看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シフトが合わないふたり

<2008年12月11日 受信>
件名:シフトが合わないふたり
投稿者:ひらり

最近、内科のクリニックのパートを始めまて2週間になります。
スタッフが少ないところに私が採用された状況です。
他に2人(いずれもパート)のスタッフがいますが、2人は、お互いの存在は知っているものの、一緒に働いたことは1~2回あるかないかだそうです。

私のシフトは2人の方と一緒に勤務するシフトになっているため、2人の方に指導を受けました。
教えてもらった通りにしているつもりですが、若干、2人の言うことが違います。

2人はあまり仲はよくわかりませんが、お互いに、「他の日のやり方もあるかもしれませんが、私のやり方でお願いします」と妥協をする気持ちもなさそうですし、自分に合わせてもらわないと困ると言います。
一緒に勤務する人間に合わせていかなければならないので、仕事もまだ完全に覚えていないこともあって、余計に緊張する日々です。最近、少し疲れてきました。


一度、2人で(入れてもらえるなら私も一緒に)話し合いの場を作ってもらえると、ありがたいのですが、まだ新参者ゆえ、まだ言える状況ではございません。
2人は今までは、お互いに顔を合わせることなかったため、自分の勤務は自分の好きなやり方でやっていたのでしょうが、私が入ったことによって、話し合って…なんて言っても、きっと無理なことなのでしょうかね。

申し送りノートという名のノートはありますが、5年前から何も記載されておりません(苦笑)

クリニック勤務の方で同じような状況を経験したことがある方、今、同じような状況の方、いらっしゃいましたら、解決策などアドバイスいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月14日 受信>
件名:やっぱり一度
投稿者:2881

私の友人も同じ事で悩んでいました。もう少し人数は多いのですがやはりシフトが重ならないスタッフ同士の間に挟まされそれぞれのやり方にどう合わせていけばいいのかと。
散々悩んだ挙句、シフトの交代や重なるときに話し合いする事になりました。解決にはなりませんでしたがそれぞれが独自ののやり方でやり続ける事で不具合が起きている事が実感出来て良かったみたいです。それからは月に一度勤務を調整して話し合いの場を設けているようです。
新参者とか関係ないと思います。協力したほうが楽しく楽にお仕事出来ますものね。
勇気を出して提案してみては?頑張って下さい!!


No.2
<2008年12月14日 受信>
件名:マイペースでいきましょう
投稿者:匿名

ひらりさん はじめまして まとまりないのは大変ですよね。 働いてると それだけで疲れてくるんですが 1か月 3か月 半年 1年 と目標持ってやってれば そのうち立場が逆になるかも・・・ (今までそのお二人が それ当たり前でやってこられたものは 話し合いしても かわらないと思います) しばらくすると だんだん意識しないで 接する事も可能です。(私は病棟で半年から1年だったかなぁ) 今は頭が痛い思いでしょうが 慣れから始め 改善(これが解決策)も考慮しながら 言える日の為に 仕事をこなしていきましょう。辛いけど 今は仕事を覚える時かな? 行ったばかりでは 教えてもらわないことには 仕事しずらい・・・ 派閥? 各々に近い 病棟(職員14人)で5年働いた経験者です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME