看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すごく不安です。(針刺し事故をしてしまいました)

<2008年11月23日 受信>
件名:すごく不安です。(針刺し事故をしてしまいました)
投稿者:いっちゃん

血液逆流をしたプラスチック製の針で針刺し事故をしてしまいました。すぐに報告しようとしたのですが、業務が忙しく、忘れてしまい48時間以上経ってしまいました。B型ワクチンは打っているのですが、今後感染を起こすことは覚悟しています。血液検査を実施している公的機関はありますか?不安で調べてみてもらいたいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月24日 受信>
件名:すぐに上司に報告を
投稿者:匿名

怒られるのが怖いとかでなく!すぐに上司に報告して下さい。もし、これから病院にかかって行くとなると自己負担になってしまいますよ。公務災害なんだから報告しないと。私も自分不注意でないにしても、針刺し事故ありますよ。でも、感染したかは3ヶ月とか半年とかしないと経過をみないと分かりませんよー今までに働く中で先輩に呼ばれて体位変換介助した時皮下の注射が抜けていてささったり、患者さんに噛み付かれて受傷したりいろいろありましたがいままで感染していません。父が肝炎ですが一緒に生活してきた母も私もいろんなものを共有してきましたが感染してませんよ。なによりも報告してください。


No.2
<2008年11月27日 受信>
件名:針刺し事故
投稿者:匿名

いっちゃんさん はじめまして 不安な気持ち分かります  あとから報告も言いにくいかもしれませんが  そこの職場の上司なり 担当の方がいらっしゃったら まずは報告してみて それから内科受診するほうがいいのではないでしょうか?(患者さんわかっていれば必要な感染の検査が受けれるし)
自分の保険証で受診する事もできますが・・・
早めに受診してくださいね。
仕事中は手袋するか 液状絆創膏を使用される事をお勧めします。
公的機関は対象でないと思います。


No.3
<2008年11月27日 受信>
件名:★院内のマニュアルに沿って
投稿者:LAY

本来は院内のマニュアルに沿って血液内科や消化器内科などの受診をしたほうがいいと思います。
2時間以内の受診をしなければならないと私は教わりましたが、時間がたってしまっているので早急に内科の受診をして感染症の検査をしてもらって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME