ★って言いたいけど…私も♂なのであまり偉そうには言えない。シングルマザ―は辛い事もあるけど、DV♂・家事育児無関心無気力無能力♂が同居している事よりはまし…ですかね??生まれてくる子供と(美人の)母親を通して、周りの温かい支援がある事を切に願うのみです。(えっち下手+家事下手+育児未経験の独身中年♂)


No.4
<2008年12月13日 受信>
件名:就業規約に添ってみては?
投稿者:匿名

はじめまして RRさん これから大変ですね。
職場の噂は 気にしないで・・・ 言う人は言いますから(はっきりシングルマザーでいいとか どっちの姓にするか決まらないとか言っておく) 何年勤務されているか分かりませんが 産休(何か月?)と育児休暇(たぶん1年)をもらい その間復帰出来るかどうするか考えられてみてはいかがですか? 自分の保険料だって 雇用者分負担あるし(今の2倍です) 出産手当35万確実にもらいたいし 失業手当は そこで1年以上勤務していれば もらえるけど 出産が重なると面倒だったし・・・ 辞職するか あとで 考えれますよ。 ベビーがいる事を考慮し 得になる方を選んでください。 カイザーや病名(詳細は約款にて)がつけば 自分に保険かけてらしたら 請求出来ます。 ホント製造責任者と話あって もっといい方向になればいいですね。(現実的にえぐい話ですいません) でも こどもを守ってやれるのは 今RRさんですから これからもずーっと応援します。 


No.5
<2008年12月13日 受信>
件名:すいませんでした 
投稿者:匿名

よく文章読んでみたら まったくの新人さんですか? 前メールは そこの病院で学生時から保険が継続されている場合に対象かも・・・。 学生時別の病院に勤務されていて失業手当をもらわなかったら 次で合算されるみたいです。 学生だけから今年から働いている場合についてはわかりかねます。 困ったら市役所に相談もできます。 今一度 就業規約に該当するものもご確認ください。 


No.6
<2008年12月16日 受信>
件名:住まいは?
投稿者:ひろ

実家にいますか?
事情はわからないのですが1人で出産、育児と覚悟したのにはよほど気丈な方なんでしょうね。
 田舎で噂になるとのこと。。実家住まいですか?それとも独立しているのでしょうか?
匿名さんの言われるとおり手当てはきちんといただくべきと思います。
ただ、未婚での妊娠のため体のことも気になるけれど風当たりが冷たくなるのがわかるため辞めてしまうと思ったとき実家にいるのか居られるのか?で内容は変わると思いました。
自立しているならば手当ては頂くべき。守ってもらえる実家があるなら風当たりの強くなるなら退職もやむを得ないかもしれません。プリセプターに感謝の気持ちを表すのは誠実です。
ただ嫉妬や陰口をたたかれるのはあると思いますので辞めるなら一身上の都合で十分です。妊娠したと正直に伝えなくていいと思います。今後、辞めないのなら未婚は伏せておき出産のため産前産後と失業、出産手当てをもらう。
未婚と言わなくても妊娠したとなると届けを出したと判断されお祝い金を事務所からいただくでしょうね。師長の性格にもよりますが周りにしゃべる人もいるでしょう。辛い思いをしても今後の生活にかかりますから図太くなり母親になる底力で頑張ってみてください。


No.7
<2008年12月17日 受信>
件名:追伸
投稿者:匿名

こんなに悩んでおられるのに 大事な事を伝えていませんでした。

病院では 年末調整の用紙以外に事実を記入する事はありません。(RRさんの現時点で)だから 個人情報が守られている わりと大きい病院でしたら 旦那さんの扶養に入れない収入でしょうから(仮定=結婚したとしても) 自分の姓のままで(仮定=跡取りだからと言えば)言われる理由(表向きシングルマザー)はないのです。
師長さんには言うべきですが 自分の不利にならない言葉を選んでください。
辞職もそう 当然の権利は大いにあるので 制度活用してください。
住居に困る時は 市役所の住宅課に 「住む家がない」と相談できますし 対応してくださるはずです。
何か不都合あったら メールに入れてくださってもいいし 聞ける人には どんどん聞いてください。
私も もうすぐ孫が産まれるので もう一人子どもがいると思えば 有難い事。
また 教えてください。


No.8
<2008年12月22日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:RR

みなさんの一人ひとりの言葉が、真剣に考えていってくださることが本当にうれしいです。
今はまだ職場の人には妊娠のこと誰にも話していません。幸い、体調も崩さず普段どおりに働けています。
ただ年末にかけてぎりぎりのスタッフで毎日働いているので、残業やストレスが更にのしかかってきていますが・・・。
なんとか踏ん張っています。
みなさんのお話の通り、確かにこれから赤ちゃんとの生活を考えれば今の職場はお給料もいいほうですし、色々と制度を活用してから退職するかどうかを決めてもいいのかもしれないと思い始めています。
職場の人たちの噂は全く気にしないことはできないとは思いますが、子どものためと思えば少しは平気になれそうです。

実は匿名さんのお話にもでていた実家の話ですが、まだ両親にも、一人で子どもを産むとは話せていません。
これまでも色々と迷惑をかけてきた両親になんと話せばいいか分からないし、両親に子どもをおろせと言われたら、子どもの父親に言われるよりもショックだと思います。
新年を迎えて落ち着いたあとに話そうとは考えていますが・・・。

また、経過報告をしたいと思います。ご心配おかけします。ご意見本当にありがとうございます。


No.9
<2010年03月01日 受信>
件名:お元気でいらっしゃいますか
投稿者:匿名

先日TVで シングルマザーの看護師さんが出ておられ 
お友達とショッピングに出かけられている 微笑ましい光景を目にしました。

RRさん あれからどうしていらっしゃるかと思い・・・ 
いかがお過ごしですか?
赤ちゃんお元気ですか?

またこの掲示版見られましたら
お忙しいとは思いますが お返事ください。
お待ちしています。


No.10
<2010年03月01日 受信>
件名:私は、投稿者RRさんとは違います。
投稿者:匿名

私も一年目の新人看護師ですが12月に妊娠が分かり、約2ヶ月半もの間、重症悪阻で入院していました。今はやっと働けるようになりました。病棟で勤務している時に感じることは、他の新人さんよりもとても遅れているということです。
一人で出来ないことばかりです。いまだに先輩看護師さんに頼ってばかりで恥ずかしいし惨めです。
4月から新しい新人の子が入ってきますが私は今年、産休育休と入るので、現場復帰した時は、その新人の子たちよりも出来ない看護師になりそうです。
病休の間、新人なのに妊娠してしまった罪悪感と申し訳なささに消えてなくなりたいと思っていました。今も体調が悪いので辞めたいと思っています。吐きながら働くのは正直、しんどいです。
しかし、今月で病棟から三人ほど退職するみたいで看護師不足で辞めることは出来そうもないです。
本当にプリセプターをはじめ、職場の皆さんには迷惑をかけ続けていると思います。子供の為には、手当ての当たる今の病院に看護師として働くのがいいと思いますが、精神的・体調的にきついです。
辞めない方がいいと思いますが、辛い気持ちを吐き出したくてカキコしてしまいました。
書き込み失礼しました。


No.11
<2010年03月01日 受信>
件名:RRさんではない先程投稿した新人で妊娠したものです。
投稿者:匿名

連続投稿申し訳ございません。
シングルマザーで看護師さんとか尊敬してしまいました。もし、この掲示板を見ていたらカキコして欲しいです。


No.12
<2010年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな事があっても必ず道は開けます。
私も越えてきました。
お辛いでしょうが お体を大切にしてください。


No.13
<2010年03月03日 受信>
件名:やめる職場のいう人
投稿者:だいちゃん

のことなんて、ほっといたらいい。たぶん辞める=どんな事情で?すぐバレると思います。そしてあることないこと言われてきっと、嫌な思いをするでしょう。
それより大事なのは、今後の生活をどうするか・・・ですよね。看護師で資格持ち、いっけん良さそうには思いますが、世間の目はめちゃ厳しいと思います。
ご両親には相談しましたか??周囲の人は反対なさってないですか??
それよりも仕事を退職して、これから1人でどうするおつもりですか?生活費は?子供を1人育てる=それなりにお金はどんどんとかかってきますよ。それに子供がいると病気しやすい=就職先も限られてきますし、今よりもっと過酷になる事、噂、いやみ言われる事も覚悟しておいた方がよいと思います。


私の後輩にもじつは、シングルで産んだ子がいます。その子が別にいい子悪い子っていうのではないけれど、やっぱりいろんな噂は飛び交いましたよ。

たぶん働いている今も、影では言われてるでしょうね。そんなに人から言われてイヤなら子供を産む選択はしない方がいいのでは?母になるっていうことはそれなりに強くならないと無理だし(特にシングルは誰も守ってくれません)、まずは生まれてくる子供のために十分な環境を整えてやることが親として最優先なんではないでしょうか??

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME