看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんとなく看護師になったけど・・・

<2008年11月20日 受信>
件名:なんとなく看護師になったけど・・・
投稿者:みみ

やっぱり辛く厳しい職業ですね。
新卒で勤めて8ヶ月、看護師って素晴らしいって思う瞬間はほんのわずか。
患者さんと接する時間以外の全ての時間が拷問に感じ、そんなんだからやる気もなくミスもします。そしてさらに落ち込む悪循環。

看護師になった動悸も不純。姉も仲良しの友達も看護師だし、今の時代は手に職つけなきゃやってけないし、他にやりたいこともないし、みたいな・・。
本当は看護師なんて全然むいていないのに。

精神的に限界が来て「やめます!」と大人気なく上の人に伝えてしまいました。
今思えば社会人として浅はかな行動、反省しています。
上の人は「今まで頑張ったのにもったいない!この時期は皆辛いけど、もうちょっとの辛抱だよ。いまはちょっと休んだ方がいい」と今休ませてもらっています。

同期や姉は辛くても頑張って働いるのに、自分は脱落者・・。
上の人に「今の時代の子は忍耐や根性がない」ともいわれました。

でも、看護師の先輩方をみて、楽しそうにみえないんです。
私が歪んでいるからなのでしょうか。
私がいま踏ん張ったとして、今後この職業にやりがいをもてると思えないんです。
それは私が今落ち込んでいるからなのでしょうか。
それとも、そもそもむいていないから?看護に興味がないから?

こんな私、どう思われますか?
看護師続けていていいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月21日 受信>
件名:いいと思います。
投稿者:安田さん

看護師続けていいんですよ。看護師続けてはダメな人なんてそういないでしょう。何となく看護師になったって今を頑張ってやっていればいいではないですか。確かに辛く厳しい職業です。が、どの世界もそれなりに辛く厳しいと思います。看護は幅広いですから色々選んでやってみてはどうでしょうか?


No.2
<2008年11月21日 受信>
件名:そうだねー
投稿者:ゆき

看護は辛く厳しい職業です。

勤めて8ヶ月、看護師って素晴らしいって思う瞬間がはほんのわずかでもあったなんて素晴らしいではないですか。

患者さんと接する時間は楽しいですか?病気の人を見て何か力になれないか、そう思ったことはないですか?

看護師になった動悸が不純でも、もうあなたは看護師。

確かに身体的にも精神的にもかなり辛い職業です。その上、仕事に慣れるまでや、1年目は特に逃げたくなる時期。私も1年目の時に辞めると泣いて上司に言ったことがありました。その私が、大学編入までして、現在は看護師歴7年です。今は認定看護師を目指しています。
そうさせたのは、今まで出会った患者さんです。

やめるのは簡単。

逃げるのも簡単。

看護師に向いてる人なんていません。みんな努力しているんです。

ここで踏ん張った人は、違うと思う。

看護師というより、人間的な成長として。

私はアナタを応援しています。

看護って楽しい。素晴らしいって思えるように。一人の患者さんにじっくり向き合ってみてはどうでしょう。信頼関係が生まれ、あなたを名前で呼んでくれる患者さんが出てくるかもしれません。


No.3
<2008年11月21日 受信>
件名:自分に甘い?
投稿者:あみ

どんな仕事でも楽しみを見つけるには、時間がかかるものです。
みみさんはまだ1年目。まだまだ修行は始まったばかり。
徐々に仕事に慣れて、上の人と同じように働けるようになれば、楽しさややりがいは見つかるものと私は思います。
確かに仕事は忙しく、大変です。でもそこから自分も成長して、やりがいは出てくると思います。
ごく一部とは思いますが、最近入ってくる子達は社会を甘く見すぎです。
というか、もっと成長してほしいと思います。
社会に入るには考えが甘い子が増えていると思います。
どんな仕事でもつらいことは自分も成長して乗り越えていくものと思います。
でも、職員として働き始め、すぐに仕事ができないからやめますとか、今日は病院に行くので休みますとか、甘いんですよ。
1人の大人として、これからどう生きて生きたいのか考えてもらいたいものです。それに向かって努力して、自分の夢見ていた職業観をえるのではないでしょうか?
とにかく3年は続けようと私は下の子に言っています。
すぐやめるのは、簡単ですが、その後も同じことを繰り返すだけだと思います。
でも、みみさんが自分で判断したなら仕方ないことですがね。。。
社会に出たならそれなりの責任感は必要です。またみみさんが上の人から言われている、忍耐力・ある程度の根性もね・・・
もう一度自分を見つめなおしてください。


No.4
<2008年11月21日 受信>
件名:なんとなく看護師になったけど・・・
投稿者:かおりん

みみさん、今すごく悩んでる時期なんだと思う。特に医療関係が好きという事もなく看護師になって興味もないしあんまりやる気も起きないんだよね。好きだったらものの上手なれというけど・・・そんな事もないし・・・。私も同じ気持ちでいたからよく分かります。でも、新卒だしもう少し頑張ったほうがいいよ。諦めるのは早い。私は2年で済生会を辞めたけどやっぱり失くしたものは大きかったよ。だから、もう少し様子みて。それでもだめなら、他の科に移動という手もあるんだからね。お互い頑張ろう。


No.5
<2008年11月21日 受信>
件名:同感!
投稿者:そうやん

 「看護師って素晴しい」なんてこの8ヶ月思った事はありませんでした。
毎日、毎日先輩たちにぼろぼろに言われ、精神が衰弱してしまってるみたいです。
みみさんは、お仕事を休まれて今後の事をゆっくり考えてよいと思います。脱落者じゃないですよ。今までがんばったじゃないですか、ですからゆっくり休んでいいと思いますよ。

 私は、今日、先輩の手伝いをしようと思ったら、「なんだ、そうやん(私の事)かぁ、、、別の人に変わってもらえる?」だって。そんなことでは全然仕事が覚えられないじゃない!もうモチベーション下がりました。

 「今の子は根性が無い」ではないですよ。だって、みみさんは8ヶ月もがんばってるじゃないですか。本当に根性がなければとっくに辞めているはずです。

 別の仕事につこうかと考え中です。みみさんもいろいろ考えて今後のことを決めてくださいね。


No.6
<2008年11月22日 受信>
件名:うーん、どうですかね
投稿者:だんごちゃん

新卒で働いて今が時期的に一番きつい頃かもしれませんね。私が新人で配属されたのは外来とオペ室が一緒の所でした。外来も何ヶ所かあって午前中は外来、午後からはオペ室でそれこそ覚える事がたくさんありすぎて何度も辞めようと思いました。それが顔に出ていたのでしょうか。先輩から辞めるなら全部覚えてから辞めなさいと言われたのは他のコメントにも書いたとおりです。当時は一人暮らしで親は遠方に住んでいたので心配かけたくなくて愚痴ひとつ言えませんでした。両親に心配かけたくなかったからです。そこしか居場所がないと思い必死に業務を覚えてましたね。とにかく先輩に聞いた事は何でもメモする事です。そしてノートを作り業務整理をしながら自分の物にするといいと思います。みみさんがいないと心配してくれる患者様がいるのではないですか?意外と患者様は良く看護師を見ています。「今日は誰が担当してくれるのかな?夜勤は誰かな?」等と思っていますよ。今は手技は先輩方には追いつかないとしても心のケアは出来るのではないですか?明るい笑顔だけでも患者様を励ます事は出来ると思いますよ。幸いみみさんはまだ辞めていませんよね。少し心の休暇を取り又、復帰される事がベストだと思います。


No.7
<2008年12月14日 受信>
件名:私もそうでした。
投稿者:わんこ

こんにちは。今年一年目の看護師です。私も、動機が不十分でなんとなく看護師になってしまいました。何で看護師になったか今は、よくわかりません。そのせいもあってか、7月くらいから、精神的に落ち込んでしまい、10月まで仕事を休んでいました。その間同期のみんなは、私よりもずっと先に進んでいました。自分がすごい弱い人間だってすごい思いました。
みみさんもあまり周りと比べないで、自分のペースで行けばいいと思います。
私も仕事に行けるようになったけどものすごく辞めたいです。


No.8
<2008年12月16日 受信>
件名:同じです。
投稿者:きき

看護師になって9ヶ月。私も同じ気持ちです。
日々の業務に追われてろくに勉強もせず、わからない事が積み重なっていき・・・
興味もないのか覚えないし・・・ミスして注意されて凹んで・・・。
一度限界になり「辞めたい」って言ったけど結局辞める勇気もなくって。
今はズルズル働いています。が・・・
相変わらずのできの悪さで日々落ち込んでます。。。
看護師むいてないなーって思う日々・・・。
気持ちほんとによくわかりますよ。
看護師って適当にできる仕事じゃないし、どっかで限界になっちゃうんですよね・・・。
でもきっとすごくこの仕事が嫌なわけでもないし

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME