看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職についてすごく悩んでます。

<2008年12月04日 受信>
件名:転職についてすごく悩んでます。
投稿者:エル

看護師4年目のエルと申します。
前の職場とは違う環境で働いてみたいと9月に退職したのですがなかなか良い病院にめぐり合えず、現在に至っています。

いろいろな転職サイトに登録し職場見学など行いましたが、どうしても前の病院と比べてしまい、なかなか次の一歩が踏み出せずにいました。

そんなんときにふと自分でインターネットで目に付いた病院がありました。
そこは福利厚生もしっかりしており、看護教育にも力をいれているところでした。早くから7:1も取得し、4週8休、離職率も高くないようです。

ただひとつ気になったのが・・・。3交代ということです。

前の病院では2交代だったため、3交代は日勤したその日にまた病院に来なければならないなどマイナスイメージしかありません。自分の体がついていくのか心配です。

そこでなのですが3交代勤務をされている方、よければ1ヶ月の勤務表を教えていただけませんか?(休みがどういうように取れるのか想像がつきません)
また3交代のメリット(デメリットはたくさんうかんでしまいます)を教えていただけませんか?
最後に皆さんならこういう状況のときにどういう判断をされますか?客観的な意見をいただければ幸いです。

いろいろ質問して申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月04日 受信>
件名:現地を訪れて現場を見る
投稿者:あださん

非医療従事者(日勤平社員歴17年♂)です。 ネットの情報通りかどうか確かめるためにも、実際に現地を訪れて現場を見る事をお薦めします。丁度色々と質問できる機会にもなります。


No.2
<2008年12月05日 受信>
件名:3交代より2交代のほうが私は好きです。
投稿者:麻

私の勤務している病院は3交代で夜勤が月8回です(大体準夜4回、深夜4回)。深夜の前日は休みで、2日連続深夜をします。準夜も2日連続で翌日は休みです。日勤深夜や準夜日勤はありません。深夜の前日の休みや準夜の翌日の休みは何もせずに終わってしまいます。よって週休2日といっても、休みといえない休みがあるため実感がありません。深夜の翌日も日勤が普通についています。

私もこの4月から3交代勤務の病院に転職しました。3交代は2交代に比べると自由な時間がとり辛くとても不便です。しかも深夜に行くのが超怖い。真夜中にお化けが出るのではないかと思うと怖くて怖くてたまりません。あと、何より患者さんが寝静まっている深夜は挨拶をして回るわけではないので、患者さんの顔と名前が一致しない。このままでよいのかわけがわからないまま夜勤をしなければならないのでそれが大変だと思います。

私も3交代に慣れるのに時間がかかって辛かった。今でも完全になれたわけではありません。でも、職場になれてくれば何とかなるものかなと思う今日この頃です。


No.3
<2008年12月07日 受信>
件名:二交代がいいです
投稿者:小夏

エルさんがもし20代前半の方なら適応早いと思います。
だからあんまり気にしなくてもいいと思います。
逆にお子さんいて40代とかだときついと思います。

私は変則三交代→二交代→均等三交代で働いた経験があります。

現在三交代です。
私は特に師長さんにお願いして休み→深夜→深夜にしていただいています。
二日目の深夜の後は日勤がきたりします。時差ボケのまま日勤なのでとても辛いです。

他の方々は日勤→深夜なので、残業などあると次の勤務まで5時間しかなかったりします。その5時間で子どものごはん作ってシャワー浴びて仮眠取ってくるわけです。そして、深夜が終わった後も夕方から委員会や勉強会がありまた病院に出てこないといけなかったりします。そして次の日もまた日勤だったりすると悲惨です。

たいていは日勤→日勤→深夜→準夜→休みのパターンが多いように思います。

私は二交代がいいです。
上司にも恵まれ、働きやすいですが、後悔することがあります。


No.4
<2008年12月10日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:エル

なるほど・・。やはり3交代は大変そうですね・・・。いろいろな意見ありがとうございました。

実はあれから偶然にその病院に勤めている知人がいたため話を聞くことができました。
休みがすごく少ないイメージがあったのですがその友達は今月だけで13日休みがとれてました。(年末休暇、年休消化のためというのもあるそうですが)
ただやはり日勤深夜はあるそうですが、3人夜勤をしているそうなんです。

3交代でいやだなと思ってた理由のひとつに自分と合わない人と2人きりで夜勤をしたくないというのがあったので、それを聞いたからかなり前向きに考えてます。

ただ皆さんのおっしゃってくださったように体力的についていくのがつらそうですが・・(20代ですが・・。)

でももうひとつ、できればICUに勤めたいと思っていたのですがその病院は現在はないようなんです。情報収集不足でした。
ICUという忙しい部署に行くならなるべく若いうちのほうがよいと聞くのでまたまた悩んでいます。現在は内科の経験しかないので外科に行くか・・・それともまた新しく病院を探すか・・・。

転職はほんとうに大変ですね。

でも、ここで相談に乗ってもらえるのですごく助かります。みなさんありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME