看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザワクチン

<2008年12月04日 受信>
件名:インフルエンザワクチン
投稿者:のりこ

クリニックに勤務している看護師です。
2日前に子供にインフルエンザワクチンを接種しました。
今日そのこと母親が来院し、「今までなんともなかったのに、今回初めてこんなに腫れた。」
とのことで、ショックを受けています。
院長は「こんなに腫れるのはおかしい」といいながらも「腫れは治るでしょう」とのことでした。
同じような経験をされている方のお話をうかがいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月04日 受信>
件名:ワクチン接種後
投稿者:松子

ワクチン接種後、揉み過ぎたり、お風呂に入ってゴシゴシこすったりすると腫れる人がいます。
皮下注射ですから、基本的に揉まないのですが、たまに、揉むように指導するところもあるようですね。
その医院に行きずらくて、自分の勤務するクリニックに相談にきた患者様もいて、揉むように指導されたとのことでした。

過敏な人の場合はそうでなくても腫れてくる方もいます。

腫れる原因は、ワクチンの中の防腐剤の影響もあると聞いたこともあります。
メーカーによっても、その防腐剤の含有量に相違があったりしますし、毎年のワクチンの株も違いますからねぇ。

腫れは徐々に引くと思いますし、珍しい話ではないと思います。


No.2
<2008年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

ある程度のアレルギー反応は出ると思います。
 あとはそのお子さん、掻いたりしていませんか?
入浴したときにこすったり知らないうちに掻いたりとしているような気がします。
血液検査や調理した卵での卵アレルギーはなくても生卵で反応する場合もあるのでワクチンでのアレルギー反応がでたのかもしれません。成人もこちらがドキリとするぐらい腫れる方がいましたよ。
腫れたら冷やす。あとは数日で落ち着くと思います。


No.3
<2008年12月13日 受信>
件名:私も腫れた
投稿者:匿名

はじめまして のりこさん 私もインフルエンザワクチン接種し 1から2日後に赤く腫れあがりました。 わが子も同じ体質で Drに聞いたら 腫れは治るし 効果に問題ないとの事。 あとはひろさんのおっしゃる クーリングで搔痒感が軽減します(搔かない事)。 そういう体質のかたは・・・ と今後 説明をつけて 気になられるようでしたら 来院くださいとPtや家族の方に 伝えてあげてくださいませ。 私もえーって思った経験者でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME